長野ドライブ旅行③ <春のワイナリー巡り 2017>

塩尻駅から徒歩でワイナリーを回りました。街路樹がブドウ棚になっています。

2017053011.jpg

桔梗ケ原ワインバレーでは通常観光客に開放されているワイナリーは3軒。同じ道路沿に並んであるので回り易いです。遠いところから順番に回りました。

信濃ワイン
2017053013.jpg
2017053012.jpg

地下セラー見学ができて、ここでは樽で眠るワイン(とブランデー)にクラッシック音楽を聴かせて熟成を促すという独特の作り方をしているそう。
無料試飲で数種類、メルローが有名だというので有料試飲で良いものも飲んでみました。甘くないブドウジュースを探しているのでジュースも試飲。結果、竜眼という品種の白ワインを購入しました。あとおやつにワインケーキも。

ここは地名「洗馬」の由来になった湧水が出たところだそうです。

五一ワイン
2017053015.jpg

ここでは畑を見学させてくれるそうなのですが・・・歩き疲れて暑くて・・・結局試飲だけになりました。

カウンターのお姉さんと1週間前に終わったばかりの塩尻ワイナリーフェスタの話を聞いて盛り上がりました。地元の人、ワイナリーに勤めている人でも朝の5時に並んでチケットを買うのだそうです。ひゃー大変!普段は入れないワイナリーに行けるのは魅力だけど、やっぱり人のいない時にゆっくり来たいな~

ここではセイベルというあまり聞きなれない品種のワインとシャルドネを買ってみました。試飲したジュースも美味しかったです。買えば良かったかな~

井筒ワイン
2017053014.jpg

こちらのワイナリーでは試飲コーナーで自由に自分で注いで飲むことができます。気楽でいいね。ただ・・・赤ワインも冷蔵庫でしっかり冷えているから固さや渋みがきつく感じて本当はもっと美味しいのだろうな~と思いながら美味しく感じる事ができなかったのが残念でした。あまり好みのワインは無かったんだけど・・・コンコードの甘口を冒険して買ってみました。

駅までまた戻り、アルプスワイン直営の野田屋さんでアルプスワインの試飲。ここは本当に試飲だけで失礼しちゃった。近所のスーパーにもアルプスワイン置いてあるので今度買ってみます。

最後は駅前のフォンターナ・デル・ヴィーノで軽食を取りながら訪問できなかったワイナリーのワインを中心に試飲。

2017053017.jpg

こちらではセルフ方式でワインサーバーから好みのワインを飲むことができるのです!カードをもらって量を30ml、60ml、90mlから選びボタンを押す。わぁ、楽しい!新しく出来たばかりのサンサンワイナリーのワイン、なかなか良かったです。幻の城戸ワイナリーのワインも飲めました!

2017053018.jpg
2017053019.jpg

お料理も美味しかったです。

塩尻を満喫して再び電車で塩尻へ戻りました。

2017/06/01(木) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

長野ドライブ旅行②

車を置いて旅館から上諏訪駅まで歩き、駅前の秋月そばで朝ごはん代わりのざるそばをいただきました。

2017053006.jpg

上諏訪駅には駅構内に足湯まであるの。電車の時間もあったので入らなかったけど。

そして電車で向かったのは塩尻。桔梗ケ原ワインバレーと呼ばれるワインの産地でワイナリーを巡ります。

塩尻駅はホームにブドウの木が植えられていたり、改札横の窓口の前にはワイン樽が机になっていたり、窓枠にもブドウのオブジェがあったりと、勝沼以上にワインワインした駅でした。

2017053009.jpg
2017053010.jpg
2017053008.jpg

塩尻駅はJR東日本とJR東海の分岐駅で、マニア的にはブドウの飾りじゃなくてこの線路の分岐を見て非常にワクワクするのだそうです。同じ窓を見ていても見ているところが違う夫婦です。

塩尻駅でも駅そばを食べました。鹿肉入りの温かいそばを半分こ。

2017053007.jpg

2017/05/31(水) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

長野ドライブ旅行①

1泊2日で諏訪湖へ旅行に行ってきました。

朝早く到着してまずは諏訪大社春宮をお参り。静謐でサンクチュアリー感たっぷり。

2017053001.jpg

本物の御柱を見てこうなっているのかー!と感激。

2017053002.jpg

諏訪の神社では大小に拘わらず神域に柱が四本立っているんです。

2017053003.jpg

こんな感じ。独特で珍しい景色だなぁと思いました。

さて、だんなさんが見たかったのは春宮の裏にある‘万治の石仏’。岡本太郎が気に入っていた事で有名になった不思議な石仏です。予備知識も無く見にいったけど、本当に可愛くて、私も好きになりました。石仏の周りをぐるぐる回ってお参りをするのも楽しかった。

2017053004.jpg

お参りと見学を済ませ、この日に泊まる旅館に車を置かせてもらい次は電車で移動~。

<オマケ>
夕方戻ってから諏訪湖のほとりをお散歩した際にみつけたオブジェ。かわいい。

2017053021.jpg

2017/05/30(火) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

職人の作る豆腐

NHKのプロフェッショナルで紹介された所沢の山下とうふ店の豆腐を買ってきました。

「究極のうまい豆腐1つを目指すのではなく、うまいものにはいろいろある」という考えで様々な大豆を栽培して味の多様性を研究しているのだそう。職人らしいというか、科学者みたいというか、とにかくストイックですごい人。

2017052701.jpg

難しい事は馬鹿舌の私にはわからなかったけど、大豆の甘さがほんのり感じられるお豆腐でした。

西武所沢店の地下1階に結構大き目なコーナーがあり、もめん豆腐1丁200円位でした~。

2017/05/28(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)

ぶーみん

夜は久しぶりの友達とごはん。北池袋の豚肉料理屋さん「ぶーみん」へ。

2017052604.jpg
2017052605.jpg
2017052606.jpg
2017052607.jpg

お酒をあまり飲まなかったからかもしれないけど、2人でお腹いっーぱい食べても6000円足らず。お料理もすっごく美味しくて気にいっちゃった。女性がふらっと1人で入ってきてちょっと飲んで帰ったり。私も近所だったら通っちゃう!

2017/05/27(土) | おでかけ-洋食 | トラックバック(0) | コメント(0)

2017.05.26マチネ「パレード」@東京芸術劇場プレイハウス

2017052601.jpg

石丸幹二さんと堀内敬子ちゃんの元劇団四季同期コンビで日本初演を飾ったミュージカル「パレード」を観劇。アメリカで実際にあった冤罪事件がモデルの社会派ミュージカル。重い作品だとは思っていたけど、すごく複雑で考えさせられた作品でした。楽しい、という意味ではなくてものすごく面白く、引き付けられました。

舞台美術は美しく、紙吹雪が最初から最後まで効果的で、音楽は複雑で不協和音が続いて不安な気持ちを煽り、楽し気なメロディで怖い事を歌っていたり。これこそ作品の中で生きる音楽でコンサートとかで1曲を取り出して聞いてもその良さは生きてこないだろう音楽。NHKで石丸さんと堀内さんの「All the Wasted Time」を聞いた時実は全然響かなかったけど、本編で見たら最高に訴えかけてくる場面だった。この平和なピクニックシーンの後、衝撃のラストに続くなんて・・・。心臓がいくつあっても足りない。この私刑集団がKKKにつながっているとか。このミュージカルは現実と密接に繋がっているのが本当に怖いところ。

石丸レオは小っちゃな人間で決してヒーローでもないし、善人でさえない、普通の人。こういう普通の人の役の石丸さんは最高に合っていると思う。なんとなく「壁抜け男」を思い出すシーンもあったりして、本当に石丸さん良かった。そして堀内ルシールがまた最高に合っていて・・・歌えるのか?と心配していたけど全く杞憂だったし、もう表情とか素晴らしくて。ずっと見ていたいと思いました。

他のキャストの皆さんも上手な方ばかりで、こんな素晴らしい作品に出合えて本当に良かったです。頭の中がこの世界観でいっぱいです。再演があれば観に行きます。待ってます。
more...

2017/05/26(金) | 東宝・その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

ダッチベイビー

スキレットを買ってしまったので・・・ダッチベイビーを焼いてみました。

2017052201.jpg

生地を作ってオーブンで焼くというパンケーキ。季節外れの美味しくないリンゴも煮たら美味しくなった!バニラアイスクリームを添えて、カフェ風のおやつになりました。

2017/05/22(月) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »