ラッピング講座@コルドンブルー

コルドンブルーで開催されたラッピング講座に参加してきました。
6時間/1日のレッスンで長いな~と思ったけど、あっという間でした。
シンプルにリボンを結ぶ練習から始り、十文字にかけたり、斜めにかけたり、箱を包んで、差し込みリボンにカーリングを加えたり・・・と、だんだんゴージャスに。あまり凝った飾りは好きじゃないけど、このくらいならかわいいかな~。だんだん手が慣れていくのが自分でもわかって楽しかったです。

不景気の影響とエコ意識の高まりから、最近は本場パリのラッピングもぐっとシンプルなものが主流になり、包装紙を使うことはあまりないそうです。(消費量も去年の半分だって!)

例えばオーガニックのこだわり素材をを使って作ったお菓子を、包装紙のいらないきれいな箱に、麻などの天然素材を使ったリボンで飾って贈るというエコなギフトなど、とっても素敵なアイデアだと思いました。

   CA393114.jpgCA393116.jpg
  (左:麻のリボンで結んだエコギフト 右:ウェディングを意識したラッピング)


お昼は代官山でずっと気になっていた「ぽん太」でとんかつ定食を頂きました。
すっごく高いけど、すっごく美味しかった。食べる前は微妙な見た目に・・・失敗か?と思ったけど、一口食べて感動。こんなに肉厚で柔らかいとんかつ初めて!!

  CA393082.jpgCA393085.jpg

2009/07/25(土) | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/798-9af5bd21
 |  HOME  |