かなしいけれどさようなら

08年9月21日マチネ「夢から醒めた夢」千秋楽

約1ケ月の公演期間はあっという間に終了です。
今回の「夢から醒めた夢」は55周年記念のオリジナルミュージカル上演のために無理やり上演しました、という印象。初日のロビパフォから普通じゃなくて、公演期間中にこんなに沢山変更があった公演なんて私は初めて観ました。出演者の皆さんは本当に大変だっただろうと思います。

まず、最初は女性アンサンブルが12人構成でした。なぜ増やす必要があったのか謎。途中で11人に戻りましたが。部長役の田中さんは結局最初から最後まで左手のサポーターは取れることがなく、怪我を押してのご出演だったようです。それに伴ってか、遊園地のフォーメーションもずいぶん違いました。有賀さんがメソに移動してからは仮面の紳士のバランスはすっきりしたけど・・・結局有賀さんがやっていることに変わりはないし。シーソーが迫力で素敵でしたよ!有賀さん、さまざまなフォローお疲れ様でした。

さらに、知らない間に白黒ピエロから牛くんが抜けてた!なんとなくピエロのダンスに迫力が感じられなかったのは私の贔屓目でしょうか?手をつかない前方宙返りもなかったし、遊園地の大回転もゆっくりだったような・・・。

8月は特に変わっていなかったと思うんだけど、今回気づいた変更点がいくつか。
霊界空港の空港職員のダンス。空港職員がリフトされて回転していました。そんなダンス今までなかったと思うんだけど・・・。それから暴走族のナンバーではラストのブリッジが無くなって、大きくゆっくり開脚するようになっていました。ここはこっちの方が好きかな。そしてマコを探せでエンジェルのプチソロへの入り方も変更。舞台中央へまっすぐ駆けてきてキラキラキラッ「まみむめまちこ~」じゃなかったです。上手の方に回ってマコを探す様子をしてから自然な感じで言っていました。これなら涼太エンジェルでも緊張でひっくり返ることはないだろうな、という感じ。(笑)その分目立ち度も下がったけど。(石井エンジェルは全体を通して印象薄いです・・・)

8月後半から予想通りのキャスト変更。(除く配達人)
新キャストの南マコ!私、好きです~
小さくて子供らしくておとなしくてかわいらしい感じ。小柄な吉沢ピコとだったら子供が二人!って感じできっと可愛い組み合わせになると思う。歌とセリフで雰囲気ががらっと変わることもなく、素直な声で良かったです。

有賀メソは髪の毛をべたっと撫で付けてちょっとキモイ系でした。うんうん、いじめられっ子ぽいよ。どこまでもうじうじ暗いのに、たまっていた鬱憤を晴らすかの様にビシバシ踊る有賀メソ。やっぱり好きだわ~

道口デビルは今回の公演で得た一番の財産。とっても笑わせてもらいました。そしてほろっとさせる本当は良い人!なのが伝わる素敵なデビルでした。

前回の東京公演千秋楽のような特別カテコを期待していたのだけど何もなし。そりゃそうか・・・。4ケ月のロングラン公演と1ケ月じゃ違うよね。もっと早く気付くべきだった・・・。

C席にしておけば良かった・・・。

2008/09/24(水) | 四季-レポ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

まほちち

はじめまして(でしたでしょうか?)
先日見てきましたが、細かいとこでそんなに変わっていたとは気がつきませんでした ありがとうございました
田中さんの手ですが、イベントの質問コーナーで
「手(左?)をお大事に!」 といわれて、 「もう治りました、大丈夫です!」 と健気に言っておられました でも公演中はサポータが巻いてありました 本当に無理されないよう祈るばかりですね

2008/09/26(金) 10:40:16 | URL | [ 編集]

BOIS

>まほちち様
こちらでは初めましてです~ようこそ!
(お名前は以前から存じ上げております!)

夢醒め、千秋楽直前に変更があったみたいです。(何のために?)観ていてえっ?あれ?とずっと思っていました。

今まで田中さんは見事にスルーだったのですが(失礼)、今公演ではずっと気にしちゃいました。(あ、サポーターは左でしたね!スイマセン。)早く完治されると良いですね。

2008/09/26(金) 19:30:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/627-5c5fa90c
 |  HOME  |