私的内需拡大の旅

2/4 大阪・名古屋内需拡大の旅の報告を。

大阪へ行く前日はわくわく楽しみ過ぎて眠れず、なんと出発予定時間に起床。それでも予定していたのぞみの1本前に乗れて無事に出発!1日中食べ続けもう、どれが美味しいかはっきり言ってわからなくなりました・・・。(意味無いじゃん!)

BROADHURST’S
朝1番で向かったのは玉造にあるイギリス人シェフのお店。最近チョコレートショップのプロデュースをしているため、チョコレートケーキがお勧めと聞き、ブラウニーの中にイチジクのブリュレが入ったチョコレートケーキ‘オアシス’をチョイス。アントルメの土台にブラウニーを使っているところがイギリスっぽいかなと思って。ブラウニーなのでしっかりとした口当たりです。

CA392227.jpg CA392228.jpg


CA392230.jpg それから、リンツァートルテとアップルパイと
 ヴィクトリアケーキをテイクアウト。
 アントルメよりこういった素朴で伝統的な焼き菓子の方が
 断然美味しかったです。
 ヴィクトリアケーキのお花模様のパウダーシュガーが
 かわいい!!


COICHI & secondo J
去年の4月に行った南船場の斉藤耕一さん(元リッツカールトン総製菓長)のお店が堺筋本町へ移転。お昼の待ち合わせの場所に近かったのでちょっと寄ってみました。しっかりレストランの趣でしたが、お茶だけでも気軽にどうぞ、とのことでした。いつ食べるんだ~と思いながらもとりあえず‘ピンクピラミッド’を購入。オペラ座の幕間にいただきました。

CA392239.jpg CA392240.jpg CA392252.jpg


普通にお仕事中のSさんのお昼休みにお邪魔してオフィスそばのいきつけのお店へ連れて行ってもらいました。ここが、なかなか楽しいお店だったのですよ!お店の中に入るとBGMが「ウェストサイド物語」、座ったカウンターの壁を見ると「キャッツ」の帽子と「オペラ座の怪人」のパンフレットが飾ってあります。な・・・なんですか?ここは!と驚いてお店の方に伺うとシェフご夫妻がミュージカル好きなんですって。これからオペラ座を見に行くと言うとすかさず、「今、高井さんですもんね!」と返ってきましたよ。(笑)夜は1日1組限定の完全予約制のお店になるそうなので、今度伺ってじっくり語り合いたいくらいです。面白いお店に連れて行っていただきありがとうございました。山盛りサラダつきのバランスの良いお食事で美味しかったです~ごちそうさまでした。

CA392243.jpg CA392244.jpg

TIKAL by Cacao en Masse
ランチの後の腹ごなしに淀屋橋までお散歩。目的地は「ティカール バイカカオマス」という先のブロードハーストさんがプロデュースしたチョコレートショップ。レトロで趣のある登録有形文化財の芝川ビルの一室にあります。なかなか素敵な雰囲気のチョコレートショップでした。

CA392247.jpg CA392249.jpg

時節柄ボンボンショコラをいくつか買ってみました。

CA392281.jpg

ちなみに、同じビルの地下にあるコーヒー専門の喫茶店「mole hosoi coffee」ではブランジュリ・タケウチのパンやタルトが食べられるそうです!

Delicius
CA392262.jpg CA392256.jpg

大阪駅の構内にあるデザートテラスのデリチュースでチーズケーキとタルトタタンをお買い上げ。友人がここのチーズケーキが一番美味しい!と力説していたので買ってみました。ホールで買ってお土産に。全然甘くなくてしっかりブリーチーズの味がしました。みんなには好評だったけど、私の好みではないかなぁ・・・。タルトタタンは名古屋へ向かう新幹線の中でいただきました。

みやび堂
CA392266.jpg 甘いものばかりではなく、辛い物も。
 「みやび堂」の山椒おかき‘あぜくら’。
 関西の大丸でしか買えないとか・・・?
 これもお友達に勧められたので買ってみました。
 唐辛子ではなく、山椒ですっーとした辛さを出すのが
 関西流なのですね。
 食べ始めると止まらない。

名古屋では時間切れで何もお買い物せずでした。(十分です・・・)

2009/02/07(土) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/712-fd150528
 |  HOME  |