FC2ブログ

ロックの魂

クィーン大好きさんのたっての希望で「WE WILL ROCK YOU」を観てきました。クィーンの曲でつないだ流行りのカタログミュージカルです。

DSCF4850.jpg私はクィーンってあんまり知らないのでロックユーシートというお手ごろ価格のチケットを手配。(節約!)これ、どんな席かよくわからなかったのだけど、要するに‘座席引き換え券’を購入し、当日席を割り振ってくれるというもの。なんとサイドだけどS席前から14列という席になりました。ラッキー。

新宿コマ劇場って初めて入ったけど2階席がなく1階が緩いスロープになっていてゆったりした感じでシートもふかふか。オーケストラピットが座席の前方ではなく舞台の左右少し高い位置にある作りになっていたので舞台と客席も近くてなかなか良かったです。オケピのギタリストさんに手を振ると応えてくれたりして。(嬉)

驚いたのは外部で買った飲食物を持参しての入場が出来ないこと。その代わり、劇場内で購入したものは客席での飲食がOKで客席内にアイスクリームや飲み物の売り子さんがいること。野球場ですか?!ここは。劇場によってこんなに違うのかとびっくりしました!

気になったのは様々な色のサイリウムを持っている人たち。「マンマミーア!」のカテコを彷彿とさせます。クィーンはあんまり知らないけど、せっかく来たんだから楽しみたい!とさっそく購入しちゃいました。どこで使うのかと思ったらいきなり最初から。曲が始まるとサイリウムをふりふり、1曲終わるごとに拍手。まるでコンサートに来ている様でした。

ストーリーははっきり言ってつまらない&くだらない&浅い、です。(うわっ辛口)私はそう感じたけどクィーンやロックやこの手のミュージシャンが好きな人には小ネタ満載で案外楽しめるのかも。アメリカンジョークっぽい皮肉な笑いもたくさんありました。(あ、でもオーストラリアカンパニー。英語が訛ってました。)
音楽も知らない私はちょっぴり退屈であくびをかみ殺していたのだけど(最低ですね。あ、でもこの日早起きだったんですぅ。)クライマックスからカテコにかけていきなり総立ち。英語の字幕も出るので皆が歌って踊って人生は最高だよ。大盛り上がり大会。超楽しい~!ラストは「WE WILL ROCK YOU」「WE ARE THE CHAMPION」「BORN TO LOVE YOU」など私でも知っている曲。恥ずかしがっている人や躊躇している人なんていないの。みんな(劇場スタッフも)一緒になって踊ってる!楽しい~楽しい~♪2100円のウィークデーマチネ料金があればこのカテコだけリピートしたいっ。

カタログミュージカルつながりで、改めて「マンマミーア!」の完成度の高さを感じ、観たくなりました。それも英語で。(NYで演ってるんだよなぁ・・・遠い目。)千秋楽間近の大阪「マンマミーア!」のカテコも盛り上がっているのかしら?(懐かしいなぁ・・・東京ラストの盛り上がり。)
そうそう、悪役のカショーギがゾーザーに見えました。(爆)


今日はとっても寒かったので五反田の「広州広場」で塩ワンタン麺を食べました。アツアツでワンタンがとっーても美味しかったです。鶏スープもさっぱり。細麺じゃなければもっと良いんだけど。「キャッツ」の当日チケットを見せると焼き餃子@300円が無料でサービスです!「キャッツ」観劇の前後にもお勧めです♪(ココにいて猫屋敷を素通りなのが残念・・・)

2006/12/09(土) | 東宝・その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |