FC2ブログ

ウィキッド観劇&イベント

08年11月24日マチネ「Wicked

「ファッションアカデミーがあるから行かない?」と誘われて、お休みの日のイベントなんてめったにないのでぜひ~とご一緒させていただきました。あら、前回と全く同じお席。さりげな~くキャストが動いていました。

●准くんがいなくなって、丹下さんがチスだった。グリムリを抱きしめてイヤイヤするのがむちゃくちゃかわいいー!・・・のに、「みす・・・ぐりんだ」はドスがきいているのね。

●光川さん、のイジワル枠、良い!美しくてツンとした感じがとっても怖ーい。

●エルママも新しい人?けっこう好きです。エルファバ誕生シーンのママと産婆さんは切なくて泣ける。

●北澤フィエロがだいぶ遊び人になってきた!でも、エルフィとより、グリンダとの方がラブ度が高いのは沼尾さんだからかなぁ。

●沼尾グリンダ、「ポピュラー」に入るところでセリフ間違え!空気凍ったっ。今日はアニメ声の部分が多すぎてちょっとどうなの?って思いました。普段はあのメリハリが面白くて大好きなんだけど、お疲れなのかも。

●武モリブル先生がエルファバをオズの国へ送り出すときに手を振る姿がかわいい!ここまでは良い人だと思わせて、腹に一物なのね。

●鳥原ネッサも上手くなったなー

終演後は楽しみにしていたイベント、「第3回ファッションアカデミー」です。

司会は三宅さんをメインにオズヘッド操作担当スタッフでオズヘッドに激似のジュンゾウくん。衣装については衣装担当のツノダサトミさんが説明して下さいました。
今回のテーマはオープニングの衣装。通常「モブ」と呼ばれているそうです。(モブは群れ、集団、暴徒、野次馬の意)

ウィキッドの衣装はブーツを帽子にしたり、後ろ向きに着るコートだったり、あべこべなデザインが多いそうです。帽子の飾りなどについている歯車模様は「現在ではないいつか」を象徴しているんだって。このモブの中に全部で20秒しか出てこない衣装がありました。ブルーのパイピングでミッソーニ調のドレス。次回観劇時に探さなくては!

衣裳の説明の後は、役者さんによるファッションショー。皆相当なりきっていて面白い。しっかりモデルですよー。
出てきてくれたのは花田菜美子さん、田中宣宗さん、増山美保さん、品川芳晃さん、服部ゆうさん、町田兼一さん、光川愛さん(超キレイ)&丹下チスとサル一匹(清川さんかな?)丹下チスはしゃべらないんだけど、ジェスチャーだけなのにすっごく面白くて盛り上げてくれました~
サルの衣装は4種類のストレッチ生地を使い、リアルな筋肉模様は役者に合わせて一着づつペイントしているんですって。花田さんや服部さんもサルの衣装を着てるなんてびっくり。女性もサルやってるんだ~

さらに背後から白倉護衛兵と成田護衛兵が出てきて、質問タイム。客席まで下りてきて、「オズ陛下の命令だ!」と盛り上げてくれました。
質問は事前に書くパターンではなく、その場で挙手。勇気あるなぁ。

Q1:衣裳の値段は?
A1:一番高い衣装は車を1台買えるくらい。車もピンキリですが、その辺りはご想像にお任せします。

Q2:早替えはどうやっている?
A2:袖で待っていて、衣装さんが手伝ったりしている
  
Q3:何回くらい着替える?
A3:田中さん(一番多い)=8着の衣装で15~16回着替える

Q4:誰の衣装が着たい?
A4:品川さん=DGの時のエルファバの衣装
   光川さん=グリンダのオープニングのドレス

Q5:三宅さんがオープニングでバシバシぶたれているけど、痛くない?
A5:衣裳が厚いので痛くない。むしろもっとぶってーという感じ。

Q6:チステリーの羽の仕組みは?
Q7:秘密。→丹下チス謝り倒す。

(質問の順番は違ったかも・・・すでに記憶が曖昧で、スイマセン)

セミナーの後は舞台に並んでいた衣裳がロビーに飾ってあって間近で見る事ができました。すごく、きっちりと準備されたイベントでとっても段取りよく、面白かったです。三宅さん、めちゃくちゃ頑張ってた~(笑)

<海:11回目>

2008/11/24(月) | 四季-レポ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/665-0dd85e26
 |  HOME  |