サウンド・オブ・ミュージック初日

CA394641.jpg

ALW版「サウンド・オブ・ミュージック」の初日を拝見してきました。期待以上の内容にとても感動しました。
馴染みのある音楽、違和感のない訳詞で胸に迫るセリフ、すっきりとテンポの良い舞台進行、わかりやすい政治的背景と人間関係。劇場に子供が沢山いるのは正直勘弁して欲しいけど、これは子供から大人まで楽しめる上質な作品だと思います。

カテコでは「ドレミの歌」を翻訳されたペギー葉山さんがご挨拶をされて、全員で「ドレミの歌」を合唱しました。私も、もちろん‘歌おうセミナー’並みに大きな声で歌ってしまいました。舞台と客席が一体となって、みんな嬉しそうで、楽しそうで。私もとっても楽しかったです。

(感想は改めて書く・・・つもり。)

8/17追記

4ケ月も前に観劇した「サウンド・オブ・ミュージック」の感想なんて、既に記憶の彼方。でも、4ケ月後の今でも覚えていることは・・・

☆綜馬さんの歌う‘エーデルワイス’に感動したこと!
学校の音楽の教科書に載っているような曲で、誰でも知っているけど軽く流してしまうような普通~の曲だと思っていたのに、物語の世界観の中で聞くとその意味はとても深くて感動的でした。そして、綜馬さんの歌の素晴らしさといったら。‘エーデルワイス’で泣きそうになるなんて。

余談ですが、初日観劇をされていた深水さんがジャケットの襟にエーデルワイスのブローチをつけていてとってもおしゃれで素敵でした。深水大佐も早く観たい!

☆マリア先生の神様を信じる気持がまっすぐだったこと!
「神様が扉を閉ざす時は代わりに窓を開けてくれる。」
智恵さんご自身が敬虔なクリスチャンだということなので、苦境に陥った時のマリア先生の言葉は心からのセリフなのだろうな、と。辛くても決して諦めない、強くて素敵な言葉だと印象に残っています。

そろそろまた観たいな~(とずっと思ってはいるんだけど・・・)

2010/04/11(日) | 四季-レポ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

YUKIE

やっぱりいらしていたのですね。
私も行きましたよ。すごい混雑でしたからお顔見知りの方を見つけるのは難しかったです。
とても良かったのですが、これは映画向きのミュージカルかなと私は思いました。映画があまりにも刷り込まれているので、新作として観るのが難しかったです。つい心の中で比べてしまって。

今月で歌舞伎座が歴史に幕を下ろすのでそちらも行っていますので忙しいです。
4月の御名残公演初日に行きましたが、ロビーに梨園の奥様方がご挨拶にいらしてました。
きらびやかではないのだけれど、はんなりとした素晴らしいお召物と美しい着姿に見とれました。

お着物は老けて見えるので、少し明るめの色を選んだ方が良いというのを学びました。役者の奥様の着こなしは勉強になりますね。

いつかお着物デートできたら良いですね。

2010/04/12(月) 13:57:08 | URL | [ 編集]

kiko

初日行かれたんですね♪
私は今週行く予定なんですが、キャストのWが多くて、
何方で拝見できるのかしら?
感想、楽しみにしてます~!!

2010/04/12(月) 14:03:11 | URL | [ 編集]

BOIS

>YUKIE様
いらしていたのですね~お会いできず残念でした。

実は映画は未見で、私は子供のころに日生劇場で見たのと来日版のミュージカルが基本なので、舞台に違和感はありませんでした。今回ラストシーンの山越えはちょっとどうなの?と思いましたが・・・。
あと曲順には少々違和感がありました。え?ここで「私のお気に入り」歌っちゃうの?とか。

でも、私は期待以上の舞台でした。四季のSOM好きです!

歌舞伎もご覧になるのですね~歌舞伎には素敵な和服姿の方が沢山いらっしゃいそうですね。
以前お正月に新橋演舞場に松たか子さん出演の舞台を見に行ったら、お母様にお姉さまがご挨拶に立たれていて素敵でした。ああいう社交結構好きだったりします。憧れ~梨園のツマ。(笑)

ぜひ、着物デートにご一緒できるようにお稽古頑張ります!

2010/04/13(火) 00:19:22 | URL | [ 編集]

BOIS

>kiko様

開幕2週目でいきなりすごいダブルでびっくりですね。ちょっと若すぎる気もしますが、はるちゃんマリアも結構良さそうな気がします。智恵さんは鉄板ですし。どなたが来ても楽しめると思いますのでぜひ楽しんでいらして下さい!

レポの道は遠いです・・・が、頑張ります。

2010/04/13(火) 00:23:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/973-660d2c9a
 |  HOME  |