FC2ブログ

万歳、陛下!

09年12月5日マチネ「パイレート・クィーン」

残念ながら評判はいまいちぱっとしなくて、全く期待せずに見に行ったのですが・・・あら、私は意外と好きかもです!この作品。

フラッグに当たるライトと舞台の上手に立つ縦笛(ティンホイッスル?)のソロで始まるオープニング。そこにバイオリンの演奏が流れるように加わり、アイルランドの海を思わせるような旋律が流れていきます。どこか哀愁を帯びたケルトの音楽がとても心地良いのです。この舞台上での演奏(役者も兼ねてる)がすごく良いのにパンフレットではほとんど触れられていなくて残念。誰?

ストーリーには目新しさは無いけど、予習をしなくてもわかりやすく、主人公グレース・オマリーの生き方にはすごく共感できる。幼馴染で恋人のティアナンと結婚の約束をするシーンで、グレースの父の許しを得ようとするティアナンに、父が何と言っても自分の気持ちが大切だと言うグレース。素敵じゃない?

にもかかわらず・・・あっさり政略結婚を受け入れてしまうとは!ティアナンが可哀そう。それでもグレースの決断を受け入れ、常に傍らに控え、守り、愛し続けるティアナン。まるでアンドレ!(@ベルばら)

不幸な結婚を乗り越え、部族の信頼を得、対等な立場としてイングランドの女王と対峙するグレース。二人のクィーンのあり方がまた対照的で、にも関わらずお互いに相手を受け入れるとても清々しいラストです。

実は四季退団後、初の保坂さんでした。(「デュエット」「スーザン」未見)カーテンコールの最後に帝劇の舞台中央で挨拶する保坂さんを見て不思議な感覚でした。
大阪マンマの頃の喉で歌っているような苦しそうな歌い方と全然違う、昔のCDの様に伸びやかな声!アスペクツの時に何をやってもドナに見える・・・と思った演技もおてんばな少女から強い女まで見事に演じきっていました。充実した状態で舞台に立っている様子がうかがえて、嬉しい半面、本音はこの状態で今も四季にいて欲しかった、と思ってしまった。(・・・いまだにこんな事言ってごめんなさい)

それから涼風エリザベス。思っていたより登場シーンは少ない。気持ちよく出る高音、気品ある女王としての佇まい。ここまではもしかすると他にもできる女優さんはいるかもしれない。でも、ときどき見せるコメディエンヌな表現。ギャグっても下品にならないメリハリのある演技は涼風さんらしく絶品。

「パイレート・クィーン」のストーリーや演出は結構好きだし、このキャストは有りだと思うけど・・・全体的に高年齢化していることは否めない。グレースとティアナンはもう少し若々しいカップルで見たいと舞台を見ながら思ってしまった。グレースは松たか子がぴったりだと思う。(踊れれば)、ティアナンは捨てられた犬のような切ない演技が見たいのでいずみんはどうだろう?ダーナルは憎らしさも表現できないと駄目だけど・・・案外浦井くんとか。と脳内勝手キャスティングをしていたんだけど、エリザベスだけは浮かばない。恐るべし涼風エリザベスの存在感。

高年齢化しているけど、キャストは確かに豪華です。メインを固める重鎮今井パパ、石川ビンガム卿、特に素晴らしかったです。

そしてアイリッシュダンスとケルト音楽。アイルランドの芸術文化が独特の形で完成されていることの素晴らしさを知りました。アイリッシュダンサーの中に日本人のタカ・ハヤシさんがいて、もう釘づけ!かっこいいっ~!!
アンサンブルさんも踊る踊る。サイゴンでオーナー役だった川口さん、痩せた!?やっぱりダンスが相当きついのかしら?ちょっと雰囲気が変わったような。
アンサンブルには村瀬さん、谷本さん、原さん、中村さん、など元四季の多いこと!

最後に噂の山口ティアナン。噂通り、山口さんらしさを生かせてなくて残念でした。「ダンス・オブ・ヴァンパイア」や「モーツァルト!」で見せた圧倒的な存在感が皆無で、とても小さく見えました。
最初に歌った時もまさか山口さんだとは思わず、誰?と思ってしまった。高音の裏声で歌う事が多く、イヴリーンと間違えること数回(爆)!性別違うしっ。

今回は「良かった」という思い出だけでリピートはしないけど、キャストが変わって再演されたらまた雰囲気が変わりそうなので見に行きたいです。

CA393649.jpg

終演後は有楽町交通会館地下の「おかめ」へ。名物の蔵王あんみつに白玉のトッピング。餡の中に金時豆がごろごろ入っていて、美味しい~黒蜜はかけなくても良いくらい十分甘い。

2009/12/09(水) | 東宝・その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/874-08f60812
 |  HOME  |