FC2ブログ

初実習

今日はコルドン2回目。午前中のレッスンは初の実習(プラティック)です。
2階のロッカーからお道具を出して地下1Fの更衣室で着替えて実習室へ。靴を出し忘れてまた戻ったり相変わらずバタバタとやっています。
初めて皆でコックコートを着てなんだかこそばゆい感じ。トーション(布巾)はどうやってつけるの?こんな感じ?なんて言いながらチェックのパンツにコックコートにエプロン、腰にトーション、頭に帽子をのせて出来上がり!
いっぱしに見える?

今日のプラティックの内容は‘フルーツのサラダ’と‘キャラメルのフラン(プリン)’です。今日は第一回目なので二人で一緒に作りましたが、明日からは1人で一台作らないといけません。時間が来たらどんどん計量して作業開始。いちいち先生が説明なんてしてくれません。ノートを見ながら自分で判断してぱっぱと作業を進めていかないといけないの。(こりゃ、自分のまとめノートが大切だわ!)みんなちゃんと復習しているから作業が早いこと!全く臆することなく進めることができるなんてすごーい。明日が不安だ・・・。

さて、プリンの生地が出来上がったら耐熱カップに流し入れ、表面の泡を取ります。泡が残っていると口当たりが悪くなってしまうのでここは大切な行程です。私はバーナーの熱で泡を消す方法を選択。面白いくらい簡単に泡が消えていくんだけど、楽しい~!と思っていたら、ありゃ、表面が焦げました。(うっ!)先生に「焦げちゃったんです」と言ったら一言「それは残念だったね」(おしまい!)でも、出来上がりはなんの問題も無くつるんときれいなプリンが出来上がりました~☆ ほっ。

プリンを焼いている間は‘フルーツのサラダ’を作ります。作るというか、主にフルーツを切る練習です。イチゴ、キウィ、リンゴ、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、バナナ。それぞれ皮をむいて同じような形に切っていきます。ここで負傷者2名。大きな牛刀、新しくて良く切れる。まだ手に馴染んでいないから切りやすいんですね~。私も他人事ではありません。気をつけないと!しかし、私、それ以前にりんごの皮剥き器具が違うし。剥けるはずありません。こっそりお友達に指摘していただきました。
デモで先生の作った‘フルーツのサラダ’はちょっと酸っぱかったので私はシロップ多めで少々甘めにデザートらしく仕上げました。うん、美味しい♪

コルドンへ通うに当たって、コルドン先輩のaiちゃんやaiちゃんのお友達に沢山アドバイスを頂きました。すごーく参考になっています。この場を借りてお礼申し上げます☆パンツの裾上げ、止めました。初回のジップロックすっごく役に立ちました!ケーキの箱、ロッカーに入れておきます。
これからも色々教えて下さいね~。

DSCF8711s.jpg

授業の後は青山のkeikoさんのお宅へお邪魔してさっそく‘フルーツのサラダ’と‘キャラメルのフラン’を食べていただきました。これから試食を押し付けられる皆様今後ともどうぞよろしくお願い致します。


2006/04/04(火) | お稽古 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |