FC2ブログ

キーワードは「燭台」

20周年に沸く「レ・ミゼラブル」に遅ればせながら行って来ました。何度も行こうと思うのにキャストの組み合わせを考えはじめると途中でわけがわからなくなって。そんな中でも今日のソワレはかなり希望通りのキャストじゃありませんこと?この日に絞ってチケットを探していただく事に。(自分で探さないところが・・・汗)後で知った事だけどこの日は新妻さんの千秋楽でもあり、人気公演日だったらしくなかなかチケットが手に入らなくて。とっても大変だったと思うのに当日の朝「チケットゲット!」の連絡を頂いて、めでたく劇場へいける事になりました。本当にありがとうございました。

さて、レミゼ。古い手帳をひっくり返して探してみたところ、97年、2000年以来3回目でした。だいぶ忘れていたけど観ながらだんだん思い出しました。

07081201.jpg帝劇ロビーには衣装を着た人形が飾ってあって撮影スポットになっていたり、アンジョルラス枠の衣装が全部並べられていたり・・・出演者のメッセージがそこかしこに貼ってあったり。
面白い。






話はちょっと変わりますが、テーブルコーディネートの実技を控えて今とってもキャンドルスティック(燭台)が気になるんです。シルバー製かガラス製のものが欲しくて真剣に悩んでいるところ。なのでバルジャンが神父さまからいただく銀の燭台・・・いいなぁ・・・(って違うからっ!)に注目してしまって。結局、売らないんですよね。落ち着いた生活を築きはじめても常におびえ、過去から逃げようとするバルジャンが荷物をまとめるたびにその中に燭台を入れて持っていく。心を入れ替え新たな人生を踏み出したきっかけの燭台。神父様の思いやりや浅はかだった自分の行いを決して忘れないように常にそばに置いて。そんな想いの詰まった燭台に最後に一人で灯を点して天に召されて行く・・・。本当に感動的でした。あんな状態で人生を過ごしてきたのに神を信じ、敬う気持ちを失くしていない。というか、そんな気持ちを取り戻すことができたということ。その象徴として燭台が生きているなぁと感じました。

レミゼ観劇記念とか、勝手に理由つけてキャンドルスティック買っちゃおうかな~いやいやいや・・・いやいや・・・ダメダメ!

baccarat_128.jpg
←ちなみに欲しいのはこれ・・・。
どこかに神父様はいらっしゃいませんか?



●山口ジャン・バルジャン
山口さんの人気を目の当たりにしました。拍手とかホントすごいね~舞台の進行に影響出そう・・・。でも、あまり好みではなかったかも。声が高くてイメージと違ったなぁ。
それにしてもバルジャン。パン1個であの仕打ちはかわいそすぎるー。何度も脱獄をはかったことが問題なのかなぁ。
バルジャンは自分がいなくなった後のコゼットを心配してマリウスに託すわけだけど・・・私も誰かに託されたいもんです。老後が不安だよー。

次回は今井さんか橋本さんで観たい。

●今ジャベール
なんであそこまでバルジャンを追い詰めることに執念を燃やしているのだろう。しかも捕まえるチャンスがあっても何度も自分で見逃がしているんだよね。ただただ冷酷非道なだけの警察じゃなくてそこが良いんだけど。
自殺のシーンではあそこでどうやって飛び降りるんだろう?と思っていたらそうきたかっ。なかなか衝撃的でした。

次回は石川さんか、岡さんかなぁ。阿部さんも評判良さげよね?!

●新妻エポニーヌ
本当に可哀想です。リトルエポの時は意地悪で嫌なコ!って思ったけど、マリウスに恋するエポニーヌはかわいい・・・。そして切ない。
今日は新妻さんの千秋楽という事で、カテコでは挨拶がありました。何度か出てきた最後には今さんに背中を押され、舞台中央で一礼。四季ではありえないカテコの雰囲気でした。それにしても新妻さん、かわいいし、歌は上手だし・・・雰囲気もぴったり。すごいなぁ~

次回は笹本さんで。もしくは島田歌穂さん!

●渚ファンテーヌ
ファンテーヌとバルジャンの結びつきが良くわかりません。バルジャンはファンテに恋愛感情とか無いのにコゼットを引き取り育てるの?責任感?または悔恨の思いで?そしてラストにはファンテがバルジャンをお迎えに行っちゃうの?パン一個で19年投獄と同じ位唐突に感じました。
ところで渚さん、アンチゴーヌの野村玲子さんに似てませんか?

次回はシルビアさんで。

●辛島コゼット
コゼットの様な守られるばっかりの受身の女って鬱陶しいです。なんでマリウスが好きになるのかわからない・・・なーんて思う私がかわいくないんだろうなぁ。

次回はヤングナラだった富田麻帆ちゃんがいいかな。

●和泉マリウス
マリウス、ひどいよ!エポニーヌの気持ちを受け止めず、自分の気持ちばっかり優先させて。所詮世間知らずのボンボンなんだなぁ。アンジョルラスからも甘やかされているし!寝るな!もぅっ。マリウスにとってエポニーヌは妹みたいなものなのかなぁ。切ないなぁ・・・。

次回は山崎育三郎さんで!

●三谷&森テナルディエ夫妻
本当にぞぉっとするほど憎たらしくて怖い二人です。それってすごい演技力だという事ですよね~くぅーむかつく!!(大絶賛しています)

●坂元アンジョルラス
まさに学生のリーダーという感じで坂元さんにぴったり。信念をもって勇気に溢れて格好良いです!しかし・・・市民は蜂起することなく・・・(何でだよ~!!)戦いに敗れ、弾丸に倒れたところで拍手喝采・・・ってかなりびっくりしました。ここではアンジョとガブローシュが同じ格好で倒れているところがミソなんですって。ほぉー。
坂元さんファンのTさんに結婚式の給仕のシーンもお勧め!って言われてしっかり拝見。ビュッフェテーブルの上のナイフとかフォークをあれれ?おかしいな?って見ていると思ったら・・・。あらっ、テナルディエがっ!(可笑しい~)演技も細かいですね!

お顔で選ぶと岸さんですが、どうですか?

●新井ガブローシュ
ちょっと元気が無かったです。声がB席まで届かない感じ。重要な役なので頑張って欲しい。お酒を飲んでうぇ~って顔をしていたのがかわいかった!

●佐藤リトルコゼット
子役の女の子はみんな、リトルコゼットとリトルエポニーヌ兼任なんですね~佐藤瑠花ちゃんの歌が余りに上手だったのでパンフを見たら、R-Mariaちゃんとこのお嬢にそっくり!(笑)とってもかわいかったです。

上記希望キャストが揃う日の休日公演でB席があればぜひ、もう一度・・・。(ありませんからっ!!)

2007/08/12(日) | 東宝・その他 | トラックバック(1) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

kiko

まあ!
同じ舞台を観ていらしたんですねっ!!
私も最初は7月のチケを持っていましたが、
そちらは娘に譲って、この公演に行きました。
やはり考えることが似てしまいますね。
事務所を移籍したあのベテラン俳優さんが
出演されることがあれば、
次回の公演も行ってしまいそうです〜。

2007/08/15(水) 22:55:08 | URL | [ 編集]

みっしー

お疲れ様でした~。
ギリギリまでお待たせしてしまって・・・^^;
私は、エピローグで、
「なんでお手紙届けただけのエポまでお迎えに来るの?」って思ってました。
が、あれは、マリの幸せを見届けに来ているんですねー(と、解釈してみた)。
エポって、女性の鏡だわ~。

2007/08/16(木) 10:03:44 | URL | [ 編集]

BOIS

>kiko様
いらしてたんですか~!やっぱりキャストが良い日を選んで皆さん集まってくるんですね(笑)お会いできずに残念でした。

例のベテラン俳優さんが出る、なんて話もあるんですか?!そうか、事務所が事務所ですもんね。そうなるとテナルディエ?!

>みっしー様
本当~にお世話になりました。ありがとうございました!!

エポニーヌについては「いるな」と思っただけでスルーしてました。そうか、マリウスの幸せを見届けに来てるんですね!素敵な解釈!!益々エポニーヌが愛しい。(涙)

2007/08/16(木) 21:11:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/372-7925d2f8

レ・ミゼラブル 07.8.12ソワレ

(帝劇・B席2階上手)マチネ終了後、Bさんと合流。軽く食事を取った後、劇場に向かったのですが・・・、ずらーっと居並ぶ出待ち組の皆さんの間を通って行くのは、ちょっと恥ずかしかったデス。●山口バルジャン今期から、

2007/08/16(木) 10:04:38 | missiys

 |  HOME  |