FC2ブログ

くるか?くるさ!そいつがボクの幸せ~

「近いうちに必ずもう一度観る!」と決めていたので、土曜日はマチネかソワレのどちらかに涼太さんが出ることを期待して当日券に並ぶことにしました。デビューの翌日から阿久津トニーに戻ってしまったのでどっちが来るか・・・本当に気が気でなりません。緊張していたのか2時に寝たのに6時前に起床。一緒に並んだ友達も私がまだ着替えも済んでない時間に「今から出る!」と。みんな気合入ってるなー。夜は予定があったので一応マチネ狙いでGO!たとえ、予想を外してもマチネは観劇するつもりだったけど、期待通り・・・
     



きたー \(≧▽≦)/ 

今日は前回見逃したところをじっくり観ますよ~。馬鹿な見逃しなんて絶対しないもんっ。

トニー登板2回目ですが、前回の印象と少し違いました。全体的に柔らかくなってとっ~ても甘いんです。前回にも増して溶けそうでした・・・。
1幕は本当にキラッキラで、2幕は苦悩の表情が多くなりますが、デビューの日ほど「影」は背負ってなかった感じです。ジェット団からはすっぱり足をあらって未練は全くなし、とお見受けしました。

しかし、そうは言っても「トニーって元不良でケンカが強いはずでは・・・?」とか気にしちゃうとOUTかもしれません。だってケンカ、めちゃくちゃ弱そう・・・下町の不良になんてカケラも見えない・・・ここがトニー登板が遅れた全ての原因なのだろうと思います。かつての石丸トニーとか芥川トニーとかは不良に見えたのかしら?!

舞台ではトニーが一人で歌い上げる曲がいくつかあります。その時の劇場の空気を支配するのが涼太さんの歌声だけだなんて、今までの出演作品ではなかったこと。曲数も多いし、声楽的な歌い方が多いので今まで聞いてきた涼太さんの感じとちょっと違うかも。歌は相当堪能できますよー。

はぁ~~~
これで数日は余韻で生きていけそうです。

以下、涼太さん中心レポ(長文です)

【Overture】
幕が下りたままオケの演奏で「Tonight Quintet&Chorus-Somewhere-Mambo」のメドレー。幕に照明が当たって赤や青に光るのも素敵です。今日はオケの演奏もびしっと気合が入っているように感じました。

【Something's Coming】
トニー登場のシーンです。脚立が苦手そうって皆が言ってるけど、座っているだけでしょ?なんて思っていたけど脚立自体が大きくて結構高さがあり、不安定な感じで確かに怖いかも・・・。下りる時も足元見れないし、これは確かに大変そう。涼太さん、左手は必死で脚立の端を掴んでいました。

最初のソロです。とっても良かった~と思ったのに、最後の最後の「今宵 か~↑」が出なかったです。うっ、惜しい。

【The Dance at the Gym】
おしゃれしてみんなが集まる体育館でのダンスパーティー。涼太さんはペパーミントグリーンのジャケットを着ていますが・・・全く似合いません。涼太さん用にはピンクのジャケットをご用意下さいませ(笑)
すでにここで「元不良」の設定は破綻しています。アイビーリーグの学生風でいいとこのボンボンって感じなんですもん。

マリアに一目ぼれ・・・わかりました。ここでは田舎から出てきたばかりのはずのマリアの方がトニーをリードしてる?
「手が・・・冷たいの。」冬になったら私も言ってみたいですわ。誰か(・・・というか涼太さん)私の手をほっぺで温めて下さい。(←馬鹿)

【Maria】
甘い!甘いよ!!涼太さん。「マリーア、マリア、マリア・・・」って気持ち入りすぎってくらい好き!って伝わってきます。

【Tonight】
トニーとマリアのラブラブデュエット。ベランダをよじ登る時、必死で足場を探しているのがわかってしまいました・・・。「驚くほどドンくさい」と言われちゃうのはこういうところなんだろうなー。下りる時の方が途中からジャンプしちゃうので余裕があったみたい。

でも、歌はね、これまたスィートに歌ってくれちゃって・・・すっごくすっごく良かったです。今日はこの曲が1番良かった。高音も出ていたと思います。

「次いつ会える?」「明日!」に続くトニーとマリアの掛け合い。笠松さんの「トニー」って呼ぶ声が色っぽくて・・・どっきり。

このシーン、まじ、とろけました~

【America】
ここは本当に見て聞いて楽しいナンバー。樋口さんが素晴らしいのは言うまでもなく、大口さんのダンスがとってもきれいだなーと思いました。

【Cool】
シャークのダンスナンバーの次はジェットのダンスナンバー。こっちは男性メインでこれがまたかっこいいんだ。曲のラストの決め、松島リフが回転から止まって歌うところでヨロヨロっと。あれだけ踊った後では相当大変だろうと思う。シャツが汗でべっとり体にはりついていました。

それにしてもエニイ・ボディズは一度も衣装替えないの?

【One Hand, One Heart】
ドレス屋さんの人体をパパやママに見立てて結婚式の真似事をするシーン。服飾を専門に学んだ友達が「あの人体の持ち方は違う」と鋭くツッコミ。(笑)

ここのデュエットは前回の方が絶品でした。

この演目、キスシーンが多いんです。
某演目で3回ほどキスをする某役者さんファンのeちゃんに「3回で凹んでごめん。」って言われました・・・。

【Tonight 五重唱】
オペラ座での七重唱で鍛えた涼太さんですから、ここはばっちり!です。きれいに声が重なりつつちゃんと歌詞が聞こえて素晴らしいです。
ここで盛り上げて1幕終了にすればいいのに・・・と思うんですけど。

【The Rumble】
今回はフェンス越え、ガン見でした。もう舞台前方のベルナルドとリフとかディーゼルはこの際無視。誰もいない空間を見つめること数分。
駆け込んできた涼太トニー!!華麗なフェンス越え!

「・・・」

やっぱり連投できないのはここが原因なんでしょうか。

ベルナルドを刺してしまってから「マリーア!」と叫ぶところは前回よりは良かったです。
助けに来たエニイ・ボディズを置いて走り去るのは如何なものかと・・・。

【Somewhere】
激しいダンスという訳ではないんだけど、頭でカウントを数えているんだろうな~というのが伝わってくるような動きでした。大きな円を描くようにみんなで走るところでは涼太さんの手がいつもの状態に!指先伸ばして両腕が気持ち後ろに。ジーンズにTシャツですからシッポもジャケットのテールも無いんですけど・・・。緊張すると出るのかな?なんて思ったり。そう言えば、ドックの店ではジャンバーの後ろをひっぱって整えていました。やっぱり後ろが気になる涼太さん。(笑)

シャークとジェットのメンバーがそれぞれペアで踊るのを後ろで見てる時の涼太トニー。最初はあれ?って顔して、仲良く踊りだすのをにこにこ笑顔で見ているの。百面相みたいでかわいかったです。

【Gee, Officer Krupke】
ベイビー・ジョンの厂原くん本当に良い味出していて面白いです。これから注目の1人だと思う。頼もしい。
青羽ジーター、大人と兼務は厳しいのでは?っていうか大人でいいじゃん。

【Taunting】
このシーン・・・あまりにも評判が悪いですよね。しかも初日に比べどんどん激しくなってるような気がするのは気にして見てるから?
ジェット団のメンバーに気持ちを寄せて見ている観客としては、ええっーって思うのも無理はない。でも、悲しいかな当時のリアルアメリカを描くのに必要なシーンなのだと思います。アニタの激しい怒りがその後の展開にも大きくかかわることだから、酷すぎる方が良いんだと思う。でも、難しい。衝撃的なシーンであることは間違いありません。

【地下室】
ドックが手に持っているお金を見て阿久津トニーは「え?くれるの?」(びっくり)という感じ。涼太トニーは一応「今日の売上?」って聞いてみたけど(当然)自分がもらう分だとわかってる(ありがとう!)って感じでした。ドックにマリアが死んだと聞かされて呆然とする「間」は良かったと思います。次のセリフまでどきどきしちゃったけど。「俺を殺せ、チノ!」「チノー!」も前回よりちょっぴりよくなっていたと思います。

【Finale】
エニイ・ボディズに「女は女らしくしてろっ!」とか言う涼太トニー。全く似合わない。本人は絶対こんな事言わないと思う~

【カテコ】
今日も胸の高さでの両手バイバイがありました。かわいいー。

さて、来週はシングルだといいなぁ。

<WSS:4回目>

2007/09/22(土) | 四季-レポ | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

emio

涼太さんの歌声には感動しました。やっぱり凄いですね!
3回で凹むな!と、本当に思えるシーンが多かったです。。。
WSSは1回でいいかな~と思うのですが、涼太さんの歌声はもう一度聴きたいかもです♪

2007/09/24(月) 21:45:22 | URL | [ 編集]

poca

BOISさんのレポを読めば読むほど涼太さんトニーを
観たくなります。
で、期待も込めて26日の特別カーテンコール付の
ソワレに行くことにしました。
出てくれるといいな~♪

2007/09/25(火) 18:32:46 | URL | [ 編集]

BOIS

>emio様
「WSSは1回でいい」なんて言わず、もっと見てください!
ホント歌声が素敵でしたよね~うっとり。。。

>poca様
こんな馬鹿丸出しの文章を読んで「見に行きたい」って思っていただけるなんて光栄です。26日はどなたでしょうね?!
せっかくだから涼太トニーを見てもらいたいです!

2007/09/26(水) 01:45:58 | URL | [ 編集]

emio

26日も涼太さんトニーだったようですね♪
おめでとうございます。

2007/09/27(木) 01:31:41 | URL | [ 編集]

BOIS

>emio様
はい!ありがとうございます。
こうなると毎日でも通いたい気持ちです。。。いいじゃんねぇ。
(物理的に無理だけどさ~)

2007/09/27(木) 22:14:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/395-457b3044
 |  HOME  |