このまま時間を止めて

08年8月16日ソワレ「夢から醒めた夢

再び!
初日は‘遊園地のパレード’で手拍子があったりと盛り上がったけど、今日の方が全体的に落ち着いていて良かったです。
ロビパフォの担当や遊園地のシーンなどに変更が有った様なので今回は確認すべく、はりきってGO!

でも・・・全然わかんない

既に初日とキャストが変わっていて・・・かわいそ子供の南さんが抜けました。早々にマコ登場の予感。南さんが抜けたらそのまま女性アンサンブルも11人に戻る、と予想したけどさっそくハズレ。アンサンブルは12人のままでした。

今まではロビパフォの小人=かわいそ子供ソロ3人だったけど、今回は違うような・・・。しかも、舞台でアンサンブルが12人いるシーンが無い。でも、カテコでは確かに12人いる・・・。初日カテコは小人の格好で膝歩きだったから挨拶がものすごく大変そうだったけど、今日はオレンジ色の妖精のような新しい衣装になって二足歩行。でも・・・本編で何の役なのかさっぱりわかりません。(遊園地のラートのところにいるのかなぁ?)

そして、やはり田中さんは鼓笛隊にも遊園地にもいませんでした。何故か、白黒ピエロの大回転のロープを回す役とピコの手を取る仮面の紳士役の片方が有賀さんになっていました。遊園地のラストも下手最前列でポーズ。仮面の紳士が上手・下手にいるのがシンメトリーで良かったのに。有賀さんのピンクの衣装じゃ違和感~!紳士役(飯村さんor田井さん)にアクシデントがあったのか?田中さんはどうしたのか?謎は深まるばかりです。

さて、本編。

●北澤配達人

やっぱり、 素敵っ!

ちょっと髪の毛にブルーの差し色が入れてあって、メイクはアイシャドーも口紅も薄くなっていたけど眉を少しブルーにしているのかな?帽子を被っていてもちゃんと表情が見えます。やっぱりクールビューティーというのかしら?ノーブルな色気があります。コートにつけたピンブローチがキラキラ光って、衣装もとっても似合う~ラウルやフィエロより、配達人がはまっていると思う!「夢を配る」の長セリフもしっかり聴かせてくれる。「君の名は・・・ピコ」とか、大きな動きがないのに言葉だけでの表現があんなに豊かで巧みだなんて。歌とセリフの切り替えも流れるように自然。
2幕の冒頭もうっとりです。配達人付のベネチアンたちに「行くよ」って指をクイッてするのが超セクシー。

●吉沢ピコ
遊園地でのはしゃぎっぷりや「マコの物語」を聞いている時など色々反応していてかわいい。体全部でピコそのものです。涙をぬぐいながら歌う「愛をありがとう」、こっちまで泣けるー。
あら~でもラストの伸ばすところは前回公演の時より短くなってない・・・?

●花田マコ
幽霊風味は本当にピカイチ。

●織笠マコ母
「素晴らしい一日」のマコとのデュエットが秀逸だと思うのです。マコの声を消さずに支えるようなハモリでとってもきれい。そしてマコがピコに言う「あなたの命はママの命と同じなのよ」を聞いて‘はっ’と気付くところが、もう切なくて。織笠さんすごく良いな~と思います。

●有賀エンジェル
霊界空港で職員以上にバリバリ踊るエンジェルとデビルに釘付けです。エンジェルの白い衣装を翻して踊る姿がかっこよくて大好きです。(誰でも!)有賀エンジェルはすっごく真面目でA型っぽい。エンジェルより遊園地の方が生き生きと見えます。(でも、目立ち過ぎです)
やっぱりメソの方がいいなぁ~

●野中ヤクザ
「愛をありがとう」のラストで舞台前方からだだっと階段を駆け上がって帽子を振る姿にぐっときます。

●田中部長
毎回思っちゃうんだよなー「学生時代はひたすら勉強、就職先は『一流』企業」じゃないの~?って。その方が企業戦士って気がするんだけど。部長さんの生き方は毎回リアルで辛い気持ちになります。


「夢から醒めた夢」覚え書き

マコの母・・・ベネチアン(薄紫)  本編では誰?
老婦人・・・ベネチアン(赤紫) 本編では誰?
エンジェル・・・鼓笛隊(アイスクリーム屋/ピンク)→スペード
部長・・・鼓笛隊(風船屋/水色)→月 ※今回の役割は不明
老人・・・手回しオルガン
暴走族・・・高脚ピエロ(オレンジ)
ヤクザ・・・高脚ピエロ(青)
メソ・・・白い仮面の紳士、マリオネット (下手から入場)
夢の配達人・・・白いマスクに水色のマント

【男性アンサンブル】
1枠・・・タップ兵隊(左)
2枠・・・タップ兵隊(右)
3枠・・・兵隊→空港職員でパスポート取り扱い規則書を持ってくる人
4枠・・・魔法使い?今回は鼓笛隊(風船屋/水色)ですか?
5枠・・・白黒ピエロ(おでこの真ん中に▼)
6枠・・・白黒ピエロ(右目の上と左目の下に
7枠・・・白い仮面の紳士(お迎え担当・遊園地でバイオリン)

【女性アンサンブル】
1枠・・・セクシーダンサー(金/鼓笛隊誘導)→空港職員
2枠・・・セクシーダンサー(赤/2階から輪投げ)→空港職員
3枠・・・セクシーダンサー(金/3階から輪投げ)→空港職員
4枠・・・フランスドール→セクシーダンサー(赤)→空港職員
5枠・・・カラフルピエロ(黄色)→かわいそ子供 もしかすると緑の小人?
6枠・・・カラフルピエロ(紫)→かわいそ子供(ソロなし黒塗り)
7枠・・・妖精(ピンク/ピアニカ)→かわいそ子供
8枠・・・妖精(水色)→かわいそ子供 「ここでチェックを受けるんだ」
9枠・・・小人(オレンジ)→遊園地のみ?
10枠・・・?→アジアの子供
11枠・・・小人(赤)→アフリカの子供
12枠・・・もしかすると妖精?→パレスチナの子供

10枠~12枠の子供役は間違いなし(四季に確認済み)

パンフの写真とロビパフォの写真を見比べてるんだけど・・・わからない・・・。今後随時修正予定。
(間違っている部分にお気づきの方はぜひご指摘・ご教示下さいませ~)

2008/08/17(日) | 四季-レポ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ゆぴ

一流企業の部長というエリートコースだったら、家族を顧みなくてもそれなりに社会貢献はしてるし、仕事のできる男ってことでグレーにならずにすんでいたということ?と、部長に関しては、自分のダークな価値観を押しつけながら観てました^^

2008/08/19(火) 22:22:23 | URL | [ 編集]

BOIS

>ゆぴ様
ええっー!!だから「一流」企業じゃなくて、「中流」企業の部長さんはグレーだと?そ、そんなぁ・・・部長さん、ますます切なすぎる。

2008/08/20(水) 22:05:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/600-f7f0ea61
 |  HOME  |