FC2ブログ

ロード・オブ・ザ・リング?!

12/15にオープンした日本初出店のアメリカのドーナツ屋さん「クリスピー・クリーム・ドーナツ」へ行ってきました。
アメリカではスタバを超える売上があるそうです。ハワイにオープンした時はあまりにも手土産に購入する人が多くて飛行機の荷物置き場のスペースを圧迫してしまうため、機内持込み量に制限が付けられたほどなんですって。普段この手のジャンクなお菓子はあまり食べないのだけど、ミーハーなのでちょっと興味ある。

kkd2.jpg kkd4.jpg

実は日曜日のオペラ座の帰りにも寄ってみたのだけど、すごい行列で2時間待ちだと言うではないですか。フィギュアスケートのグランプリファイナルも見たかったしこの日は諦めて帰宅。そして今日リベンジ!平日だし大丈夫だろう・・・とタカをくくっていました。甘かったです。モタモタしていたらちょうどお昼になってしまって。並んでましたよ!暇な人たちが沢山っ。寒~い中、1時間待ちましたっ。

しかし、後ろに並んでいた男性二人組みが超おしゃべりだったので話を聞いているだけで退屈しませんでした。ここのドーナツは全てオートメーション化されていて(基本)人の手に触れずに完成するのだそうです。(・・・という話をしていた。)確かに、ガラス窓の向こうにベルトコンベアに乗ってドーナツが流れているのが見えます。嗚呼~‘あめりか’って感じだわ。

        DSCF5045.jpg

そうこうしているうちにやっと店内に入ると‘オリジナルグレーズド’の試食を丸々1個くれます。(これもアメリカと一緒のサービス)出来たてのあたたかいドーナツはふぅんわり柔らかくてバニラの香りがぷーんとします。どんなドーナツだろう?と思っていたけど、これでわかったのでもう帰ろうかと思いました。(うそうそ)5個にしようか6個にしようか悩んでいたけど4個にしておきました。(試食の効果なし。)

家に帰って冷たくなった‘オリジナルグレーズド’を食べたら少しだけ生地がしっかりして、甘さも落ち着いて食べやすくなっていました。他に購入したのは‘オールドファッションチョコレート’‘グレーズドレモン’‘グレーズドラズベリー’。確かに○スター・ドーナツよりふわふわで一瞬美味しいのかな?と思う。(どっちもどっちだけど。)でもどれもこれも非常に甘くて、化学的な香料でつけた香りに私は違和感を感じてしまいました。

話題のお店なので1度は行ってみても良いかも。すぐにこの非常識な行列は落ち着くと思います。今でも12個入りの箱買いなら比較的すぐに購入できるようです。

日曜日にドーナツを買って帰るね、と家人に言ってしまったため代わりに買って帰った「ドーナツプラント」のドーナツの方が断然美味しいです。こちらのお店は素材や製法にもこだわりがあるし。値段は倍もするけど・・・考えてみると対極にあるドーナツ屋さんだったかも。甘いと言われる‘ヴァローナチョコレート’もこれは全く平気な私。

        DSCF5035.jpg

2006/12/19(火) | 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |