ミス・サイゴン

08年8月23日マチネ「ミス・サイゴン」 

93年、04年に続いて3回目の「ミス・サイゴン」です。3回見るとはまる・・・と友人に言われましたが、どうでしょう?はい・・・まんまと9月のチケットを押さえてしまいました。

本日のお席はS席センター前方。帝劇は広すぎて嫌い、と常日頃思っていたけど、1階センター前方で観る分にはなんの問題もないということが判明。今まではヘリコプターの演出もそんなにすごいか?と思っていたけど、おぉぉぉ~さすがに大迫力でした!「アメリカンドリーム」の車も上から降りて来るんだ。すごーい。舞台の傾斜もかなりあって、あの斜めっている舞台で踊るドラゴンダンサーさんたちすごいなぁ。とにかく、BWの大作だけあって、演出も美術も音楽も豪華で素晴らしいと思いました。東宝では珍しく(?)アンサンブルも揃っているし、プリンシパルはさすがだし。キャストによる‘組み合わせの妙’を楽しみたくなる→チケット購入は必然の流れかと。東宝の戦略にしっかりはまってる。(ふぅ。)

しかし、ストーリーが好きかどうかはまた別の問題。かなりアメリカ人目線で書かれた作品で、都合が良すぎると思う。クリスもジョンもどうなの?キムの幼さにも腹が立つ。

●橋本エンジニア
市村さん以外のエンジニアを見るのは初めてです。市村さんはまるでキャバレーの元締め!という存在感。アメリカンドリームのエンターティナーぶりも超華やかな記憶があります。それに対して橋本エンジニアは、小者具合が良いのです~。いかにもポン引きで、虚勢を張りながらもこの世界から抜け出したくて仕方がない、ジタバタっぷりが素敵。トゥイの背中に向かって鬼っ!ってしたり、ソフトボールのマネしたり、小芝居も最高に面白い!

●ソニン-キム
はっきり言って全く期待していなかったんです。ところが・・・白いアオザイを着て現れた時からおっ?と。すっごい似合うんです。まんまベトナム人。そして幼さ具合がキムにぴったり。他のキャストは大人っぽすぎ、きれいすぎな予感。初めての恋に周囲が見えなくなって、それに拘るあまり不幸になって行く。キムがもっと大人だったら、現実を受け入れて生きる道を選んでいたら違った人生になっていたのに。キムが必死でクリスを信じていてずっとずっと夢見ているのがもう、鬱陶しくてたまりません!
歌は良いのと残念なのが極端。でもだからって聞いていられないって程ではなし、ソニン-キムすっごいお勧めだと思います♪

●原田クリス
可も無く不可も無く・・・無難なクリスでしょうか。前回の井上クリスに自然変換されて見ていたような気がする。クリスがベトナムでの事を忘れたくて、新しい人生を生きる為にエレンと結婚した、というのはわかる気がします。エレンを好きなのも事実なのだと思う。じゃぁ、本当にキムのことを忘れなくちゃ。辛くても切り離して生きていかなくちゃダメだよー。キムとタムを金銭的に援助しようとか、その発想がいやらしくて嫌。

●坂元ジョン
クリスにキムをけしかけたのはジョンだよね?遊べって勧めたのはジョンだよね?なのに・・・アメリカに戻ってからはブイドイ救済の為の組織の運営なんてしちゃって、クリスにキムの子供のことを報告してクリスの人生を狂わせる・・・。本当に良い人なのかどうか甚だ疑問。

●鈴木エレン
「マンマミーア」で素敵なドナを拝見したのでほのかさんのエレンを見たかったのです。今回のエレンキャストは皆さん姉さん女房ですか?クリスのベトナム戦争での心の傷を癒すには大人の包容力が必要ってことかしら?
エレンはほのかさんじゃなくちゃ!という役ではないと思うので・・・ぜひ、マンマにお戻りいただきたいっ。

●泉見トゥイ
怖くて良いですね~。トゥイはあんな形でしかキムを愛していると表現できなかったわけだけど、キムがトゥイを愛することが出来れば全て円満だったのになぁ。タムさえいなければ・・・いや、タムがいたからクリスやアメリカにこだわった訳で・・・と悶々と考えてしまった。

ひとりごと・・・。
「世界が終わる夜のように」はロマンチックで素敵な曲ですね~この曲を涼太さんで聴きたいなぁ。涼太クリスが見てみたい。その時の相手役は笹本キムとか?うーわー美カップル過ぎてジェラシー。(妄想)

でも、四季退団は絶対反対。

ソワレの「夢醒め」まで、お茶休憩。またまたかき氷。

CA391245.jpg

イトシアの「おかめ」は行列だったので美味しいのは確認済みの「林屋茶園」へ再訪。美味しかったけど、やっぱり暑い日に食べるものだと再認識。

ここ数日の涼しさは異常じゃありませんか?寒いよー。

2008/08/23(土) | 東宝・その他 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

みっしー

ふふっ、9月の追加日、なんと、私も同日チケを持っていることが判明いたしました!
私は、クリエとのマチソワで~す。

2008/08/25(月) 14:15:49 | URL | [ 編集]

BOIS

>みっしー様
9月は何度かお会いできそうですね!
楽しみです☆
追加日程・・・観たいキャストが完璧に揃った素晴らしい日です♪

2008/08/25(月) 19:11:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/606-a167d6bc
 |  HOME  |