着付教室@3回目

この日はなんと雨!着物一式抱えて傘さして・・・腕が抜けるかと思いました(涙)

今回のお稽古は着物を着る手順を覚えること。まずは丁寧に先生が教えてくれて順番にひとつひとつ進んでいきます。着れたらすぐに脱いで、今度は一人で・・・って。
たった今、習ったことですが・・・覚えていません!
なんとなくやってしまっているので自宅での復習さえ不安です。文字でも表現しにくいし、絵なんてもっと書けないし。本当に体で覚えるしかないみたい。

翌日・・・筋肉痛になりました。着付がこんなにスパルタとは!

今回は着物に帯を合わせて持参しました。帯は巻いてみるところまで。来週結び方に入ります。先日のお茶のお稽古に着て行った組合せだったのですが、普段着の小紋に金糸の入ったフォーマルの帯を合わせるのはおかしい、と先生に指摘されてしまいました。
ええぇぇぇ!!この組合せで散々着ていたんですけど・・・気にいっているんですけど・・・。かなりショックです。
普段用の帯を購入させるための手口ではないかと勘ぐってしまいますぅ(涙)

梅の季節も終わりなので、来週は違う着物にします・・・。

2010/03/05(金) | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

まゆみ

はじめまして。ゆぴさんの所から来ました。
時々お邪魔させて頂いております。
結婚前に着付けを習い、一応、師範のお免状を頂きました。

小紋に金糸入りの袋帯の件、先生のおっしゃる通りです。
金糸入りの袋帯は礼装用ですよね。黒留袖・色留袖・訪問着等に合わせる物です。
小紋に合わせる袋帯は、礼装用で無い軽めの袋帯。私は、普段着には名古屋帯を合わせる事が多いです。

前回習った時、畳み方くらいしか身に付かなかったと書かれてましたよね。それは、お教室の問題だと思います。自分で着るだけなら3ヵ月習えば着られるようになります。着付けはそんなに難しくありませんから、頑張って下さいね。

2010/03/08(月) 09:10:04 | URL | [ 編集]

BOIS

>まゆみ様

初コメントありがとうございます!
着付の記事を書いてから着物に馴染んでいらっしゃる方からメッセージをいただくようになって嬉しく思います。着物は日本の文化ですからちゃんと知っておきたいと思っています。ルールも多くて覚えることがいっぱいですが、それが楽しいんですよね。また教えて下さい!

以前の着付教室は・・・私のやる気の問題かと思います(汗)

2010/03/08(月) 21:09:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/953-8261ed32
 |  HOME  |