2009 遠征始め -何もかも大丈夫-

大阪へ行く前に京都で新幹線を下車して(本当の)初詣に行ってきました。急に思い立って何も調べずに出てきたので、短絡的に京都で初詣と言ったら八坂神社だろうと。三が日でお店もやっていないだろうけど、祇園なら何かあるかなとも思って。

CA392007.jpg CA392016.jpg

すごーく混んでいるかと思ったけど、朝早かったせいかそれほどでもなく。無事にお参りができました。本殿にお参りする前に大国主社にもお参り。大黒さまは縁結びの神様なんですって!(←今年の重要なテーマですから。)

CA392015.jpg CA392012.jpg

本殿にもお参りして、おみくじ引いたらなんと大吉だった!!
うーわーすごく嬉しいっ。お守りも買って、八坂神社での初詣を堪能。満足じゃ~。

意外にあっという間に終わってしまったので、安井金比羅宮へ移動。

CA392020.jpg

こちらの金毘羅さまは悪縁を切って良縁を結んでくれるんですって!素晴らしいじゃないか~。八坂さんからてくてく歩いていったけど、一歩間違うとかなり怪しいエリアにあるので注意が必要です。

さて、お参りを済ませ、さっくりと祇園散策。晴れているようだけど、みぞれ(?)降ってます。

CA392025.jpg CA392029.jpg

まずはちょっと戻って「祇園小石」で飴ちゃんを購入。ここでお茶にしようかなぁと思ったけど、花見小路の「きなな」に行ってみたかったのでスルー。でも、お休みでした。残念!「都路里」はもちろん長蛇の列。「鍵善義房」も「鼓月」もお休みでした。うぅぅ。

最後に「PATISSRIE・KANAE」へ向かったらなんとやっていた!しかし、なんとなく和風甘味の気分でケーキにあまりそそられなかったので京都風フレーバー(山椒・きなこ・黒胡麻・抹茶・炭)のマカロンを購入。

CA392053.jpg CA392063.jpg

これが・・・すっごく美味しかった!表面のさっくり感と中のしっとり感、ほんわか香るフレーバー。大きさ、見た目、ネーミング。全てが理想通り!!

リニューアル後まだ行っていない「オ・グルニエ・ドール」もお休みだったし、伊勢丹の「都路里」も「マールブランシュ」も行列だったので諦めて早めに大阪へ移動。

そういえば・・・お腹すいたなぁ。

普段はバタバタと劇場に行くだけのハービスエントでご飯ににしよう!そうだ、ヒルトンプラザウェストに「京はやしや」(まだ甘味が諦めきれない)があったはず・・・だと思ったら無くなってた。あら~。結局、tabitで紹介されていた「ロウリーズ・ザ・プライム・リブ大阪」へ。高級なファミレスのイメージだったけど、ローストビーフは本当に柔らかくておいしかった。少ないかな、と思ったけどサラダバーとデザートバーで十分お腹いっぱいになりました。「ig cafe」でお茶にしたかったけど、そんな余裕(お腹も時間も)なく。ここもまた次回!

CA392037.jpg

珍しく程よい余裕を持って劇場へ入り、今日は全体を俯瞰できる2階センターのお席で前回より冷静に観劇。終演後は大阪中央郵便局で往復ハガキを買って、ハサミを借りて千秋楽公演に応募。当たりますように!

最後に新大阪の駅で551蓬莱の豚まんを買って、想像以上に混んでいる新幹線で帰宅。ただいま~

2009/01/04(日) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

poca

お帰りなさい~(^^)

キラッキラの涼太さんレポ楽しみにしています~♪

2009/01/04(日) 16:08:04 | URL | [ 編集]

BOIS

>poca様
ただいまです~このままだと遠征、止まらないかもです!(否)
かなりイタタレポになってしまいましたがUPしましたんで。
こっそり笑ってやって下さい・・・。

2009/01/05(月) 23:14:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/692-9dd139dc
 |  HOME  |