ぶどう尽くし

これだけ遊び歩いているのだから最近お菓子作ってないでしょう?と友人に指摘され。確かに大したものは作っていないけど、つい先日父の誕生日だったのでデザートプレートを作ったもん!

CA393317.jpg CA393334.jpg


巨峰をたくさんいただいたので頑張って消費。
奥から赤ワインとぶどうジュースのゼリー、そのシロップで煮たぶどうのコンポートを入れたぶどうのタルト、そしてフレッシュのぶどう。種を取るのが面倒だったよ・・・。
残ったシロップを炭酸ソーダで割ってぶどうジュースに。

2009/09/09(水) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

あるとら

はじめまして。あるとらと申します。
四季好きの方のブログ巡りをしていて
こちらへ辿り着きました。

四季も好きですが、スイーツも大好きな私は
BOISさんの手作りデザートに釘付け。
(私は、作るのは苦手で専ら食べる方ですが・・・)
ぶどうのタルト、めっちゃ美味しそうです!!
これって皮ごと煮てるんですか?

2009/09/12(土) 18:55:20 | URL | [ 編集]

BOIS

>あるとら様

ようこそ!いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

タルトお褒めいただいてありがとうございます。(嬉)
タルトに焼きこんだぶどうは皮をむいて、種を取って、コンポートにしたものをアーモンドクリームの中に入れて焼きました。ぶどうって煮ても意外とフレッシュのものと食感は変わらなくて驚きました。

2009/09/12(土) 23:13:47 | URL | [ 編集]

ゆぴ

うちにはいまピオーネがあるのですが、今日職場から甲斐乙女とピッコロビアンコという品種のブドウをいただいてきて、ブドウづくし状態になっています。
でも、BOISさんみたいに上手にお菓子にしたり、アレンジすることができないので、お休みの日にせっせと食べることにします!笑

2009/09/12(土) 23:51:08 | URL | [ 編集]

BOIS

>ゆぴ様

いろんな種類のぶどうがあるんですね~
実は私フレッシュのフルーツってあんまり食指が動かなくて・・・。ドライフルーツとかコンポートとかの方が好きというか。。。良くない傾向ですよね(汗)
NHKのTV、録画して拝見しましたよ~

2009/09/13(日) 12:45:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/826-127811c6
 |  HOME  |