FC2ブログ

ミス・サイゴンmy楽(予定)

08年10月11日マチネ「ミス・サイゴン

ちょっと家がバタバタしていて、もしかして行けないかも?と思ったサイゴン。なんとか開演ぎりぎりに到着しました。今日は名古屋からサイゴンツアーのお友達や偶然同じ日のチケットを取ってる友達が集合していてとっても楽しみにしていたので行けて良かった。バタバタのせいで行っても楽しめないかも~と思っていたわりにしっかり楽しんできました。嗚呼、結局単純な私。

my楽に選んだキャストさんは橋本エンジニア・ソニンキム・藤岡クリス・坂元ジョン・シルビアエレン・池谷ジジ&赤組。

この間からつらつら考えているんだけど「ミス・サイゴン」と「ウェストサイド物語」の共通項。アメリカ人の圧倒的な優位性とアメリカという国の存在の大きさ。憧れて挑んで拒絶され、それでも憧れて止まないアメリカ。アメリカってずっとそういう国だったんだよね。(これからはどうなるんだろう?)そしてたった一夜で人生を変えてしまうほどの恋。親(兄弟)が決めた従兄が婚約者という設定も似てるなぁ、と。こじつけかしら?

今日はたくさんのお友達と作品の解釈や疑問点についてディスカッション(!)をしてとても楽しかったです。疑問点はその場で解決!みなさん、好みや見方がさまざまで新鮮でした。

●橋本エンジニア
今日のさとしエンジニアはいつもより冷たい感じでした。友人はエンジニアに優しさを求めていないのでとっても良かったと。私はエンジニアがキム達をアメリカ行きの道具だと思いつつも情けを感じる瞬間、本人も予期せぬ優しさがほろっとこぼれちゃう感じが泣き所なんだけどな~。
「取引」でクリスに抱きつこうとする井上くん楽バージョン。評判が良かったからか、本人もお気に入りなのかレギュラー入りしていました。(笑)「風呂に入りたい」!は‘俺は夢のニューヨーク’(入浴)にかけているんですか?カテコのラストも本当に最高でした!嗚呼、楽が近いって感じだわねぇ。盛り上がっているのでぜひ帝劇へ。
さとしエンジ:「オケ、最高!」
客席:拍手
さとしエンジ:「客席、最高!」
客席:大拍手
さとしエンジ:「俺は?」
客席:「最高!!」
さとしエンジ「ん~~イエスっ!」

●ソニンキム
席のせいかもしれないけど8月に観たときよりいっちゃってる感は減っていました。良く言えば周りとのバランスが良くなったかな。でも、あのぶっちぎりの存在感がソニンの良さだと思っていたのでちょっと肩透かし。笹本キム・新妻キムと見ちゃったら歌の弱さはやっぱり気になるかなぁ。蓮の花って感じの弱さ、守ってあげたいという可憐さ、はないよねぇ。低音がおどろおどろしいので、もう少し優しくするだけでずいぶん違うと思うんだけど。でも、やっぱりクリスを求める必死さは切なくて良い!けど・・・そんなにトゥイを嫌がらないで~!!タムを守るために他に方法がなくて殺してしまったというより、憎んで殺してませんか?!(私、トゥイラブなので。)

●藤岡クリス
タバコを吸ったり、ちょっと遊び人風で「初めて娼婦と過ごしたわけじゃない」というのが伺えるクリスです。「電話」でのハイテンションと「世界が終る夜のように」でキムをリードするかのような歌いっぷりが好き。ドリームランドでのじゃれ合いとか坂元ジョンとも親友って感じがよく出ていました。ただ、坂元さんと声が似ていてどっちが歌っているのかわからなくなってしまうのが残念!

●その他
今日はドリームランドからアンサンブルさんの熱さが印象的でした。みんな気合入りまくり~という感じでしたよ!特に女の子たち。「電話」でジョンの「浮かれるな!」に合わせてクリスの脇で鞄をバンッと床にたたきつけるのがとっても良かったです。あの方はどなたでしょ?「ブイドイ」のアカペラはいつ見てもゾクゾクします。クレッシェンドしていくところが特に。今日のトラブル(?)さとしさんの「アメリカの坊ちゃんの世話をしている~」ぽーい!のリアクションが大きくて、港さんの手に当たって港さんが持っていたキャンディーが、かつんころころころ・・・と落ちてずっと舞台にあったそうです。私だけ・・・気付かなかったよ(涙)

2008/10/11(土) | 東宝・その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/639-92ed541d
 |  HOME  |