FC2ブログ

Not Aida but Amneris

10/13(土)ソワレ
ラシックから歩いて名古屋ミュージカル劇場へ。ぎりぎりの到着で少々焦るも・・・土曜ソワレなのにこんなに空席が多いとは。(悲)「アイーダ」大好きなんだけどなー。名古屋では人気ないのかなぁ・・・何故?!こうなったら東京で生オケの「アイーダ」が激しく観たいっ!そしたら通うから、早く来て~!!

さて、今日のキャストなかなか期待大!!久しぶりの方も多いし、初めて観る方もいる。それに実はすっごく嬉しくて楽しみにしていたのが佐渡アムネリス!!佐渡さん、1月にオペラ座のクリスティーヌで拝見して「変わった!!」と思って以来、かなり好感度UPなのです。

アンサンブルがすごくまとまっていて粗を探しても(探すな!)ない。ダンスもばしっと決まるし、棒をぐるぐる回すのもゾーザー軍団4人ばっちり同じタイミング。すごい、すごい、気持ちいい。ヌビアンの緊迫した空気もすごく良かった。「ローブのダンス」のところも、「神が愛するヌビア」のところも。アモナスロ王が捕まったと聞いたヌビアの人々が床を叩いて慟哭を表現するのが本当に苦しくて。ネヘブカの身代わりに息を飲んで。
今回は5月の名古屋開幕時に観た時より泣けました・・・ネヘブカに、メレブに・・・アムネに・・・。

そうそう、peponiさんのレポにあった美術館の壁の目が燃えるのも確認できました。本当だー燃えてる!ここはアムネしか見てないので(しかもオペラグラスでアップで。)気がついていませんでした。けっこうすごい。
ゾーザーの右手のひらにもホルスの目が描かれているのはどういう意味なのだろう?

●今井アイーダ
デビュー2ケ月弱かな?評判は割りと良さそう。エキゾチックなお顔立ちに黒いメイクが映えて思っていた以上に綺麗なアイーダでした。濱田さんにお稽古をつけてもらったのか、ところどころ濱田さんっぽさを感じさせるところ有り。でも、何かが違う・・・。歌は確かに上手なんだけど、そこに居たのはアイーダを演じる‘今井美範さん'でした。
とっても気になったのが、立ち姿に気品が感じられないこと。佐渡アムネと並ぶと歴然です。(佐渡さんと並ぶと顔の大きさもかなり気になります。)対等な王女であるはずなのに、そうは全く見えない。実は王女だったとわかっても「ええっー?そうなの?」と言っちゃいそう。その点、多分秋アイーダは「ああ、やっぱり。」と肯けるような気がする。(だから、観てみたい!)それは歌や演技以前にその人が持っている華とかオーラとかそういう類の問題なのかも。アンサンブルだと人一倍光るのにプリンシパルには足りない感じ。

●佐渡アムネリス
佐渡さんのプライドの高い王女さまが大好きです。
「お洒落は私の切り札」も美しくて説得力があって良い!すかっーとしました。
ラストの判決の後、ドレスを翻して下がるところが好き。凛として格好良くて・・・切なくて。この後、きっと素晴らしいエジプトの女王になっただろうと思います。

●福井ラダメス
大阪で初めて観たのが福井ラダメスでした。それ以来なので楽しみにしていました。本当に声が、存在が、セクシーで素敵です。戦争より愛が大切って感じのラダメスでした。飯野ゾーザーともしっくり親子で、昔はそれなりに父親を尊敬していたんだろうと思える感じ。
ずっと良い声だな~と思いながら聞いていたのだけど、歌はことごとく下げて歌うので、そこはちょっと物足りない。なのに、なぜかどの曲だったかいきなり上げて歌ったところがあってびっくり。あれは何だっただろう・・・?

●有賀メレブ
ちっとも3枚目じゃないメレブも案外良いかもと思った今回。なんか意思の強さを感じるメレブでした。「有り得ない~」もぜったいねぇよ!って感じで中嶋さんの疑問含みの「有り得ない~」と全然違う。ラダメス(恩人のはずでは?)とアイーダの事も絶対に許せないって感じです。アイーダにローブを渡す時も必ず受取らせる!という決意をひしひしと感じました。ヌビアに対する想いが強いメレブで「私は知っている」を聞いただけで泣きそうになりました。

●飯野ゾーザー
CDを聞いていたので錯覚していたけど、実は初見。やっぱり格好良くて素敵ですね~バリバリ踊っているゾーザー軍団の中で立っているだけで決まってるんだからその存在感、圧巻です。

●松本ネヘブカ
初見。良いです!!1番好きなネヘブカかも!!
「私がアイーダです!」の間が絶妙で泣けました・・・。もちろん「踊れ~!」もちゃんと出ていたし、「神が愛するヌビア」のコーラスでアイーダの声に重なる高音もとってもきれい。

●川原アモナスロ
出番は短いけど、すっごく良かったです。囚われてもヌビア王の威厳を保っていました。今まで見た川原さんの持ち役の中で1番良いかも~

帰宅したら千秋楽のお知らせハガキが届いていました。千秋楽までにもう1回・・・行けるかなぁ?秋アイーダか樋口アイーダが観たい~無理?日程が?キャストが?

友人に「遠征止めるって言ってなかった?」と言われちゃった・・・。うん、確かに言ってたよ。。。

2007/10/15(月) | 四季-レポ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/410-dee57ef3
 |  HOME  |