FC2ブログ

この人頭が変よ。

涼太さんがラウルっているうちにどうしても最前列で観劇したくて、またまた行ってしまいました、汐留。

最前列には最前列の面白さがあるけど、舞台を純粋に楽しむにははっきり言って向かない席だと思います。「オペラ座の怪人」の様にバランスがとても大切(!)な舞台にはかなりバランスの悪い席と言えるでしょう。そんな訳で今日はお話に全く入り込めなったし、泣けませんでした。近すぎると歌の上手い下手もイマイチ伝わってこないものなんですね。

でも役者さんのお顔は本当に良く見えて細かい演技をしているんだなぁ、と改めて気づいたところがいっぱい!面白かった~。

今日の席は上手寄りだったので意外と涼太さんが近くに来るんですよね。シャンデリアが落ちる時とかマスカレードの時とかマダムジリーを問い詰める時とか・・・そのたびにドキドキしちゃって。余りに近いとみちゃいけないものをみてる気がしてうつむいてしまったり。(馬鹿)少し離れるとじっーと一点集中で眺めてしまったり。(本当に馬鹿)とても幸せでございました。(大馬鹿)1人だったので冷静に帰ってきたけど誰かいたら大変だったと思われます。

1幕の支配人のオフィスに登場したラウルが支配人に「君たちがこの手紙書いたのか?」と問い詰めた後、舞台前方にずんずん歩いてくるんだけどまさに私の対角線上。まっすぐ目が合いました。きゅん。(妄想)それから2幕のドンファン開演前、下手から上手に目を走らせる時も私のところで目が止まりました。きゃあ。(勘違い)ってな具合です。はい、とても楽しい舞台でした。(爆)

それでもひと言。

●涼太さんラウル
冒頭のオークションシーン。サルのオルゴールを持っている係員を呼び止める時の「ちょっと・・・きみ」のタメがもう少し欲しい。動く時は常に指先まで神経が行き届いていて綺麗だけど、かたい感じ?支配人に対しては余裕があるのにクリスに対しては余裕は無さそう。クリスにももっと鷹揚で良いのに。でも涼太さんの真面目な人柄が反映されたラウルだとも言えます。ラストのトライアングルでは必死さが伝わってくるし、声量もあって満足。ラウルってけっこう舞台の端から端までを全力疾走していました。お疲れ様です。

あと疑問。クリスの楽屋を訪ねるラウルが支配人から受け取って持っていくボトルは何?お祝いのシャンパンかしら?それとも赤ワイン?こんなトリビア知っている方がいたら教えていただきたいです。

●西クリスティーヌ
今日はここ3回の中では一番声が出ていませんでした。先週のようなゾクゾクするような声ではなかった。この間からうすうす感じていたのだけど、歌が上手なのに隠れてあまり気にならなかったんだけど、西クリスからはちっともラウルを好きな感じが伝わってきません。だからラウルの一人相撲に見えます。ラウルとファントムで‘迷う’感じがもっともっと欲しい!あんなに一生懸命に身体張ってクリスを守ろうとしているラウルが不憫だわっ。あと、花嫁人形を見て気絶するところの倒れ方もちょっと不自然。ファントムに追いかけられて転ぶところではスカートが捲れすぎて太ももがあらわに。ちょっと目のやり場に困っちゃいました。(苦笑)

●高井ファントム
良くも悪くもない・・・というか。特にぐっと伝わってくるものはありませんでした。(私があまりファントムを見ていなかったから・・・かな?)

●秋山マダム・ジリー
わぁ!お久しぶり。威厳があって素敵なマダムなんだけど・・・最後に観た時の声が全然出てなかったのであれだとちょっと・・・と思っていました。そして、やっぱり2幕支配人オフィスの「ダメよ!」は上がりきりませんでした。戸田さんが完璧にこなしていただけに残念。。。

●西田メグ・ジリー
初見のメグです。目がくりくりですっごくかわいい♪サトエリを細く小さくしたみたいです。ハンニバルのリハーサルシーンではクリスと視線を合わせて微笑んだりとっても良い感じです。バレエも上手。あまり良い評価を聞いてなかったのでどんなものか怖かったのですが・・・「なんて素晴らしいあなた。感激したわ~」以外はまぁまぁでした。「エンジェル・オブ・ミュージック」だけは確かにもっと頑張りましょう。メグの見せ場なんだから。

●西尾さん(ダンサー枠)
あの、西尾さんがオペラ座のダンサー枠で登場するなんて!うわぁー観たい!と思っていたんです。そしてとっても良かったです。すっかり馴染んで見えましたよ。ムチ男がムチを打つ音はもっとビシッと決めて欲しいというのが唯一気になったところ。(ここは岩崎さんがとっても良かったです。)あの目つきの悪いヤンキー顔で暴走族がイルムートのメルヘンを踊るのが想像できなかったんだけどそれもなかなか良かったです。むしろきれいだった。顔も。マスカレードの男女もラウルとクリスを引き裂くようにマントをばさっーと広げるところとかとっても綺麗に決まっていました。

<海・19回目>

2006/12/10(日) | 四季-レポ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |