FC2ブログ

SALON DU CHOCOLAT

1/24(水)~1/29(月)まで新宿伊勢丹で開催されている「SALON DU CHOCOLAT」の初日に行ってきました。

実は1/29を過ぎてもバレンタインが終わる2/14までは購入可能なチョコレートや、普段東京で買えるお店は思い切ってスルー。目指すはこの機会にしか買えないチョコレート!!

偶然、イベントコーナーで「アーティザン・ドゥ・ショコラ」のジェラルド・コールマン氏のトークが始まるところに遭遇。通路で立って見学していたら試食のチョコレートを4種類もいただきました!うわぁーここのチョコレート美味しい~。フランス語の名前がついているけど今年初出店のイギリスのショコラティエなんだって。やっぱりイギリスのチョコレートってフランスやベルギーのものに比べて美味しくない、というイメージが出来上がっている様でそういうのを払拭したいと。イギリスのチョコレートも美味しいじゃないか!と驚かせたいとおっしゃっていました。イギリスで「死ぬまでに食べたい101のもの」という本があって、そこにここのチョコレートボンボンが選ばれたそうです。今年のバレンタインチョコはここのものに大決定~!!(単純!)今回の「サロン・ド・ショコラ」用に新しく作ったという新作のオリジナルチョコレートを買ってきました。

他にはやっぱりイギリスの「シャポネル・エ・ウォーカー」の‘ピンクシャンパントリュフ’を見た目のかわいさに惹かれて購入。

salonduchocolat03.jpg salonduchocolat01.jpg

それから、お友達の弟さんが現在修行中の「パトリック・ロジェ」のチョコレートは絶対購入しようと思っていたのだけど・・・すっごく高くて挫折。この間お土産に頂いて食べたばっかりだし諦めました。今回の目玉の一つでもあるロジェの青いチョコレート‘シクローヌ’@2100円は初日の午後には完売でした。一粒2100円っていったい何ごと?!96時間かけて作った山桃のソースが入っているとか。夕方のニュースでも紹介されていたけど・・・もう売ってないよ!とテレビに突っ込んでおきました。

salonduchocolat02.jpg salonduchocolat05.jpg

去年は食べ損ねた「ピエール・マルコリーニ」のアイスクリームも今年は絶対に食べなくちゃ!チョコレートのアイスクリームにオレンジピールの粒が入った‘オランジェット’とホワイトチョコレートチップがプチプチ入った新発売のアイスクリームをダブルで選択。この、‘ホワイトチョコチップ’すごーく美味しかったです!!(←限定品です☆)

こうしてチョコばっかり食べていたら口の中が甘くて辛くなってしまったけど、すかさずミネラルウォーターまで売っているところがニクイ。

salonduchocolat04.jpg

もう、ここに居るだけで楽しくてワクワクしちゃうイベントでした☆




1/26(金)再訪。(覚え書き)

ベルナシオン」全品完売。「プラリュ」ピラミッドの新作&大サイズ完売。「パトリック・ロジェ」全品完売。「ファブリス・ジロット」も大サイズ完売。

Aシェフお勧めの「ドモーリ」の‘ポルセラーナ’(カカオ70%)は今年は取り扱い無し。

salonduchocolat07.jpg salonduchocolat08.jpg

2007/01/24(水) | おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |