FC2ブログ

キャッツ2周年

去年のチケット発売の頃はそれほど興味がなかった「キャッツ」。だから2周年公演・・・チケット取っていなかったんです。でもだんだん猫の種類がわかって、役者さんを覚えて、歌やダンスにも馴染んでくると・・・俄然楽しくなってきていつの間にかしっかり、はまっていました。

観たい、行きたい。舞踏会に参加したい。探したら見つかるものなんですね。ご縁があり、東京公演2周年/日本初演23年の記念日のソワレに行く事が出来ました。その後、マチネのチケットもお声をかけていただいたのだけど金欠なので涙を飲んで自粛。残念。

今日の観客席はいつもと雰囲気が違います。薄着で来ちゃったのでブランケットを借りようかな、と思ったのに全く不要。だって、劇場内熱かったんです。みんなのわくわく感が集まると温度が上昇するのかなぁ。

こういう特別な日はリピーター率が高いので、猫の登場にも「ひゃぁ!」みたいな反応は全くありません。(回転センターの人がびっくりしてるのを見るのも好きなんだけど。)手拍子も見事なほど、ぴったりと揃っていてある意味怖いくらい(笑)、でした。

今日のお席は1階上手側の後方。残念ながら舞台はひどく見難かったです。でも、今日は特別なお祭りの日。参加することに意義がある!だから、いいの。自分では選んだ事のない席なので握手猫が誰かも知らず。中央の席だったので握手も諦めていたのに「わぁ、萩原ギルだ!」と手を伸ばして握手してもらい喜んでいたら、振り向いた時には趙マンゴが行っちゃった。嗚呼、無念。。。いいの、亀梨くん似の萩原さんと握手できたから、満足ですわ。

2周年特別カテコもすごい盛り上がりで楽しかった~これだけでひとつのショーみたい。雌ネコさんがイチゴをかかげて客席から登場し、舞台に大きなショートケーキが出来上がって蝋燭を2本立てて。いつの間にかサンバカーニバル!タガー〆の後も拍手はなりやまず、タガー&マンカス〆なんてものまでありました。客席総立ちで大盛り上がり大会。興奮したなぁ☆

今日は早めにシアターに着こうと家を出たはずなのに・・・人身事故で山手線の内回りが止まっていて大変な目にあいました。仕方なく外回りで池袋へ行き、飛び乗った埼京線が新宿止まり!次の埼京線はなんだこりゃ~という程の激混み。無理矢理乗り込んで大崎へ。ここで何人かのお友達とお会いして劇場へ。趣味が一緒でこんなに仲良くなれるなんて本当に素敵なこと!!これからも仲良くして下さいね。

061111cats.jpg

(記念品のチャーム)

キャスト別の細かい事はもう記憶にありません・・・が、以下にちょっとだけ。

今週のキャストはある意味お祭り?!見たことないレアキャストが多かったです。いつまで続くかなぁ~(月曜日はまたドキドキ。)

●趙マンゴジェリー
レア中のレア、東京初登場(大阪以来なんですって!)。ヘタレっぷりがもうかわいくて可笑しくて大好きになってしまいました。ダンスも個性的でどこかが何かが違うので視界の端っこにひっかかるの。「絶対に見て」とあらかじめ言われていたスキンブルナンバーでの趙マンゴ。ぴょんぴょん跳ねたり回転のリズムが違って面白いのかと思ったら・・・それだけじゃなかった!お腹を見せて寝転がって足で拍手してるよ~。「天上への旅」ではディミータやマンカスに抱きついているし。可笑しい、可笑しすぎる!!

●芝マンカストラッップ
芝さんのマンカスを見るのも初めて。セリフの言い方とかちょっと個性的。すごく気持ちが入っている。でもマンカスの決めポーズはおっさん体系が目立って(あんなに細いと思っていたのに・・・)イマイチだったかなぁ。ダンスの回転も遅かったし・・・。タガーでは年齢を感じることは無かったのに(否、あってもそれがちょい悪オヤジ系でむしろかっこいい)ううむ。時々タガーもマンカスも芝さんでないかと思ってしまった。珍しいものを見れたから、まっ、いいか。

●王コリコパット
コリコ枠ってビジュアル重視なのかな?王コリコも女の子みたいにかわいい。デビューしたばっかりという印象なのにすごーく自然で、馴染んでいて、お世話役のはず(?)のランパスのお世話をしていた様な気がする。

●杜ミストフェリーズ
コリコが美猫枠ならミストは個性的な声枠?発音がどうのこうの、ではなくて声が面白い。ダンスも歌もそれほど嫌じゃなかったけどあのメイクは・・・早く上手になりますように。

●萩原ギルバート
おお~かっこいい!萩原さんはギルが凛々しくていいなぁ。途中で衣装の飾りが取れてしまったそうで。気がつきませんでした・・・私。
みなさん、目がいくつあるんでしょう。

●奥田グリザベラ
みんなから疎外されても顎をツンと上げて去っていく姿がとても良かったです。ダンスのステップを踏んで尻尾をそっと見るところも、「どうして私こんなになっちゃったのかしら・・・」という哀愁が切なかった。ラストのメモリー「お願い~」のところはもう少しためて立ち上がってくれると尚良し。

●金井ヴィクトリア
やっぱり立ち姿だけでも美しくて・・・満足。

●八幡シラバブ
歌、上手になったよね!

●井上ジェリーロラム・熊本ジェミマ・高倉タントミール
3ガールズ、とっても良かったです!!

<五反田・20回目>

2006/11/11(土) | 四季-レポ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |