NYチーズケーキを求めて。

パータボンブにクリームチーズを合わせたふんわり軽い‘NYチーズケーキ’を食べて頭の中がクエスチョンマークでいっぱいに。オレオクッキーで作った土台がNYのイメージだと言うのだけど、それは・・・NYチーズケーキのマストアイテムでは無いはず。

じゃあ、『NYチーズケーキ』の定義って何?

ちょっと調べてみたところ、クリームチーズ含有量50%以上、グラハムクラッカーの台、湯せん焼き、が基本のようです。本来のニューヨークメソッドでは高温で焼いて、表面に焼き色をつけてから低温で火を通し、そのままオーブンの中で冷ますものらしいけど、とっても時間がかかるので今は「蒸し焼き」が一般的みたい。このタイプのチーズケーキは元々ジューイッシュ(ユダヤ)発祥のお菓子で、土台にグラハムクラッカーを使うことでアメリカ式にアレンジされて広まったものなんですって。

こってり濃厚な‘NYチーズケーキ’を探して新宿のデパ地下を彷徨ったけど・・・無い、無い、無い。無いとなるとイメージ通りのものが食べたくて・・・

CA390957.jpg代官山の「松の助NY」まで行って来ました。松の助のNYチーズケーキはグラハムクラッカーの台が無くて、上から細かくしたものがかけられていました。うう~ん、ちょっと乾燥気味で食べにくい・・・。残念。


CA391019.jpg結局、自分で作ることに。最初からそうすれば良かったんだ!


←おお~見た目はばっちり!ですよっ。(嬉)

なかなか美味しく出来上がり、やっと満足です。

CA391032.jpg CA391025.jpg

(左)
X-rated(成人向け)チーズケーキ
みなみさんのケーキノート」に書いてあった可笑しなエピソードより。
何の飾りも無いシンプルなチーズケーキのこと。その心は「Because it's naked!」だって(笑)

(右)
チーズケーキに「ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ」の‘いちごとミントと黒胡椒のジャム’をかけて。黒胡椒がピリッとアクセントになってジャムはジャムとして美味しいけど・・・チーズケーキにはちょっと甘すぎでした。

2008/07/25(金) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

kiko

チーズケーキって、お店によって全然違いますね~。
私も追い求めてるチーズケーキがあります。
会社自体が無くなってしまった“チーズケーキファクトリー”の“パルミジャーノレジャーノチーズケーキタルト”
近年稀に見るマイブームだったのですよ。
それ以来、近い感じのものを通販で頼んでみては「・・・」あぁ。
激辛好きな私、甘い物を買ってまで食べることは少ないのですが、チーズケーキには目がありません。
甘くなくて美味しいチーズケーキがあったら、教えてくださいませ。

2008/07/28(月) 20:39:43 | URL | [ 編集]

BOIS

>kiko様
おぉ~kikoさんは激辛好きでいらしたのですね~甘いものずいぶん押し付けてしまったような・・・。大丈夫でした?
私のマイブームは「イデミスギノ」のチーズケーキなんです。あれは絶対に誰も再現できません!!

パルミジャーノのチーズケーキですか~探してみますね!美味しいのあるかな~。

2008/07/28(月) 23:11:23 | URL | [ 編集]

kiko

たびたびお邪魔します。
気を遣わせてしまってすみません。。。
自分では甘い物は滅多に買わないので、いただいた時には美味しくいただきます♪甘い物が全くダメという訳ではないので、そのくらいのペースが一番良いようです。本当に美味しくいただいてますよd(^-^)

2008/07/30(水) 00:01:12 | URL | [ 編集]

BOIS

>kiko様
わざわざコメントありがとうございます。ほっ。
そう言っていただけて良かったです~!今度は辛口の方も!!

2008/08/01(金) 09:22:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/580-dadc379f
 |  HOME  |