FC2ブログ

一か八かでやるのだ

何故か行かなくちゃいけない気がしまして、またまた前予で「JCS」へ行ってきました。だって千秋楽までに田中ユダも観ておきたかったし~ダブルの時は開演1時間前まで出演者がわからないので一種の賭けでしたが。キャストフォンで確認したらこの日は田中さん!よっしゃ、来た~!!

今日の席は偶然初日に座ったのと同じ席。これでmy楽なのも神の御旨なのでしょうか。千秋楽のカウントダウンに入って本当に群衆に至るまで熱い熱い舞台でした。「JCS」もっと早く嵌るべきだった・・・。もったいない事をしたなー。昨日も行けば良かった。明日も行きたい。(行けないけど・・・) えぇ、えぇ、京都も行くけどっ!!

即刻東京リターン希望。 

で、この作品のどこが、何がそんなに良いのか?今は思考放棄させていただきます。
ジーザスとユダの表裏一体の関係性、群集の心理状態の変化、政治、愛憎・・・もうこの際難しいことは抜き抜き。なんだかわからないけど五感に訴えてくるんだもん。胸がぎゅーっと切なくなって圧倒されて感動する。それでいいんだ、うん。

ここでこのぐちゃぐちゃな気持ちを理路整然と語れたら素敵なんだけど・・・今、考えなければ今後も絶対語れるようになんてならないのはわかっているんだけど・・・無理。

手持ちの語彙も少ないので一言。


        「JCS、好きだー」


●柳瀬ジーザス・クライスト
特に言うべき言葉もないんだけど・・・本当に全身全霊でジーザスを演じきっていると思います。
「死を超えてゆくには死ぬほかはない。」という言葉が今日は耳に、心に残りました。ジーザスが目指した‘楽園'はこの世にはないのだから、‘死'よりももっと先に行かなければ見つけられない定めなのね・・・。

ペテロの否認のシーンではずっとペテロの動きを目で追っている柳瀬ジーザス。そして最後の最後にペテロの「知るもんか、あんなやつ」を聞いて「そう、それでいいんだよ」ってそっと微笑んで後ろを向く・・・なんて切ないの。(涙・涙・涙)

●田中イスカリオテのユダ
今日も遅刻だったので残念ながら田中ユダの登場はみれませんでした。どうだったんだろう~?観客の方が手に汗握っちゃいそうだ。「何が起こるのか教え給え」の途中で着席すると上手前で立っている人のシルエットが違う~!おお~本当に田中さんがユダなんだ~

うん、声量あるし、完璧じゃないけど高音の部分も出てる。歌はスンラさんよりむしろ歌えてはいるのかも。でも・・・ユダって歌えればOKではないんだよなぁ・・・最初は声出てない!って否定的な感想を持ったスンラさんのユダだって今ではあの掠れたシャウトがより一層の哀れを誘ってそこが良いって思うようになってしまったし。(全く歌になってないCDだってあるくらいだし・・・)

演技はただ立っているだけに見えることが多く残念。(席も遠かったしね・・・)
自殺のシーンで斜面を駆け上がっては転がって、駆け上がっては転がって・・・穴に吸い込まれていくところは良かったと思う。足元が崩れていく(穴に吸い込まれていく)時のうわぁぁぁ!って表情がとても良かったです。

「スーパースター」の衣装・・・サイズも合ってないし、似合ってもいなかった。なんかハロウィンの仮装をした子供みたいでした。歌のアレンジも苦しいし、ソウルガールズとのバランスも悪いし、かなり無理無理感が漂って・・・。

でもね、「今の」田中さんがユダでここまで出来たなら多分‘シモンだったらもっとずっと田中さんの良さを活かせたのではないかと思う。最初は田中シモン?ペテロじゃないの?って思ったけど、やっぱりペテロよりシモンの方がはまりそう。とにかく、田中ユダについて良い悪いを語る以前に「今の」田中さんはアウトだと思った。もっと人生経験積んで、人間としての深みが出てきたところでもう一度、ぜひ観たい。

その点、スンラさんはここ1年ちょっと色々あったであろう沢山の重たい出来事を全て芝居の糧にしたかのようで(勝手な憶測だけどさ。)まさにユダをやるタイミングだったのだと思った。
もう一度・・・スンラさんのユダが観たい。観たい。観たい。

●本城シモン
何で楽週まで取っておいたのですか?
案の定、2回目になったら声に対する違和感は消えました。
そして「狂信者シモン」の上げバージョンで私が落ちました。かっこ良すぎる、本城シモンっ~。前回は最後のところだけ↑だったけど、今回は「呪わせてください、ローマを!」も上げてた!ひゃー!!すっげー。ラスト振り返ってジーザスに跪くところも勢いがあって。ジーザスに「5万の人・・・それからシモン」と声をかけられると両手をジーザスに差し出してとっても嬉しそう。シッポをちぎれんばかりに振ってる犬みたいだった。かわいい♪
前回は上手の端席だったので最期の晩餐のシーンは良く見えなかったんだけど・・・。何?この熱さ・・・。岩城アンデレに襲い掛かってたよ!何てケンカが似合う二人なんだ。

ジャポからずっと頑張ってきた神崎シモンに楽を出させてあげたかった、とか浪花節なことを思ったりしたけど・・・ごめんなさい、本城さんが良いです。ちょっと上で田中シモンなら、って書いたけど本城さんを超えるのはなかなかハードル高いと思います。
本城シモンにも京都でお目にかかれますように・・・。もう一度上げ上げバージョンの「狂信者シモン」が聞きたいー!!

●田島ピラト
どっち側の人間でもないのかしら?ジーザスの事を本当に助けたい!って思っているように見える。ジーザスが少しでも‘助けて欲しい’ってすがればこの人は助けてくれたはず。何で言わないんだ!言え~!って思ってる。絶対にジーザスが言うはずはないのだけど。

●司祭1、2、3
あれー?!やっぱり誰が誰なのかわからない・・・パリサイ派の司祭が佐藤さんではないの?そこから間違ってる?勉強不足です・・・京都までには調べます。

●群衆
「ジーザスの神殿」での混沌さ加減、ざわめきがいつもよりも激しかったと思う。群衆も真剣勝負。熱い、熱い。

ダンスキャプテンの金平真弥さん、舞台上部から奇声を発して走り出てきたり、磔のジーザスの足元で笑い出したり、ちょっとイってしまってる演技が光っていました。オフステで歌も上手そうだったし、ダンサー枠(でもバレリーナじゃないんだよなぁ)の方だし、かわいいし・・・次はメグ@オペラ座なんてどうかしら?と勝手にキャスティング。

カーテンコールの全員で両手両足を広げたポーズがさりげなくかっこいい。客席にも同じポーズしてる人いたなー。千秋楽だとみんながするかしら?アレ。

終演後はまたまたミルトさんとご挨拶。そしてpocaちゃんとお茶して帰宅。
興奮冷めやらず。

2007/08/24(金) | 四季-レポ | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

kiko

終わっちゃいましたね〜。
私は前楽がmy楽でした。
ジャポ、エルサ3公演ずつ、計6公演観たんですが、
なんと、全部スンラユダでしたよ〜。
前楽のユダには涙がこぼれました。
バリサイ人って、田辺容くんじゃないですか?
私はそう思って観てたんですが、
間違ってたらごめんなさい。
BOISさんは京都も行かれるんですね。
どんなキャストで観れるか楽しみですね!

2007/08/27(月) 23:39:56 | URL | [ 編集]

Yukie

24日ジーザスソワレに行きましたよ。キャストフォンでユダを確認してからチケットを買いました。
またまたニアミスでしたね。
17日のオフステのホサナダンスが脳内に残ってしまい、思わずその場面で腕を振り上げたくなってしまいました(笑)

21日のオフステは行かれなかったので先日のレポを楽しく拝見いたしました。ありがとうございます。

CDの寺田ユダは最初に聞いたときひっくり返りそうになりました。酔っ払ってるオヤジが居酒屋で歌っているみたいなんですもん(~_~;)
でもなぜか繰り返し聞きたくなる何か訴えかけるものを持っているんですよね。歌唱力は全然だけど。。
私も今ハードリピートしています。

田中ユダにネガティブな感想を持った方も多いようですが、それは田中さんにユダをやらせた演出家が責められるべきであって、彼は今持っているものを出し切って一生懸命に演じていたと思うのです。
まだちょっと早すぎたのかもしれませんね。

アンナスの最初の曲はCD 明戸さん 阿川さん みんな同じところで声がひっくり返っていますからああいうものなのかなと私は思いました。

今年の夏はJCSに嵌った夏になりました。

2007/08/28(火) 13:58:12 | URL | [ 編集]

ミルト

BOIS様のレポには本当に大きく頷きます~!
田中さんは本当にまだ早いし、ファンである私としても
あれはアウトでした。
深みがないんですよね・・・。
『スーパースター』は衣装に着られているし、アレンジもあれは・・・。
土曜日のほうが若干マシでした(あくまでマシですね)
本城シモン、本当によかったですね~~~!
私も何でもっと早く出さないの???と疑問です。

あ~~、ユダが芝さんやスンラさんで本城シモンだったら
京都まで突発しそうな自分が怖いです(笑)

2007/08/28(火) 22:45:27 | URL | [ 編集]

ちゃ~こ

私も早くに嵌っていれば~!!と後悔しています…。
あんなに再演を願っていたのにバカバカです。 
田中ユダも一度観てみたかったですが、スンラユダで感動してしまってる今、どうなんだろう…。

本城シモンはもうかっこよさすぎでしたね!
あんなに熱いシモンだなんて♪もっと前に見たかった。。。ジャポでも見たかった。。。
京都に行きたい自分がいますが、やはりちょっと無理そうですー(涙)

2007/08/29(水) 20:37:33 | URL | [ 編集]

BOIS

>kiko様
終わってしまいました~寂しい・・・。
お友達のブログでパリサイ人の田辺さんが~って記事を読んで、「あれ?」と思った次第です。私だけ間違っていたみたいです。にわかじゃダメですね~精進せねば!!

>Yukie様
あぁ・・・またニアミスとは!残念です。
田中ユダネガティブで不愉快な思いをさせてしまったでしょうか・・・。
けっして、田中さんのユダを否定したつもりはないんです。むしろ期待以上のものを見せていただいたと思っています。
今回の3回の出演を糧にして、成長してくれると良いですね。

アンナス・・・やっぱりキャラ作りなんでしょうか?
一度四季に確認しちゃおうかなぁ・・・。オフステに阿川さんが出てきたので聞こうかと思ったけど微妙過ぎて聞けませんでした。(笑)

2007/08/30(木) 00:37:04 | URL | [ 編集]

BOIS

>ミルト様
行きましょう!京都!ユダが田中さんでも行くべきです。ミルトさんは成長を見守らなくちゃ。ちょうど紅葉の季節だし!
私はジャポだけの予定だったのにエルサの日程もちらちらと眺めています・・・(爆)

>ちゃ~こ様
ちゃ~こさんは千秋楽に行かれたのですよね。いいなぁと思っていたんです。本当に嵌ったのが遅かったので燃え尽きることが出来ず・・・かなり欲求不満です。それにしても本城シモン、カッコ良かったですね~柳瀬さんもスンラさんも最高でした。
京都は今のところ1回だけの予定です。ほら、秋はWSSもあるし・・・。

2007/08/30(木) 00:50:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/380-b74ba474
 |  HOME  |