着付教室@4回目

今週のお稽古に持参したお着物は江戸小紋。地味~と思っていた1枚がそれほど違和感なくなっていてちょっぴり衝撃?!(あ、でも気に入ってます。)一つ紋の江戸小紋なら、フォーマルな帯でもいけるはずよね。

今日は帯を一通り結ぶところまで。次回絶対に覚えていない自信があります。(ってか、もう覚えてない。)今日は帯を結んで着物着た~!って気分になって、すぐに脱いで片づけて、お茶会でした。お菓子とお茶をいただきながら自己紹介をしつつ、先生を囲んでおしゃべり。外資系企業にお勤めしている方が多くて(7人中5人)びっくり。外国の文化に触れて改めて日本文化に興味を持ったという感じですかね~皆さん、目的意識が高くてカッコイイのです。

仕事後にも関わらず、なかなかテンションの高いクラスで毎回楽しいです。(笑)

CA394445.jpgCA394447.jpg

新宿に工房のある「松綱」で購入した江戸小紋です。工房へ直接伺って注文したので、染色の様子など色々なものを見せてもらえて、江戸小紋の様々な柄についてのお話などを聞かせてもらってとっても面白かった事を覚えています。私が選んだのは‘超極毛万微塵筋’という柄で一寸の幅に青と黄色で36本の細い縞が入っていて、全体では青のような緑のような色に見えるのです。粋で素敵でしょ。縦縞だから着るとすっきり見えるのも私にとっては重要なトコロ。

2010/03/11(木) | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

YUKIE

今週から田邊タガーになりましたね!キャー!(^^)!田邊さんがタガーの時のスキンブルは涼太さん率が高かったですよね。久しぶりにキラッキラ鉄道猫さんに登場して頂きたいですね。
私も毛万筋が好きで紋無しのブルーグレー系を1枚持っています。
お着物だけでなく、お顔にモザイクをかけてでも着姿をアップして頂けるとうれしいです。

2010/03/17(水) 16:42:28 | URL | [ 編集]

BOIS

>YUKIE様

横浜に行きたくて仕方がありません。このタイミングで田邉タガーだなんて・・・久しぶりにみ、見たい!キラキラスキンブルとセットだったら本当に言う事なしなんですが。

着付教室は写真撮影NGなんですよ~ほら、一応女性が脱いだり着たりする場なので。そうじゃなくてもまだまだ着物姿を世間にさらすことはできません。もう少し・・・練習したら頑張ります。

2010/03/17(水) 22:08:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/954-afdd0056
 |  HOME  |