Pancake Day

今日まで有効の100円割引券があったので、ランチに日本橋の「花時計」へ行きました。水曜日はさらに割引デーで得した気分。

カウンターでご主人がパンケーキを焼くのをぢっーと眺めていました。熱伝導の良い銅板で焼いているようで本当に均一な濃いきつね色のパンケーキが焼き上がります。ホットケーキミックスのパッケージのように膨らんだパンケーキ。種を流す段階ではぺったんこなのに、片面焼いてひっくり返すとむくむくと膨らんでいくのがすごく面白かったです。

CA391850.jpg

甘いパンケーキにしょっぱいハム、ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグなどを合わせるのはあまり好みじゃなかったけど、案外イケました。1枚目はおかず系で、2枚目にはメープルシロップをたっぷりかけて2度美味しく。どこか和菓子風味な個性的な味わいのあるパンケーキで、白餡と合いそうなイメージ。追加100円で3枚盛りにもできるけど、おかず全部盛りの‘スペシャル’だったので、2枚でおなかいっぱい!今度はランチタイムを外して、お菓子系のパンケーキを食べに行きたいなぁ。

さらに夜は「土庵」のイベント‘まきちゃん食堂’へ。
ランチパーティーには参加できなかったので、夕方からのティータイムにお邪魔してきました。何故かクレープだと思っていたらこちらでもパンケーキ!あら~パンケーキづいているわ!(大好きだから無問題。)この間のビーズ教室でご一緒だった方もいらしていて、お揃いのネックレスの完成を喜びあったりして、とっても楽しかったです。

CA391852.jpg

makikoさんのオーソドックスなバターミルクパンケーキもまたきれいな焼き上がりで端がちょっとかりっとして、シンプルにじわ~と美味しかったです。私が家で作るホットケーキなんて、虎模様になっちゃうのに!仕事が丁寧で尊敬しちゃう。

makikoさんのイベントは大沼道行さんの個展初日のオープニングイベントということで、大沼さん作の織部の食器を使って。織部といえば濃いグリーンが定番だけど、最近の大沼さんの作品には茶色も多用されていて、飴色のお皿も素敵でした。初日ということで、作家の大沼さんもいらしていました。はじめてお会いした大沼さんも気さくでとても素敵な方でした。

とっても楽しい1日でした。

2008/12/17(水) | おでかけ-カフェ・ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

makiko

先日は、雨の中かけつけてくれてありがと♪嬉しかったよ~!
パンケーキ、boisちゃんにお出しするときは、得に気合いが入りました☆えへ。

2008/12/23(火) 02:28:45 | URL | [ 編集]

BOIS

>makiko様

気合入りのパンケーキご馳走様でした!とっても美味しかったです~
ティータイムには参加できて良かったです。諦めずに伺って正解。

2008/12/23(火) 23:05:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/680-e93d4b12
 |  HOME  |