FC2ブログ

お出かけあそばせ、どうぞ!(2日目)

2日目の朝は伏見のホテルから徒歩で名駅まで。途中劇場の前を通ったけど、まだひっそり。これから飾られるお花のスタンドが届いたところでした。

まずは名鉄名古屋駅で13日発売の‘オペラ座の怪人トランパスカード’を購入。5000円なんて高っ!!と思ったけど、5000回記念に引っ掛けてるんでしょうかね。1000円×5枚の方が嬉しかったな~
買ったまま仕舞い込んでしまったので購入者特典のプレゼントをもらい損ねたことが遺憾でなりません。次回、必ずもらってこなくちゃ!!さらに後日、何気なく台紙からカードを外すと・・・

CA393775.jpg 



 ←涼太さんが出てきた!(嬉)

今月はちょうど名古屋タカシマヤに「ブランシュ・ネージュ」が来ていたので従姉妹へのクリスマスプレゼントに購入。ピンクのバラのミラーストラップにピンクの文字で名前を入れてプレゼントしたら喜んでくれました。ついでに自分の分もお買い上げ。今度は四葉のクローバーにしてみた。カワイイ

CA390004.jpg

プレゼントを手に従姉妹と待ち合わせのアソシアのロビーラウンジ「シーナリー」へ。もちろん1日限定10食のオペラ座とのコラボデザート「デコール」を頂きました。ここのロビーラウンジでは予約も受けてくれるので待ち合わせに便利!

CA393720.jpg チョコレートとさくらんぼのケーキです。
 飾りのウネウネしたチョコレートがオペラ座の緞帳
 をイメージしているんですって。

ランチは劇場の近くに移動して「宮鍵」でひつまぶし。池波正太郎さんも行きつけだったという老舗のお店。小ぶりのお重にぎゅぅぅぅっとごはんとウナギが入っていて見た目よりボリュームが有ります。2杯めの薬味をのせていただくのが好きなんだけど、ここのはお茶漬けもなかなか。劇場近くだとのんびりできて良いわ~

CA393727.jpgCA393726.jpg

いよいよ、5000回に湧く劇場へ!前日と全然違う賑やかさ。すごい人だ~
名古屋らしく(?)ゴージャスな記念品を受け取り席へ。上手ブロック通路寄りだったけど、前日ソワレのセンターより視界が広く良く見えました。いや~本当に良かった!大満足の舞台でした。

記念品や記念誌には長蛇の列でしたが、売店にもひっそりと記念新商品がありました。‘オペラ座の怪人サンド(チョコ味)’@350円だって(笑)

CA393730.jpg

終演後は名鉄百貨店の地下「アンデルセンブレッド&ヒュッゲ」でお茶をしてたら思いのほかに新幹線ぎりっぎり。

CA393733.jpg

パン屋のカフェなのでパンプリン。

土曜、日曜と劇場では沢山のお友達会えました。色々な耳より情報を教えていただいたのに・・・大失敗!!
「オペラ座の怪人」の記事が大きく掲載されているという中日スポーツを買うのを忘れた!!静岡辺りで気が付きました。こんなに完璧な旅だったのに・・・悔しい(涙)

【名古屋のお菓子】買ったり頂いたり・・・。

不朽園の最中
名古屋の最中といえば、不朽園なのだそうです。菊の形にも由緒正しさを感じます。小ぶりでちょうど良い大きさで美味しかった!!

CA393735.jpg

◆東海地区限定小倉トーストプリッツ
名古屋在住の友人お勧め。以前買ったコンビニで売ってる小倉トースト味とは違うお土産バージョン。バタートースト味のプリッツに自分で餡子をつけて食べるという代物。めんどくさい気もするけど、ちょっと面白い。

CA393741.jpg

納屋橋まんじゅう
ちゃんと蒸かし直していただきました。美味しかったけど・・・普通?

CA393795.jpg

きた川のへそくり餅
ぷにぷにの羽二重餅の中に金柑のシロップ煮が入っているだけ。シンプルだけど美味しかったです。

CA393738.jpg CA393748.jpg

次こそはういろうを・・・どこのが美味しいのかなぁ?

2009/12/15(火) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/884-d3d576bd
 |  HOME  |