FC2ブログ

聞くはいっときの恥

今月に入ってから張り切って「オペラ座の怪人」に通っていますが、ただ漫然と通っていても・・・と思いちょっとした疑問は晴らしておく事にしました。

【質問1】冒頭のオークションでラウルの車椅子を押している人は誰?
【 答え 】アンサンブル6枠=今日は黒田あきつさん。

オークションで落とすかどうかラウルと手で合図しあっているんですよね~(いいなぁ。)

【質問2】ラウルがクリスティーヌの楽屋を訪ねる時に持っているボトルは?【 答え 】シャンパン。

クリスマスも近いのでもし銘柄がわかって入手できるようなら探したいなぁ、と思ったのだけど・・・。四季からの返事は「銘柄の指定はありません。」って、指定・・・とかそういう問題ではなくて、そのボトル自体が何か知りたいんですけど。今日も必死でオペラグラスをのぞいて見たけどラベル見えず。涼太さん、ボトルのラベルは上にして持ちましょうよ。大阪公演プロモーションVTRでも見えない・・・。

【1】の質問は今日劇場の四季の会カウンターで聞きました。すぐに調べて返事をくれました。
【2】については四季ウェブサポートにメールで問い合わせたところ返信がありました。へぇ。。。質問すると教えてもらえるものなんですね!親切!
ありがとうございました。

そんな今日の座席は再び2階席後方。なんだか落ち着くから不思議です。そうそう、今日のチケットはJR発券の切符チケットでした。切り取るところも無いし本当に大丈夫なの?と心配でしたが、なんと入り口で端っこをハサミでチョキンと切り取られました。こんな風に扱うんだぁ。初めての体験です。

DSCF5032.jpg

もしや・・・エビータ行き?)クリスティーヌは沼尾さん。演技が細かくて良かったです。やっぱり西さんとは全然違う。面白いなぁ。これだから劇場通いを止められないんですよね。涼太さんがいるからってだけで通っているわけではないんですっ!(本当?)ラストスパート、頑張りまっす!

言い訳したので、もう少し。

●沼尾クリスティーヌ
「Music of the night」のアンマスクシーンがとっても良かったです。ここで泣けてきたのは初めてかも。クリスも泣いてるから泣いても良いシーンなんだよね?と自問しちゃった。船のベットで意識が戻りファントムを見つけて「あっ」っと息をのむ音が2階まで聞こえました。ファントムにニコニコ近づいて、無邪気に仮面を取ろうとする・・・そして仮面を取った後の驚いた顔・・・逃げる時の恐怖・・・やはり沼尾さん、さすがだと思ったシーンです。仮面をファントムに戻した後もどうしたらよいかわからないって感じで伸ばされた手が切なくて。「All I ask of you」ではラウルが「君を抱きしめ君を守ろう」と歌うのにこくんと頷くのがとってもかわいかったです。
沼尾さんの声は低音もしっかりしているのでとても聞きやすいです。「Think of me」のラストのカデンツァは西さんは自由にのびのびって感じだけど、沼尾さんは教科書通りきっちりっ歌い上げているという印象でした。

●涼太さんラウル
今朝は偶然「題名のない音楽会」で「All I ask of you」を聞きました。やっぱりこの曲すごく好き。今日の涼太さんはここの出だしをものすごく丁寧に歌いだしたのが印象的でした。「共にどこまでも二人で~」のクリスとのハモリもとっ~てもきれいでした。「マスカレード」の肩のせリフトは失敗バージョン。。。最初のリフトでジャンプのタイミングがいまいち合っていなかったからダメかなぁ、と思ったら案の定でした。。。これってやってみないとわからないのかな?無理しないで良いのに。最近は北澤さんも肩のせリフトやるんですよね?!見てみたいなぁ。ラストの隠れ家に辿り着いたところで柵(?)の向こうから「クリスティーヌ、クリスティーヌ」と語りかけるところは優しく、ファントムに向かって「入れろ!」と言うところは強く。メリハリがあって良かったです。カーテンコールでは前髪がちょっと落ちて、お疲れの様子。お顔も放心状態で、3回目のカテコでやっと笑顔が。カテコ後半まで笑顔が出ないのはいつもの事だけど、今日は特に消耗している感じでした。お疲れ様です。北澤さんも連投だったので涼太さんも頑張って下さい。(鬼?!)

●高井ファントム
そもそも、ファントムって声の登場が多くてその姿があまり出てこない。だからなのか・・・あんまりどこのシーンでどうだった、という印象が残らないんですよね。お決まりの「The Phantom of the Opera」でマントを取るところは大胆で自信に溢れほれぼれするくらい美しい。気絶したクリスにマントをかけるところは半分しかかかっていなかったけど。「マスカレード」で登場してクリスを手招きするところとか、やっぱり手の動きがセクシー。もう少し背が高ければとは思うけどマスク+マントの姿はとてもかっこいいと思いました。

●小林フィルマン
1幕支配人のオフィスでの涼太ラウルのくねくねに違和感を感じていた事は事実だけど、前回ここはラウル~支配人ズ~ピアンジまできれいなウェーブになっていることを発見。涼太さんは身体曲げすぎだけど、小林さんは曲げなすぎっ。ここ、きれいなウェーブが揃うと気持ちが良いので合わせて下さい。涼太ラウルの片膝ついた時の右足はかなり伸ばしすぎだと思うけど、小林さんもけっこうそんな感じ。小林さんが教えたからああなってしまったって事はないよね?!

●西田メグ
すごーく怖がりなメグですね。いつもびくびくしてる。クリスよりかなり幼くて甘えん坊の妹みたい。でも、「マスカレード」でラウルにエスコートされているクリスとすれ違う時アイコンタクトでにこっとしあっていたのは二人が仲良しなのが伝わってきて可愛かったです。


●西尾さん(ダンサー枠)
ムチ男の時、腰を振って踊ってましたよっ。もしかして‘タガー’狙っています?(笑)イルムートのダンスではどうしても着地の時の音が気になる。斉藤くん以外みんな気になるんだけど。ムチ男の時は気にならないのになぁ。何故?!



<海:20回目>

2006/12/17(日) | 四季-レポ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |