2008 観劇まとめ

遅くなりましたが2008年の観劇数を集計しました。今年は涼太さんの不在が長かったのであまり熱くなった舞台はありませんでした。四季見てないな~と思っていたのに「ウィキッド」を8回も見ていたのが意外でびっくり。友人引率が多かったからかな。
四季が減った分、その他の舞台が増加。東宝の「ミス・サイゴン」にすっかりはまってしまいました。もうすぐ博多だ!

【四季】15演目/43公演 (07年14演目55公演)
 前年比 78% (おぉ~減ってる減ってる)
 うち、涼太さん出演舞台2公演 涼太さん率 4.6% (寂しい~) 

今年涼太さんが舞台に立ったのは全部で44公演でした。出演数に占める観劇率でも4.5%位か・・・。来年はお祭りがありますように!

◆ウェストサイド物語 8回(東京6+京都2) (涼太さんトニー1回)
◆ウィキッド 8回
◆夢から醒めた夢 4回
◆キャッツ 4回
◆赤毛のアン 4回
◆オペラ座の怪人 3回(大阪) (涼太さんラウル1回)
◆マンマミーア 2回(名古屋)
◆ライオンキング 2回
◆異国の丘 2回
ハムレット・南十字星・S&D・人間になりたがった猫(NHK招待公演)・JCSジャポ(新百合ヶ丘)・美女と野獣(静岡) 各1回

今年の四季で良かったのは「赤毛のアン」と「異国の丘」。それからもちろん、涼太さんラウル復活後の「オペラ座の怪人」です!最前列に座った時の感想がキャストによってあまりに違うので我ながら苦笑です。

【その他】15演目/25公演 (07年5演目6公演)
◆ミス・サイゴン 8回
◆ミュージカル落語 オペラ座の怪人 2回
◆港幸樹さんライブ 2回
ラマンチャの男・ルドルフ・エリザベート・RENT・七つの人形の恋物語・スカーレットピンパーネル・AKURO・本気でオンリーユー・シンフォニックダンス・ロッシーニナイト・F合唱団定期演奏会・ルミネtheよしもと 各1回

合計30演目/68回  (07年19演目61回)

前年比111%
演目数が増えている割に観劇数は微増。リピートが減っているということですね。

今年も坂を駆け下りる様に加速度がついて、あっという間の1年でした。そして様々な「友人」に恵まれた1年でした。皆さん、どうもありがとうございました!仕事納めの日、ある友人に言われました。「周りのみんなが優しいのは、(私が)みんなに優しくしてきたからだよ」と。私、優しくできてたかな?・・・なんか嬉しくて泣けた!
毎年、年末年始は感傷的になる傾向が・・・。(笑)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。

08年涼太さん出演覚書
1/1 WSS東京 トニー
4/11、13、16、18、19(S)、23、24、25、26(M&S)、27、29、30 WSS京都 トニー
5/1、2、3、4、5、6、8、9、10(M&S)、11 WSS京都 トニー
6/10、11 WSS京都 トニー
12/13(M)、14、17、18、19、20(M&S)、21、23、24、25、26、27(M&S)、28、30、31 オペラ座の怪人 ラウル

合計44回

※5/6 FM京都出演
※12/22 阪神なんば線開通プレオープン記念トーク&ライブショー出演

2008/12/31(水) | 四季-雑談 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/686-e7bc6c68
 |  HOME  |