ソウル食日記

今回は見知らぬ土地で寂しい1人旅(いつもだけど)なので、食には力を入れないと決めていました。食べ物に有りつけないかも~という覚悟でスーツケースに日本からお菓子各種(かっぱえびせんとかキットカットとか・・・)をしのばせて・・・ちょっとは役に立ったかも(笑)

【お茶】
ソウルで最初の食事はドーサンアートセンター内カフェでお茶でした。
さつまいもと栗のタルトとカフェオレ。カフェオレは美味しくて翌日もリピート。
タルトはまぁまぁ。

CA393961.jpg

伝統茶もいただきましたよ。仁寺洞(インサドン)の超有名店「傳統茶院」にて。
美術館の中に併設されているカフェで韓屋の趣のあるお店です。

   CA393995.jpgCA393993.jpgCA393991.jpg

生姜茶と山盛りのユグァ(伝統的な韓菓)
ユグァは餅菓子だけど軽いのでさくさくと案外沢山食べられます。

【食事】
旅行中唯一の韓国らしい食事に選んだのが行列ができる人気店という「土俗村」の参鶏湯。コラーゲンとあったかスープで元気を補給しました。10:00から営業しているというのも遅朝ごはん&早お昼になって、時間のない旅行者にもとっても便利!

CA393981.jpgCA393973.jpg

【屋台】(ホテル周辺と仁寺洞にて)
◇焼き栗・・・なんとなく冬の風物詩のような気がして。

CA393965.jpg

◇ホットク(左)
◇プンオパン(右)

CA393999.jpgCA393997.jpg

憧れの屋台のおやつ。でも、甘いもの系の屋台は夜になると消えちゃうみたいでなかなか巡り合わず。見つけたら買う!が旅の基本。発見した時はちょっとお腹が苦しかったけど食べちゃった。
ホットクは黒砂糖入りパンケーキみたいなものでけっこう甘い。でもアツアツで美味しい!焼きたてのプンオパンは外側カリカリ、甘さ控えめで気にいった!ミニたい焼きみたいだけど韓国では‘鯛’ではなくて‘鮒’なんだって。

【テイクアウト】
◇マクドナルド 上海スパイシーチキンバーガー

CA393968.jpg

上海と名前についているけど、韓国オリジナルメニューのハンバーガー。ぴりりと辛いチキンがまずまずのお味。これが初日の夜ご飯とは・・・ちょっと侘しい感じ。

◇ロッテデパート地下食品売り場のビビンバ

CA394018.jpg

テイクアウトにもスープとキムチとたっぷりのコチュジャンが付きます。ソワレ観劇後に一人でレストランに入るのは厳しいと初日に学習したので、デパ地下利用は我ながらナイスアイデアだったかと!!

特別豪華な食事はしていないけど、取りあえず飢えることもなく、ご馳走様でした。

2010/01/20(水) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/912-f43fa2e8
 |  HOME  |