遠征はじめ

今年は誕生日観劇を前倒しして、元旦に名古屋へ。(新春こだまフリー切符を使うとお得に行けるからという単に経済的な理由から。)
いつもより遅い時間のこだまだったけど、街中どこもかしこもお休みだったのでゆっくり行って正解でした。

CA393860.jpg

元旦からきれいな富士山が見れて縁起が良い感じ。とっても良いお天気だったのに静岡を通過中にウトウトしてはっと目が覚めたらどんよりしたお天気に変わっていました。岐阜、米原辺りは降雪で新幹線も遅れていたみたい。帰りの新幹線も30分位遅れていたけど、そのため逆に早く東京に着くという離れ技!ラッキー。

名古屋は雪がチラつくこの冬1番の寒さ。温かいものを食べようとJRセントラルタワーズのタワーズプラザにある「山本屋総本家」で味噌煮込みうどんを食べてみました。お友達は「山本屋本店」が美味しいって言ってたけど取りあえず手近なところで。(違いがわからないという意見も有り。)

CA393865.jpg

固いとは聞いていたけど、この固くて芯がある麺が味噌煮込みうどんのポイントなんですって!生煮えっぽくてちょっとびっくりしました。そこが良いらしい。色々文化の違いがあるのねぇ。

名古屋メシを体験した後はさらに上階のマリオットアソシアホテルへ移動してロビーラウンジ「シーナリー」でデザート。もうオペラ座クリスマスツリーは跡形もなく・・・。

CA393869.jpg

タルトシトロンと紅茶。
マリオットアソシアホテルの松島製菓長は2003年クープ・ド・モンド世界大会日本代表チームのメンバーで、数々のコンクールで受賞歴のある実力派のシェフです。
レモンのタルトは名古屋圏の味覚の傾向に合わせ、敢えて酸味を抑えて仕上げてあるんですって。真ん中にレモンのコンフィが入っていて味の変化があって美味しい!

今回の名古屋土産は偶然通りかかって購入した「芋しゃちほこほこ」。

CA393906.jpg

会社のお土産にしたらなかなか美味しいと評判良かったけど、製造元が東京の住所というのが名古屋土産としてはいただけない~詰めが甘い感じ?!

2010/01/04(月) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/900-98645f9e
 |  HOME  |