湘南スィーツツアー

今日は今年唯一の夏らしい(どこが?)イベントの日。湘南のお菓子屋さん巡りの旅に出ました!12:00に藤沢で友達と待ち合わせていたので、普通ならそこに直行するところ・・・めったにこっち方面には行かないのでせっかくなら午前中も有効に使おうと計画。

然庵】(しかりあん)
ネットで見つけた藤沢で評判のケーキ屋さん「然庵」。でも誰に聞いても知らないって言われて・・・気になる。すごく気になる。地図を見ても行き方がわからなくてお店に電話して聞きました。海老名からバスとな!海老名だったら小田急線で急行も止まるし行ってみよう。バスの時刻(1時間に2本)も調べていざ、行かん。

バスの運転手さんに地図を見せて降りるところを教えてもらい、無事到着。(バス停からはすぐ。)ここ・・・どこ~?!これは・・・わからないって・・・。昭和の日本家屋風の小さな小さなお店。のれんをくぐって入ると3人でいっぱいになっちゃう位のスペースにショーケースひとつ。壁に手作りコンフィチュール。開店と同時なのに次から次へと人がやってきます。

DSCF8596.jpg DSCF8597.jpg DSCF8658.jpg

こんなところに!という驚きとこだわりが詰まった素敵なお店でした。今日はこれから1日歩き回るので日持ちする焼き菓子しか買えなかったけど・・・季節のロールケーキも大人気なんですって。ごま塩ロールケーキが食べたいなぁ。友達にお土産のクッキーを選んで、自分用にガレットブルトンヌと小豆のタルトを購入しました。秘密の粉を使ったお菓子たち、思ったとおり美味しかったです!10月に湘南台にもオープン予定だとか。

フレイ延齢堂
「然庵」が思ったよりも小さいお店で後ろにも人が並んでしまったので気持ち急いで選んだ為、あっという間にお買い物終了。さて・・・次はどうしよう?とりあえず小田急江ノ島線の駅にバスで出ようとバス停へ。偶然やってきたバスが湘南台行き。おおぉ、ラッキー!時間もまだたっぷりあるし、湘南台の「フレイ延齢堂」で休憩しようっと。

「フレイ延齢堂」はクラシカルで本物のヨーロッパのケーキがいただけるお店です。品行方正できっちりした味がする。こういうお店大好き。従業員の教育も行き届いていて、キッチンからお店に出る時は誰もが必ず「いらっしゃいませ」と声を出します。とっても清清しい気持ちがしました!ここではアイスティーとフランスの伝統菓子「プログレ」を。オレンジ風味のバタークリームとアーモンドが美味しかった。

PINY
さて、湘南台から急行で1駅、藤沢に到着。バス停で友達と待ち合わせたのに乗り場が見つからなくてロータリーをぐるぐる回ってしまった・・・。お待たせしてごめんなさい。

向かった先は藤沢で35年も続く老舗のベーカリーカフェ「PINY」。このお店の事はこっち方面の友達はみんな知ってた&行った事がある、という答えでした。

実はこちらのお店でお友達が働いていると聞いて、行ってみたい!と思っていたのです。今日は内緒で訪問して驚かせよう、というサプライズ企画。期待通りのリアクションをいただき大満足です。(笑)本当は一緒にお話したかったけど、そこはお仕事中。休日のランチタイムでとっても忙しそう・・・。お邪魔してごめんなさい。お勧めの豪華ランチセットで、さらにデザートのアイスクリームは全部盛り(?)にしていただいてホントご馳走様でした☆

DSCF8621.jpg DSCF8624.jpg DSCF8641.jpg

さすがベーカリーカフェなだけあって、ランチのパンは食べ放題!(パンとコーヒーだけでも十分満足できる。)でも、お料理(盛り付けもとってもきれい!)が沢山あって実はパンはあんまり食べられなかった。(涙)なのでお土産に買って帰りました。お菓子パンが好きなので普段おかず系は選ばないんだけど、種類色々のクロワッサンをひと通り購入。バジル&トマトが美味しかった~!オレンジ&チョコレートも、レーズンパンも!また行きたい。

レ・シュー

DSCF8629.jpg DSCF8638.jpg

「PINY」の前から西鎌倉までちょうど来たバスに飛び乗って。山の上からちらっと海が見えた!風光明媚で素敵な住宅街を進むバスの中で何故か童謡「富士山」「鯉のぼり」なんかを歌っちゃったりしてまさに遠足気分。バスを降りる場所がわからなくてちょっと行き過ぎちゃったけど、腹ごなしに歩いて無事に‘にしかまプリン御殿’に到着。‘にしかまプリン’が有名なお店なんだって。カフェスペースではドリンク類はお替り自由。プリンは・・・なめらか系でした。ケーキ以外ではケーキに添えるためのかわいいカードもいっぱい売っていました。それって気が利いてる!

レ・ザンジュ西鎌倉店

ここまで来たからにはって事で最後に寄ってみました。夕方だったのでもう生ケーキはほとんど無くて。(有ってもお腹一杯で食べられないけど。)焼き菓子を数種類購入。チェリーの入ったマドレーヌがとっても好みの味でした☆ずっーと前に三輪シェフにお菓子を習ったことがあって、ずっと行ってみたいと思っていたお店。こちらのケーキも美味しいのよね~!

茶の子
おっと!「レ・シュー」のそばにある和菓子の「茶の子」に寄るのを忘れちゃった・・・。まぁ、和菓子だからいいか~でも、ちょっと残念。またツアーしなくちゃ!!

西鎌倉から湘南モノレール(※ロープウェイではありません。)に乗って大船まで。大船から湘南新宿ラインで都内へ。友人は私と別れた後、さらにお料理教室へ行きました。タフだなぁ~

私は疲れてもう何にもできないよー。

とっても楽しい夏の思い出ができました☆☆☆

おしまい。

2007/08/26(日) | おでかけ-カフェ・ケーキ | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

yusako

湘南ツアーおつかれさまでした!いろんなおみせあるのね~。
勉強不足でした。
然庵がよさげですね。いきたくなりました。

西方面もスイーツ点在してますのでどうぞ!

2007/09/01(土) 11:08:42 | URL | [ 編集]

りん

楽しかった遠足が~
またぜひ!ご一緒して下さいませ。
次回もサプライズ(笑)

2007/09/01(土) 17:59:45 | URL | [ 編集]

BOIS

>yusako様
いろいろ教えろってしつこくてごめんね。
今度は一緒にスィーツツアーしましょ。

>りん様
りんさんは文字通り「遠」足でしたね~お疲れ様でした~
また、サプライズしちゃいましょー!神出鬼没!!

2007/09/02(日) 00:20:39 | URL | [ 編集]