FC2ブログ

西側物語忘年会 by俊さん

09年12月30日マチネ「ウェストサイド物語」

‘イヤー・エンド・パーティー’目当てで当日券で突発。立ち見狙いだったのに甘かった・・・劇場に着いた時にはS席の後ろの端っこしか残っていない!イベントの威力を侮っていました。。。一瞬迷ったけど、ここまで来たからと清水の舞台から飛び降りました。はぁ・・・散財しちゃった。

全国公演は一度も見れなかったので、久しぶりの「ウェストサイド物語」でした。
もうすぐ凱旋公演も千秋楽だというのに今頃、初福井トニーですよ!「キャッツ」を抜けた阿久津トニーにかわっちゃうかと思っていたので見ることができて良かった~
ジェットのリーダーは松島リフ、対するシャークは萩原ベルナルド!の若手チーム。
加藤ベルナルドは登場シーンの背中だけでも存在感があってやっぱり一味違うんだと改めて気づいたりしたけど、ジェットとシャークの年齢バランスが整うだけで、大人たちと少年たちの対比が際立ち、子供たちの焦りや葛藤が際立つように思いました。子供同士のどうってことない小競り合いだったはずなのに・・・どうしてこんなことになってしまったのか。もどかしくてむずむずします。

ずっと見たいと思っていた福井トニー。
ほぉ~なかなか素敵なトニーです。硬派な少年が初めて恋をして浮かれている感じでちょっとくすぐったい。美声だけど高音は厳しいかなぁ。

萩原ベルナルドは加藤さんのコピーの様でした。キザなポーズには笑っちゃったけど、ランブルのシーンは良かった!リフを刺してしまって愕然とした表情とかとってもイイ。でもあまり存在感がない・・・。

ベルナルドは不幸なタイミングでリフを刺してしまうけど(あれで死んじゃうの?)、トニーは意思をもってベルナルドを刺しているからどんな言い訳したって罪は重いと思うよ。

松島リフ、「副官を連れていかなきゃ!」のところで「トニーだ」の前・・・何故笑う?
田邉リフを見そびれてしまったのが残念。ACL終わったところで来る・・・訳ないよね。

岸本ロザリア!かーわーいーい!「America」の‘ハイハイハイ!’の掛け声に合わせて踊ってた!!踊るロザリア、初めて見た~

樋口アニタもずいぶんセリフの言い方が変わっていてびっくり。「私はガラス玉?」とか「私が鍵かけておくから」とか。うーん・・・笑いに走りすぎているような気がするので前の方が好きかなぁ。でも、樋口アニタ華やかで大好き。
関係ないけど、体育館のダンス対決で樋口アニタVS高倉グラジェラを見て「あ、同期対決」と思ってしまった。

シャークではマルガリータ(ジェットはミニー)がいなくて、フランシスカがマルガリータの役を兼ねてた。(オレンジドレス枠?)撫佐さんご活躍~でも「America」の迫力がいまいち。何故減らす!

あらっ、玉城さん何故そんなところに・・・罰ゲームですか?とか、長谷川さんの声いいなぁとか、ヴェルマの衣装を着こなせるのはやっぱり恒川さんだけだわとか、高倉グラジェラ美しい~とか。

◆イヤー・エンド・パーティー◆(単なるオフステ)

前半~Talk~
事前に集めた質問に答えながらトークを広げていく企画。話しているのはほとんど羽織袴姿の大塚さん!(みんな大人しい!松島さんも!どうした?)

司会:大塚俊さん
アシスタント:久居史子さん(ちょこちょこした動きがかわいい!)

メンバー:左から順に(豪華~!!)出身地とどんな1年だったか。
畠山典之さん:小樽市出身。
萩原隆匡さん:中野区出身。緊張の連続の1年でした。
化粧落としたてだからか真っ白で顔色悪い!大丈夫?
樋口麻美さん:世田谷出身。急なチェンジの多い1年でした。
笠松はるさん:吹田市出身。大阪で犬(チワワ)を飼って家族が増えました。
福井晶一さん:旭川出身。トニーな1年でした。来年もトニーで始めます。
松島勇気さん:川崎市出身。
高倉美恵さん:福岡県出身。
大塚道人さん:1975年6月生まれ。杉並区出身。過去は振り返りません。
       ※日付は曖昧なので削除しました。

①除夜の鐘の音とともに取り払いたい煩悩や厄は?
質問は面白かったんだけど、面白い回答は出ず盛り上がらないまま終了。

②1つだけ願いが叶うなら何を願う?
松島さん:願いを3つにして下さい、と願う
道人さん:実は僕、上げ底の靴を履いていて・・・あと20cm位身長が欲しい
畠山さん:どこでもドアが欲しい。どこでもドアがあれば楽屋がいらない。どこでもドアを持っている事を知られるとどこでも呼ばれるので内緒で。
笠松さん:死ぬ時に幸せだったと思える人生を生かせて下さい、と願う

③ジェットとシャークと楽屋は別?
ジェットとシャークの楽屋は大部屋でそれぞれ2階にある。トニー、リフは別で1階。

④お餅は何個食べる?
大塚さん:お持ち大好き。10個以上でもOKだけど、4個位と言っておく
松島さん:きなこが好き。55の餅つきイベントでつきたてのおもちを楽屋で食べたけどすごく美味しかった。お客様にふるまいたかったけど、西尾さんと僕の手垢がついているのでとっても無理で・・・。

⑤今年1年を漢字1字で表すと?
松島さん:「休」いかに休みを作るか。昨日も漫画喫茶で‘ワンピース’を読んだ。
萩原さん:「悩」忙しくて悩む余裕さえなかった。
麻美ちゃんに「忙しかったよね」といきなり言われて動揺。樋口さんにそんなこと言われるなんて、そんなとんでもない!という感じで。可笑しい~
大塚さん:映画「仮面ライダー」を見たので「変」
高倉さん:「楽」久しぶりの地方公演へ行って楽しかった。
畠山さん:「会」シャーク会(反省会)を頻繁に開催した。
萩原さん:シャーク会ではご飯を持ち寄って畠山さんのお部屋(502号室)に集まった。美味しくて楽しい。普段は引きこもりで外に出ないけど、出て良かった。

⑥今と逆の性別だったら演じたい役は?
道人さん:今はどっぷり「WSS」に浸っているのでアニタ。映画から大好き。
高倉さん:リフ 
今でもリフと一緒に踊っているから役柄交代ですぐにでもできそうですね@大塚さん
松島さん:キャシー 
みんな(客席も!)納得。「いいんじゃない?」と麻美ちゃん。キャシ夫って事で・・・と踊る松島さん。
福井さん:樋口さんがされているアイーダ。かっこいい。
「アイーダ」では大塚さんとは同い年で親子です、って。同い年なんだ~
笠松さん:チェ。←萩原さん大爆笑!!何故?
樋口さん:ベルナルド
「ベルナルド、かっこいいですよね」と麻美ちゃんが言うと、萩原さんが照れて、「いえ、かっこよくないですよ」と。大塚さんがすかさず「ハギーがかっこいいっていうわけじゃなくてベルナルドがかっこいいって言ってるの!」
萩原さん:55のメモリーを踊りたい 
畠山さん:アニタ。‘マンハッタン’と(ネイティブな発音で)言いたい
久居さん:大塚さんに耳打ちで「内緒です」←久居さんはしゃべらない設定みたい

後半~クイズ(グーチョキパー3択)~
前半は遠慮気味で天然ボケ発言が多かった萩原さんが、クイズになったとたんいつものイメージに戻っていたのが可笑しかった~

Q1:マリアのパパはマリアを何と呼んでいる?(村上さん) A:マルーカ
Q2:WSS初演は1974年○月○日の何曜日?(神谷さん) A:火曜日←ここで撃沈
Q3:ジョージ・チャキリスが来日してWSSを観劇したのはいつ?(高橋さん) A:11/22
Q4:WSS以外でプエルトリコ人が出てくる演目は?(朱さん) A:ACL
Q5:マリアはアニタにダンスパーティーのドレスの胸元をあと何センチ下げてと頼んだ?
(樋口さん) A:1インチ
Q6:ベイビー・ジョーンが大好きなヒーローは?(大空さん) A:スーパーマン
Q7:トニーがアニタに訂正されるスペイン語での挨拶は?(福井さん)
 A:ブエナス・タルデス
Q8:ジェット団の色違いのジャンバー、リフは何色を着てる?(村上智さん) A:紺
Q9:ダンスパーティーで何時に会う約束をした?(長谷川さん) A:10時
Q10:ドックの店は開店何年のお祝い?(丹下さん) A:27年

勝ち抜き13名が舞台へ上がりくじ引きでジェットとシャークに分かれる。ハズレ3人退場。ジェットvsシャークで「マンボ対決!」(チャチャ、チャッチャラチャ、チャチャチャチャで「マンボ!」と大きな声で叫んだチームの勝ち)

<賞品>
優勝:シャーク団 サイン入りポスター、写真撮影(後日郵送だって)
準優勝:ジェット団 WSSノート
ハズレ:ハガキ

☆パンフレットには涼太さんトニーが「マリーア!」と叫ぶ場面の写真が1枚残っていました!!(買わなかったケド)キャスティングからは外れたけど涼太トニーが無かったことにされていなくてちょっと嬉しい。

2009/12/30(水) | 四季-レポ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ゆぴ

詳細なレポありがとうございます。わたしも福井トニーを初めて見て・・・非常に硬派な青年が痛々しいくらいに恋に落ちていく姿がすごく印象的でした。来年もトニーで始まる?いや、そろそろエジプトにも・・・(期待)

今年もどうもありがとうございました。今年はどうやら目撃されてしまったようなので(笑)、来年はBOISさんを目撃したいと思います^^
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

2009/12/31(木) 10:56:08 | URL | [ 編集]

BOIS

>ゆぴ様

今年は沢山コメントありがとうございました。
いつ目撃されても良いように、来年は一人観劇でも手を抜かずきちんとした格好で劇場へ行くことを目標にします・・・!(日ごろの反省を込めて)
来年はきちんとご挨拶させていただきたいと思います。
良いお年を~!!

2009/12/31(木) 20:03:41 | URL | [ 編集]

nm

初めてコメントさせていただきます。
大塚道人さんのファンなので、レポ楽しみに読ませていただきました。
詳しいレポ、ありがとうございます。
ところで、道人さん、6月5日生まれとおっしゃってましたか?
確か大阪マンマのイベントで、ジョニーデップと同じ6月9日とおっしゃっていたと思うのですが…。
私の記憶違いだったらすみません。

2010/01/04(月) 22:29:51 | URL | [ 編集]

BOIS

>nm様

はじめまして。コメントありがとうございます。
道人さんのファンでいらっしゃるのですね~ペッパーもA-ラブも道人さんが一番好きです。

誕生日の件、曖昧なことを書いてしまってスイマセン。
自分のメモには6/5と書いてあるのですが・・・1975年に反応してしまい(四季役者さんってなかなか生まれ年が公表されないので)日付の方は自信ないです・・・。
ごめんなさい。

2010/01/04(月) 23:52:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/898-09f619bb
 |  HOME  |