マイナーチェンジかトラブルか?

08年8月14日ソワレ「夢から醒めた夢」初日

キャストが気になりすぎて、開場前から劇場に到着するという気合の入りっぷり。なのに劇場よりネットの方がキャスト発表が早かったのがなんか悔しい。なぜここにいて携帯でキャストチェックする?

エンジェル 有賀光一 

あぁ、やっぱり。そうだろうと思ったよ。いや、有賀さん大好きですからOKです。それに、北澤配達人!!やっと再会です~嬉しいですっ。
予想だにしていなかったびっくりキャストも有りました。なんと言っても道口デビル、そして大塚俊暴走族、佐和老婦人。

去年の全国公演の途中からメソの自殺の原因が受験からイジメに変わりました。今回の再演に当たってさらに修正が入ったようで前後の流れがより自然になっていました。イジメ問題は「ユタ」にまかせて、「夢醒め」にはイジメによる自殺なんてエピソードを入れなくてもいいのに、と今も思ってはいるのですが。去年はこの安直な変更に怒りさえ覚えましたが、ちゃんと練り直してくれて安心しました。「グレーの理由は自殺って訳?贅沢なっ」→「命を粗末にしやがって!」とか。とりあえず、納得できる流れになっていたので良かったです。

新キャスト中心の感想です。

●大塚暴走族
ロビパフォのピエロは高脚にまだ慣れていないのか、ステッキをずっと持っていました。でもニッコニコの笑顔でポーズとってくれたりサービス満点。野中ピエロをステッキでつついてちょっかいだしたり、良いコンビでした!暴走族も新役とは思えない落ち着きっぷりで、多分、誰もが想像できるようにはまっています。

●道口デビル
最高です!テンション高くてメリハリが有って、ドスを利かせた声の怖いこと。でも、ちゃんとあったかいデビルでした。すごい良い~。道口さんってそんなに個性の強いキャラに見えないのに役になるとしっかり演じきる。本当に上手なのだと思う。

●佐和老婦人
ええっ?佐和さんが老婦人?まだ早いんじゃ・・・。えっ・・・もったいない?と思ったのですが、上品で素敵なおばーちゃまでした。ちょっと声が若い?歩くのはやい?というところもあったけど、ちゃんと老人でした。さすが!

●北澤配達人
やっと再会できました~嬉しい!涼太エンジェル不在の悲しみを癒してくれる存在です。アイシャドーのブルーが消え、化粧が薄くなった?以前よりミステリアスな感じは少なくなったけど、相変わらずかっこいい配達人でした。「さぁ!さぁ!」でゾクゾクしちゃいました。

●飯村メソ
有賀メソ&涼太エンジェルを夢見ていたので・・・苦手な飯村メソかとテンション ↓ だったのですが・・・。あら、上手くなってる。すごーい暗くなって影のオーラしょってる。おぉ~ちょっと嬉しい誤算でした。

●織笠マコ母
織笠さんも上手くなった・・・?娘を手放したくない母親のエゴと哀しみがちゃんと伝わってきました。「行かないで」は切ない!

カテコはすごい盛り上がり!劇場中を「夢醒め」大好き!というオーラが包み込んでいました。拍手があったかくてすごく良かったと思う。
あ!女性アンサンブルが一人増えていて、カテコに小人がいました。動きづらそうでなんだか可哀想になっちゃいました。なんで増えてるの?

予想・・・南マコ登場で、アンサンブルの人数が元に戻る。

でね、ロビパフォ~遊園地・・・何かおかしかったのです。
涼太さんはエンジェルにキャスティングさえされていないので、マーチングも追いかける必要はないと思いつつ・・・スタート地点でしっかり待機していました。

この画像見ておかしいと思いませんか?

CA391199.jpg

カーテンが開いて出てきた鼓笛隊。エンジェルが先頭だったんです。あれ・・・?しかもブルーは田中部長じゃない?(誰?これ・・・中村さん?)

開演前のステージでの輪投げ(2階から輪っか投げたセクシーダンサーのお姉さん、信じられない位下手でした。どこ、投げてるんだ!)の伴奏担当って・・・エンジェルだっけ?と疑問に思いながら開演。遊園地のシーンに田中さん、いた?ブルーのシマシマが全然記憶になくて、有賀さんがやたら目立っていたのですが・・・。あのシーンでエンジェル枠ってあんなに仕事あったっけ?違和感有りまくりの遊園地でした。

本編では田中さん特に変わったところも無かったけど、ケガとか・・・何かあったのかと心配になりました。マイナーチェンジなのか?トラブルなのか?明日、また確認してきます。(爆)

2008/08/15(金) | 四季-レポ | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

りん

楽しかったですね~
確認よろしくお願いします(笑)

次は名古屋で♪お待ちしております。

2008/08/16(土) 12:30:51 | URL | [ 編集]

ゆん

涼太エンジェル・・・楽しみにしていたのですが(T_T)
そういえば、涼太エンジェルと北澤配達人の組み合せって記憶にないような??

ロビパフォと遊園地に部長いなかったですよねー私も気になりました。
変更になったのでしょうか(汗)

2008/08/17(日) 00:45:32 | URL | [ 編集]

ゆぴ

今日行ってきましたが、ロビパフォの誰が誰っていうのがほとんど分からなくて・・・^^;;
あのきれいなお人形はどなたなのか、子供に泣かれていた魔法使いは誰なのか気になります。
いずれにせよ、今までエンジェルが先頭切ってマーチングバンドって、ありえなかったような・・・

今日の2階のお姉さんは上手でしたよ^^

2008/08/17(日) 02:12:08 | URL | [ 編集]

BOIS

>りん様
先日はお疲れ様でした~
キャスト枠を勉強して臨みましたが、余計わからなくなりました。
何度も通って自分で掴むしかないのでしょうか・・・。

>ゆん様
おお~お帰りになったばかりなのにさっそく!だったのですね~さすがでございます♪
そうなんです、涼太エンジェル&北澤配達人の組み合わせは無かったはず。とうとう夢と消えたようです・・・。

2008/08/17(日) 18:10:48 | URL | [ 編集]

BOIS

>ゆぴ様
フランスドールは井上あゆみさんです♪これは間違いなし!魔法使いは・・・以前は4枠じゃないか?という噂でしたが、今回4枠がマーチングになっているような気がするのでやっぱり謎です。

2階の輪投げ、今回は成功していましたね!(同日観劇だった様ですネ)

2008/08/17(日) 18:16:46 | URL | [ 編集]

小町

私は16日、かわいそうな子供たちの南さんを期待して行ったら、いなかった…のが、ちょっとショックでした(^_^;
でも、北澤配達人がステキすぎたので満足です(笑)♪

ロビパフォ、そんなに変わっていたのですね…最初の遊園地のシーンも変わっていたのは、気付かなかったです。。
でも、ブルーのシマシマさんは確かいなかったような…。

2008/08/17(日) 21:03:15 | URL | [ 編集]

BOIS

>小町様
南さんにはびっくりしました~まさか2公演のみの出演でかわってしまうなんて。アジアの子供では歌はとっても上手でくらーくうつむいている姿はなかなか切なかったですよ。
ロビパフォの役がわからなくて気持ち悪いです~むずむず。

2008/08/17(日) 23:39:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/597-d328b5a0
 |  HOME  |