音楽って素晴らしい!

アマチュア合唱団に所属するK先輩の演奏会に行ってきました。
今回は第40回記念ということでかなり大々的にすみだトリフォニーホールの大ホールを使っての開催。去年新日本フィルのコンサートに行ったところです。すごーい。
約180名の合唱と70名のオーケストラも入った大々的なコンサートで、とても重厚で素敵な楽曲ばかりでした。

〔セットリスト〕
1.「死者のためのミサ」より
この曲だけはちょっぴり睡魔に襲われてしまった(爆)のだけど・・・退屈だったからではなくて、とってもきれいな曲で心地よかったからです。(言い訳か・・・スイマセン)

2.「世界の歌から」
歌の翼に・金髪のジェニー・おおスザンナ・ロンドンデリーの歌・黒い瞳・赤とんぼ・箱根八里
箱根八里・・・とかどういう選曲?と思うでしょう?でも、合唱で聞くとちょっと雰囲気が違って、勇壮で素敵でした。ソリストとして客席からすくっと登場した砂田先生もカッコ良い演出でした!

3.「ホルベルク組曲」
アマチュアオーケストラの演奏とは思えない素敵な曲でした。指揮台が空いていて、あれ?と思ったら第一バイオリンの方が演奏しながら指揮をしていました。その視線や頷きやスティックのちょっとした動きで曲が流れていくのに釘付けでした。今・・・バイオリンに興味有り!音楽ができるっていいなぁ・・・と切に思うのでありました。

4.混声合唱のためのカンタータ「土の歌」
第一楽章~第七楽章までのストーリー性豊かな楽曲が素敵でした。オケも歌も生きるとても良い作品だと思いました。もぐらもぐら~のソロの方、とっても上手!でした。

5.オペラ「アイーダ」より第2幕グランドフィナーレの合唱曲
うぉぉぉ~生オケバックにアイーダの合唱ですよ!なんて豪華な!!一番楽しみにしていた曲で、私的にまさにタイムリーな選曲だったので嬉しかったです。今だに頭の中でトランペットが高らかに鳴り響いてます!最初はミュージカルの「アイーダ」を見ても‘凱旋行進曲’の入っていない「アイーダ」なんて・・・と思ったものでした。(オペラ、見たことないくせに。。。)
あ、パンフに‘ラメダス’と書いてありましたが・・・‘ラダメス’の間違いだと思います~

あっという間の2時間の豪華なコンサートでした。会えないだろうと言われていたK先輩にもお会いできたし、大満足の1日でした。お疲れ様でした~

演奏会の前は一緒に行ったSさん、Rちゃんと豪華ランチ。ブリックスクエアの「ミクニ・マルノウチ」へ。

CA393360.jpg CA393361.jpg

ブリックスクエアになって‘旬の東京野菜を使ったフレンチ’がテーマのお店に生まれ変わりました。野菜と聞いてもあまり食指が動かない私ですが、どのお料理も美味しくて大満足。多店舗展開のお店にはあまり期待しないんだけど、ここはなかなかでした。Sさんが普通に三國さんが歩いているのを見かけたらしいので、今はキッチンにしっかり目が届いているんでしょうね。
東京野菜に地元付近で取れた野菜が沢山使われていて(田舎なので畑が沢山ある地域)、なんだか不思議な感じでした。

クロワッサンも買えたし、ランチも食べた、もう行こう。(←オイオイ)

2009/09/19(土) | 東宝・その他 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

T.K

先日はご来場ありがとうございました!

当日は、連休初日にもかかわらず、来場者1200名以上という
団始まって以来の新記録を達成することができ、本当に良かったです
(オーケストラの方々も随分とチケットを配っていただいたみたいですけど・・・・笑)

演奏するほうからすると、オケが入るとなかなか声が飛ばない気がして 歌いにくかったけど、
聞いてくださった方からは、概ね良かったと言っていただく方が多くて
安心しました。

本当にいつもありがとうございます。

クロワッサン美味しかったぁ。
サクサクやったね(#^.^#)
並んでいただいて・・・感激です!

2009/09/23(水) 14:46:20 | URL | [ 編集]

BOIS

>T.K様

コンサートお疲れ様でした!
なるほど~オケが入ると声が飛ばない、そんな問題もあるんですね~でも、ゴージャスでとっても良かったですよ!
1200人以上!!スゴイ!確かに私たち席がないかとちょっと焦りましたもん。
終演後お会いできて良かったです☆

2009/09/27(日) 20:21:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/835-008583f0
 |  HOME  |