5月のお稽古<茶道>

釣り釜が最後だからいらっしゃい、という事でお茶のお稽古に行ってきました。ほぼ前回と同じだけど、今回はお濃茶で。たっぷりのお濃茶・・・だまだまにしてしまいました

釣り釜の時はお炭に五徳を使用しないので、本日の蓋置きは五徳を模したもの。柄杓を置くときと蓋を置くときで扱い方が違う(蓋を置くときはひっくり返す)ので、ちょっと面倒だけど面白い。

CA394806.jpg

今日も頑張って着物を着て行きましたよ。今回はグレー地で全体にお花の模様が入っている小紋と、赤いお花に合わせた名古屋帯です。

CA3948013.jpgCA394785.jpg

数日前に作ったブローチを帯留めにしたくて敢えて着けて行ったのですが・・・。お茶のお稽古の時は金物は厳禁、と注意されてしまいました。お道具を傷つけちゃう可能性があるからね。わかってはいたのですが、すいません

2010/05/03(月) | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/986-c2cc9f63
 |  HOME  |