迷いに迷って・・・その2

せっかく大阪まで来たのだからと色々詰め込みたくなる傾向にあるのだけど、今回はぐっと抑え(たつもり)、谷町9丁目~4丁目辺りをうろうろしてきました。そう、いつもこのエリアは時間が無くて削られてしまっていたので今回はこの辺りへ直行。ところが、谷町と上本町(道が1本違う)がごっちゃになってしまい、道に迷って歩いた歩いた・・・。良い運動になったわ!(負け惜しみ)

まず向かったのは・・・

なかたに亭
大阪パティスリーでは外せない重鎮、中谷シェフのお店。
地下鉄を上がってからお店までの道も逆方向に歩いてしまい、途中で道を聞いて戻って曲がって辿り着きました。ここのカフェでブランチにしようと思っていたのに・・・なんとクリスマスでカフェはクローズ!!一番の目的だったのに。(泣)
結局テイクアウトして、しっかり食べたけどね!やっぱり遠征の時は‘おやつ道具セット’は必需品です。今回は持っていなくてコンビニで購入・・・。

※おやつ道具セット=保冷バック+紙皿、フォーク、ウェットティッシュ、紙ナプキン

どこで食べたかって?

CA391926.jpgCA391925.jpgCA391929.jpg

四季劇場の2階のカフェスペースです。
チョコレートがお得意なシェフなのでまずはチョコレートと生姜のケーキを劇場で売っている‘オペラ’という名前のスパークリングワインと共に。続いて、一口サイズのプチシュー。これかわいい~そして、帰りの新幹線の中でお酒のシロップがしみしみのアリババを。私的にはババの勝ち!かなり好みなシロップの浸み具合でした。(相当お酒が利いている)

ブーランジェリーIENA
なかたに亭から歩いて行けそうな距離でなかなか評判の良いパン屋さんだと聞いてやってきました。ところが道を1本間違えてかなり歩くハメに。ふぅ~疲れた!やっと辿りついたのに、なんとお休み!大ショック!祝日はお休みだって知っていたけど、何故かこの日土曜日だと思っていたのです。(馬鹿)なんだかなかたに亭に続いて前途多難だぞ。

CA391893.jpg

IENAのお隣にあるハンバーガー屋さん「ANYsバーガー」も気になる。今回は勇気が無くて入れなかったけど、次回挑戦!

この通りはかなりアメリカっぽい・・・やっぱり大阪の街ってNYみたい。

エクチュアからほり「蔵」本店
気を取り直して、さらにからほり商店街(たこ焼き屋さんとか沢山あって大阪!って感じの商店街でした)を抜けてチョコレートショップ「エクチュア」の本店へ。

CA391910.jpgCA391894.jpgCA391909.jpg

民家再生プロジェクトでリノベーションされた日本家屋の集合体‘練’の一角にお店はあります。なかなか雰囲気の良い素敵なお店でした。ここのカフェでやっと休憩~日が燦々と差し込む暖かな(むしろ暑い)窓辺の席でゆっ~たり。

CA391903.jpg

日替わりのランチセットを。
スープ、ポテトのサンドイッチ、きのこのマリネ、野菜のピクルス、デザート、コーヒーで1050円。

CA391901.jpg CA391907.jpg

ここでお土産のチョコレートなどを買い込み大満足。
日本人に合う食感や香り、味を追求し、チョコレートの文化を広めたいという植松シェフ。なんか、共感。カフェにはチョコレートに関する本がたくさん置いてありました。ホットチョコレートを飲みながら日向のテーブルでのんびり過ごすのも良いなぁ。。。

お店のお姉さんお勧めの心斎橋乗換えコースで西梅田へ移動。今度は迷わず!
そして、愛の迷宮へと吸い込まれていったのでした・・・。

2008/12/25(木) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/685-25059cf1
 |  HOME  |