FC2ブログ

そいつはワンダフル!

08年2月6日ソワレ「Wicked

1月末にデビューした苫田グリンダが見たくて「Wicked」へ行って来ました。

平日ソワレは大抵遅刻なのだけど・・・今日は開演が遅れたらしく思っていたほど舞台は進行していませんでした。(ほっ。) なんでも、日付の違うチケットを持った人が座っていたらしく、当日のチケットを持っている人が後から来て「席が無い!」ということになっていたらしいです。間違って来てた人はいったいどうなったんだろう?中に入れちゃったのはモギリのミスだよねー。先の日程だったらまた来てね、で良いかもしれないけど、そのチケットの日付が過ぎてたら・・・?確信犯だったら・・・?ぶるぶる。

さて、今日のウィキッド。キャストに動きがありました~!
苫田グリンダ、伊藤ボック、栗原オズの魔法使い、上川チステリーが初見。そして、小粥ネッサ、森マダムモリブルがお帰りに。そう言えば樋口エルファバが続いたので濱田エルファバも久しぶりだった。

今日はお友達に譲っていただいたC席センター。全体を俯瞰して見てると本当にパーンと明るくてきれいな舞台。特にエメラルドシティ!が好き。この前まで通っていた「WSS」とは舞台の転換とか、照明とか全然違う。(「WSS」のクラッシックな演出も舞台を観てるって感じで好きです。)
アンサンブルさんを含め、女性の衣装が素敵~シズ大学の制服もバラバラなのに統一感があっておしゃれだなぁー。着てみたいのは・・・グリンダの2幕最初のドレスかな。

エルファバの歌う「I'm Not That Girl」とグリンダの歌うリプライズ・・・切ないねぇ。

●苫田グリンダ
アルプを読んで先入観を持ってしまったのかもしれないけど・・・すっごく頑張ってるけど苦しんでいるような気がする。苫田さん大好きだし、笑いを取るのも上手そうだと、期待しすぎたのかな?苫田さんがこの大役に潰されないことを祈るばかりです。
あの、楽屋@「オペラ座」で椅子からずり落ちそうになったアニメ声をうまーく活かしたら良いと思うんだけど・・・何か声の調子がバラバラで落ち着かない。「NGD」の前かな?「フィエロー!」の声がエルファバと重なるところとか・・・すごくざらついていたし。。。
沼尾グリンダよりも老けて見えるって・・・そもそも、グリンダってすました美人がおかしな事をするから笑えるのであって、面白ければOK、では・・・ないような。物事を別の角度から見てみたとして、お笑い系グリンダでも良いけど、そうしたらあの衣装はキャラと合っていないと思うんだよねー。

そんなものすごい残念感に包まれてこのまま終わるのかと思ったら・・・フィナーレのセリフ。「オズの皆さん、仲間たち。」がものすごく良くて。包み込むような慈愛に満ちた「仲間たち」という呼びかけ。一緒にオズを守っていく決意を込めた「仲間たち」。このひと言に感動してじーーんとしました。「ポピュラー」の「ラー、ラー、ラー、ラー」の変な動きも好きだったし。頑張れ、頑張れ、苫田さん!!

●伊藤ボック
好きかも~登場した時からちっちゃくてかわいくて、まさに小人の国マンチキンの人にぴったり。小柄な苫田グリンダを前にしてもさらに小さくてピノキオみたいだと思った。うん、イメージ通り。なんでオリキャスにならないの?と思ったら・・・歌とダンスが・・・ちょっと厳しいかなぁ。あとほんの少し!頑張れ。

●栗原オズの魔法使い
こちらも好き~マダムモリブルとネッサを殺す計画を立てるところとか悪者過ぎる。エルファバママと浮気しちゃうのもすんなり頷けるキャラだし。いいわ~
でも、子供がいなくて寂しかったとか、オズのみんなが子供の様にかわいくて、力になりたかったとか・・・絶対に嘘だよね?!

●上川チステリー
「でかっ」と聞いていたのですが、本当に大きかった!体が大きいから動きがもっさり見えちゃう様な・・・気が。エメラルドシティでメガネを持ってくるところの大ジャンプは迫力があって良かったです。初見の日に上川さんと間違えた西野さんとどんだけ似ているのかカテコの並びで比べてみたい。(西野さんカムバッーク!)上川さんはチスマスクを普通に持って大人しくご挨拶でした。

●濱田エルファバ
久しぶりの濱田エルファバ・・・怖っ。すんごく怖いよ~樋口さんがニコニコかわいいエルファバだったせいかあまりの違いにびっくり。あれじゃあ、緑色じゃなくても友達いないと思う・・・。対極のエルファバ像なのかしら?

<海:6回目>

2008/02/06(水) | 四季-レポ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/481-814e35c1
 |  HOME  |