FC2ブログ

大阪喰いだおれ報告(12/23~24)

12/23はまだ真っ暗なうちに自宅を出発し、大阪へ向かいました。新大阪から地下鉄で向かった先は東大阪市荒本。こちらに今大阪で1番美味しいと言われているケーキ屋さん「パティスリー・リョーコ」があります。パティシエールの竹内良子さんはパリの「アルノー・ラエール」で修行をされ、地元に戻って2005年にお店を開かれたそうです。料理通信07年9月号「パティシエ100人」にも取り上げられています。

071223_1128~01

10:00開店だと思って9:50位にお店には着いたのだけど、10:30開店に変更になっていました。近くのスタバで時間を潰し、開店直前に再度向かうとすでに長蛇の列が!Oh my God!開店時間もさらに遅れて10:50位にオープン。とっても小さなお店なので、入店できるのも少しづつ結局1時間くらい待って入店。クリスマスなのでマカロンやキッシュなどは置いていなくて、予約のクリスマスケーキと、プチガトー各種、焼き菓子は詰め合わせ1種類だけしか売っていませんでした。プチガトーは持ち歩きが大変だし、日持ちしないし、沢山買えないので頑張って並んだわりにあまり収穫はなし。マカロンも気になるし次回の大阪でもまた行くと思う。

購入したのはボード@420円、メルヴェイユ@420円、タルトマロン@420円、ミルフィーユ@380円、モエルーショコラ@320円、焼き菓子5種類詰め合わせ@1200円

DSCF9930.jpg DSCF9933.jpg

DSCF9939.jpg DSCF9947.jpg

どれもこれもかなり美味しかったです!!特に「タルトマロン」はしっとりしたマロンのタルトにカシスの酸味がアクセント、さらにふわふわのマロンのシブーストという組み合わせ。これは個性的で相当美味しいと思いました。とっても人気があって、近々カフェができるとか噂?もあるけど・・・あまり手を広げて機械的なお菓子作りにならないことを希望します。このままなら遠くても不便でもまた買いに行くので。

リョーコで思いのほか時間がかかってしまったので、そのまま梅田へ。
大阪駅のデザートテラスをのぞいたものの何も買わずに劇場へ。劇場ではお友達と会って終演後はみんなでお茶。ハービスエント内の「ブライダル・カフェ」へ行きました。比較的空いているお店で穴場だそうです。さすがにこの日は少し並んだけど・・・こちらのカフェでは「ガトー・ド・ボワ」のケーキがいただけます。(自分のブログを検索した時に発見して気になっていたお店でした!運命?!)

071223_1638~01


お茶の後は大阪駅でSさんと合流して、夏から予約(?)していたお店でクリスマスディナーです。いつもと同じお値段で通常より1品多い構成のクリスマスメニュー。クリスマスというだけで値段が上がるお店が多い中でなんて良心的なのかしら~地域密着型の親しみやすいお店でとってもお気に入りです。

DSCF9914.jpg DSCF9917.jpg DSCF9919.jpg

赤ワインもボトルであけて・・・良い気持ち~。今度はもっと高いの飲みますからっ。

12/24は朝から「リョーコ」のケーキ、お昼は「ブランジュリ・タケウチ」へ。月曜日(定休日)だけど祝日なので営業しているかも!と事前に確認したところパン屋もカフェも営業していた。お休みだと思っている人が多いのかありえないくらい空いていて快適でした!パンもごっそり買って、1週間かけてちびちび食べています。ちゃんと温め直して食べると粉の味が引き立ってどれも美味しくいただけます。もっと、もっと買ってくれば良かった・・・。

DSCF9950.jpg

カフェではまたケーキを頼んでしまいました。パン屋でケーキも・・・なんだけど、パン屋のタルトタタンはどんな風に出てくるのかしら?と思って。へぇ~想像と違いスタイリッシュなタルトタタンでした。焼きりんごのシナモン風味とチャイのシナモンの香りが上手くリンクして成功の組み合わせ♪うまうま。りんごはもう少し歯ごたえが残っていてもいいかも。とろとろ~でした。それからSさんが頼んだクロックムッシュも半分しっかり奪っていただきました。サラダに入ってたマスタードリーフの辛さに驚きつつ・・・美味しくいただきました。

DSCF9956.jpg DSCF9960.jpg


「タケウチ」の竹内さんと「リョーコ」の竹内さんは何の関係もない・・・と思います。まさか親戚だったりしないよねぇ?!(今度聞いてみよう。)

タケウチの後は梅田の「パン・カンテ」へ。タケウチ出身のシェフが焼いているんですって。レーズンの酵母で焼いたレーズンパン、いちぢくの酵母で焼いたいちぢくパンとか・・・すごい手間かけていますよね~こだわりを感じました。ここも美味しかった。

DSCF9962.jpg

24日のオペラ座の後はすぐに新大阪へ移動。新大阪駅で「蓬莱551」のぶたまんを購入して帰宅。なんでもチルド豚まんより通常の豚まんをラップして冷凍保存→電子レンジでチンして食べた方が美味しい説があって・・・どうなんだろう?今回チルドを買ってきておいしくいただきましたが。次回は通常のを買って帰ろうか・・・でもそれって匂いが気になるなぁ。

今回の大阪では劇場でお会いしたみなさん、ちょっとだけ顔を出してくれた九州帰りのBさん、大変大変お世話になったSさん、美味しいお料理と素敵なサプライズを下さったシェフ、感動的な舞台を見せてくれた涼太さん&全キャスト、スタッフのみなさん。本当にありがとうございました。
楽しかった~美味しかった~大阪バンザイ!!

2007/12/29(土) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/452-238a8fb7
 |  HOME  |