fc2ブログ

君の鼓動が聞こえる

09年7月29日ソワレ「春のめざめ」

先日の観劇ですっかり「春のめざめ」の虜になり、今度はステージシートに座ってみたい!と思って489444に電話したものの既に全公演完売。(7/26時点)ひえぇーびっくり!!‘ステージシートのススメ’なんて特集をしているから売れていないのかと思っていたよ・・・(特集効果で売れたのか?)
無いと言われるとどうしても座ってみたい!・・・と思っていたらお譲りいただけることに。しかもRサイド、それもメルヒオールことカッキー(柿澤くん)が隣のお席でした!(2幕後半ではアンナとイルゼが座る)

    いやぁ~めちゃくちゃ緊張した!!

ステージシートは舞台を真横、しかも役者さんより後ろで見ることが多く表情がみたい!と思ってもなかなか難しくてストレスがたまります。(正面では見れない後方のあれこれが見えるのは楽しい。)椅子も堅くて腰が痛くなるし、総合的には1回で良いかなぁと思うけど、でも、1回は経験すべし!って感じ。

何と言っても、役者さんの気配(背中を丸めたモリッツのすすり泣きにはぐっときた)と、音の迫力。バンドもそうだし、ステージを手で叩いたり、ジャンプした時の音、小枝をしならせて空を切る音とか、自分がその音の中にいるって感じです。目の前で繰り広げられる演技も大迫力でこの臨場感はたまりません!
特に「Totally F******」がもう本当に最高に最高で、膝がガクガク、ゾクゾクした。「Totally F******」の時はキャストが客席に背を向けて1列に並んでいるので、普通の席では見えない顔がばっちり見えました。しかもですね、ワタクシ思いっきりカッキ―に絡まれまして、びっくりして心臓バクバクです。1度絡まれてみたいと思っていたのは確かなんだけど、今回は予想していなかったので超びっくりでした。私の鼓動が聞こえたかしら?

ステージシートではスタッフさんから注意事項の説明などがありますが、2幕開演前、スタッフさんが意味ありげな笑顔で「プチトリビアをお話しますね!」って。何々?ワクワク!とその先を待っていたら「今日の公演はなんと99回目なんです。明日は100回記念公演なんですよ!」って。なぁんだ、知ってるよ~と思ったら・・・「それでですね、まだチケット有るんです。」そっちか、言いたかった事は!(笑)

それにしても平日のソワレ公演、想像以上にがらっがらでした。2階の最前なんて3人しか座っていなかったよ・・・(涙)
この作品は絶対臨場感に溢れた1階前方席がお勧めなので、それ以外の席が本当に悲しいことになっていました。こ、これほど・・・とは。でも、前回見た時はスタオベは無かったけど、今回は男性が結構立ち上がっていました。そういえばステージシートはスタンディング禁止?注意には無かったような・・・OKでもそんな勇気ないけどさ。

ロッカーキーだけを持って、スタッフさんに案内されて席に着くちょっとした特別感も含めて・・・ステージシート大満喫してきました。
そうそう、カッキ―が飲んでるペットボトルのふたにはマジックで「Me」と書いてありました。アンサンブルのイッチー(一和くん)もカッコ良かったなぁ。

<自由:2回目>

さて、「春のめざめ」制作日誌に書いてあった舞台上に浮かぶ文字(俳優さんが立ち位置の目印にするアルファベット)を解読してきましたよ~

上手から・・・F R U E・・・

ヒント
●ドイツ語です
●1単語ではありません(2単語)

答え ↓↓↓ (ご自分で知りたい方のために隠しておきます)

FRUEHILNGS ERWACHEN

=「春のめざめ」

でした。すっきりした~

2009/07/30(木) | 四季-レポ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

poca

きゃー初ステージシート体験おめでとうございます(^^)♪
カッキーに絡まれちゃうなんて…!うらやましい!
どのように絡まれるかはまた劇場で確認しなきゃ。
(他の人ばっかり見てるみたいですね(笑))

舞台の文字も昨日確認してきました。
あってた~♪

2009/07/31(金) 12:33:26 | URL | [ 編集]

BOIS

>poca様

[Totally・・・」の後半はカッキ―の背中しか見えないから、カッキ―無視して後ろのみんなを見ていたところ、いきなり頭の上すぐ近くで声と気配がしてびっくりして振り返ったらカッキ―がそこにいた・・・という状況で。(嬉)前回見た時は最前列センター下手寄りのお客様のところでロックオンしていたので、SSは油断してました。

舞台の文字、結構ムリムリな気が・・・(笑)

2009/07/31(金) 23:33:07 | URL | [ 編集]

kiko

ステージシート、楽しまれたようですね。
さらに春めざファンになってしまいそうですね!
私はステージシートはエクウスでしか経験がありませんが、
見づらい反面、臨場感が凄いですよね~。
SSの椅子は、エクウスより春めざの方が
まだ良さそうに見えましたが、座り心地は…でしたか。
でも、仰る通り、一度は座ってみるべき席ですよね。

2009/08/01(土) 01:55:38 | URL | [ 編集]

BOIS

>kiko様

SSは全く初めての体験だったんです。(エクウス未見)
すごい迫力と臨場感に大感動でした!
すっかり「春めざ」にはまってしまいました~
8月もどれだけチケットが増えることか・・・(怖)

2009/08/02(日) 00:02:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/803-3ac9768a
 |  HOME  |