こどもの日は親孝行を。

初?巣鴨上陸。
両親と(おばぁちゃんの原宿と呼ばれる)巣鴨商店街を抜けてとげぬき地蔵尊へお参りしてきました。生憎のお天気だったので商店街はそれほど混んでもいなくて、あれが噂の赤いパンツ!あれが八つ目うなぎ!と(心の中で)盛り上がり。

CA392759.jpg CA392760.jpg CA392761.jpg

とげぬき地蔵尊のウリはお地蔵さまを洗い清めると具合の悪いところが治るということらしく、雨の中傘をさして並びました。父も母も濡れるのが嫌だという事で戦線離脱。私が一人代表して挑戦!いや~並んで見てると面白いです。お地蔵さまを拭くタオルが1枚100円で売っているのだけど、使ったあと持って帰らない人が置きざりにしたタオルを使って拭く人、そのタオルが入っている籠からタオルをごっそり持って帰ってしまう人。こんなに後ろが並んでいるのにいつまでもいつまでも入念に洗っている人。(気持ちはわかるけどさー)いろんな人がいるな~と驚き!!私の後ろに並んでいたおじいさんは父に「お父さんもここに入って、一緒にやりなさい(なぜか命令形)」と声をかけてくれたり。それって普通横入りだよね?

人間模様を垣間見たお参りでした。

巣鴨での昼食は「すがも田村。」へ。
女優の藤村志保さん(NHKの朝ドラ「だんだん」で置き屋のおかみさん役だった方らしい←母談。)の妹さんが女将をされている料理屋さんだそうです。

CA392753.jpg CA392751.jpg

昼食のコースは出来ているものを順番に出すだけで融通は利かない感じ。母が「生モノは食べられない」と言ったら「お嬢さんに食べていただいたら?」と返されたのは驚きました。「何か火を入れたものに変えましょうか」というのが普通では?ま、予約もしていないフリーの一見客ですから致し方なし、ですが。。。

CA392754.jpg CA392758.jpg

気軽に入れる割にちょっとかしこまった雰囲気だけ味わうのにはぴったりです。

2009/05/05(火) | おでかけ-和食・居酒屋 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/756-23a91a98
 |  HOME  |