FC2ブログ

オペラ座の怪人

今日は「オペラ座の怪人」観劇。先行予約で頑張って取ったセンターど真ん中のシャンデリア席。とっておきの席でずっーと楽しみにしていました。うぅーん、シャンデリアにはもう1~2列前の方が良かったかも。でもこれ以上前だとアーチの上の怪人が見えないし。難しいところです。そんなすっごく良い席だったのに私の隣は2席空席。もったいない~。なんか他人事ながら(空席が)悔しい。

今日も相変わらずモタモタして開演ぎりぎりの到着になってしまいました。到着して最初にキャスト表をもらって、と。あらアンサンブルに島田さんがいらっしゃる。この時点で今日のテーマは‘島田さんを探せ’に決定。舞台に近い席だったのでオペラグラスを持っていかなかったのだけど持っていけば良かった。

そうそう、亀の広場でシンガポールの屋台祭りをしていたので早く到着していたらチキンライスが食べたかったな。残念ながら終演後にはもう片付けていました。無念。

キャスト別のつれづれな感想は以下です。

●林オークショナー
以前は支配人をされていた林さんがオークショナーになられた様です。「落札!」の第一声は本当に肝心だと思うんだけどちょっとイメージと違う。セリフが早くて重々しさや怪しさがないのがちょっと残念。CDのイメージが大きすぎるのかなぁ。

●岩本カルロッタ
くるくる変る表情がかわいかった~。歌も上手だしもう少しふてぶてしさが出ると尚良し!あとカエル声をもう少し頑張れ!種子島さんも面白くて好きだけど岩本さんもなかなかいいかも、と思いました。

●宮内メグ・ジリー
初見のメグで恐る恐る・・・だったのだけど想像よりずっと良かったです。ちょっと落ち着いたお姉さんなメグでした。ハンニバルのリハーサルシーンの「クリスティーヌしっかりして!」は怒っている様に聞こえてちょっと怖かったかも。顔はスケートの浅田舞ちゃんに似てると思いました。

●秋山マダム・ジリー
やはり年齢的にも見ていて自然で落ち着きます。今日はちょっと声がびっくりしちゃったところが1カ所あったけど・・・。杖の使い方も迫力あって好き。

●柳瀬ラウル
私のベースは柳瀬ラウル。今日も熱くて包容力たっぷりの素敵なラウルでした。CDでも聞いているせいか「あいつは・・・天使ではない。僕らに付きまとう悪魔!」は本当に完璧に理想通りの抑揚です。感激~!とにかく大きくて目立っていました。マスカレードのシーンで必死でクリスティーヌを探して見つけた時の笑顔がとっても素敵でした!苫田クリスにはすごくお兄さんなラウルでした。

●苫田クリスティーヌ
細かい演技も頑張っているようで好感が持てます。歌声は大人っぽいのにセリフと容姿は幼い感じ。もう少しこのバランスが取れてくるとすっごく良いクリスになると思う。今後が楽しみです♪
苫田さんはアンマスクシーンで無邪気さの後、後悔、反省が見えるのが好きです。やっぱり演技がわかり易いところが単純に良いですね~。

●高井ファントム
今日はちょっと調子が悪かったかなぁ。何度か声が裏返ってしまいそうになってひやっとしました。ファントムは声だけで表現しなければならないことが多いから消耗しそう。土曜日は特に2公演だし・・・。無理しないで欲しいです。

●島田さんを探せ(合ってるかわからないけど)
オークション・・・ポスター紹介・シャンデリア介添え(左)
イル・ムート・・・宝石商
マスカレード・・・丸いピエロ
ドンファン練習・・・2列目左端
ドンファン前・・・警備員
ドンファン・・・エプロン付けた宿の人(?)
カーテンコール・・・ドンファン衣装で舞台下手の方
かなぁ?パンフレットの写真はすっごく二枚目でかっこいいのに実際は意外と小柄でコミカルな演技が目を引きました。さすが現役のお笑い芸人!びっくり~その名も島田夫妻です。こちらも見てみたい・・・。

<海・11回目>

2006/04/08(土) | 四季-レポ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |