FC2ブログ

ゴルゴンゾーラのドルチェ・ピッツァ

DSCF9202s.jpg DSCF9219s.jpg

今さらですが‘お誕生日’プレゼントを頂きました。(ちなみに誕生日は1月です。)最近、食欲はあるけど物欲は減退気味なので欲しいものが特に浮かばなかったのだけど・・・ラギオールのソムリエナイフで柄がオリーブで出来ているものを見つけて一目ぼれしてしまいリクエストしてみました。使っているうちに多分色合いも変ってくるんじゃないかな。ハードで冷たい印象のソムリエナイフが多い中でなんか優しい感じでいいなぁと思って。それにソムリエナイフでささっとワインを開けられたらカッコいいでしょ。今の私ではラギオールなんて不釣合いだけど・・・これから練習、練習。そのうちワインももう少しわかるように勉強したい!

早速、ワインに合う‘ゴルゴンゾーラのドルチェ・ピッツァ’を作り、赤ワインを開けてみました。(日曜日の昼間っからワインを飲んでしまったよ)ゆっくりだったけどちゃ~んと開ける事が出来ました。そんなに力も入れずにすっと抜けました。抜けなきゃ困るんだけど、これだけの事がなんかほのぼの嬉しい。しかし、ナイフの歯を仕舞おうとした時に早速指を切ってしまい、流血。いてっ。

DSCF9257s.jpg DSCF9266s.jpg

さて、ドルチェ・ピッツァですがホシノ天然酵母を使って作っています。これを作りたい為に天然酵母のお教室に行って種起こしをしました。(混ぜるだけなんだけど、それさえ知らなかった)ずっと作りたいと思いつつ先送りになっていたのだけど、ワインに合わせるにはぴったりだと思って作ってみました。ライ麦粉にレーズンとくるみを入れて発酵させて、ピザの様に成形して焼いたところにゴルゴンゾーラを入れた甘いバターを塗ってまた焼いてあります。でも、台が厚すぎたみたいでそのままパンでした。もっと薄く延ばしてカリカリした台にしたかったのだけど・・・。次回またリベンジ。あ、でも味はとっても良かったです。(自画自賛)

話は変って、本日のテレビ東京「ソロモン流」に井上絵美先生が登場しました!とっても濃い内容の1時間番組で、お料理教室のエミーズ、ショップのラ・エミーズ、エコールエミーズの事、ご実家、ハワイ、フランス、金曜日だけ営業しているレストラン、そして丸の内の新しいお料理教室フランベール!!の紹介まで。絵美先生の活動範囲の広さ、行動力、そしてセンスはやっぱりすごいなぁと思いました。全てに筋が通っているところが実にかっこいいです。かなりいつも通りの素の先生のままに仕上がっていました。

この番組の中で紹介された丸の内のお料理教室「フランベール」は4月にオープンしたばかり。まだ試行錯誤でゆっくり運営している感じですが、実はこちらのお料理教室のお手伝いをちょこっとしています。しかし、オープン前から張り切っていたわりにもう少し生徒さんが増えないと私の出番はないみたいです。早く軌道に乗りますように。

そして、フランベールを紹介するシーンでちらっと私、映ってました。出るかもってお知らせしていないと気づかない程度の豆粒でほんの一瞬でした。本当はかなり近くでカメラが回っていたのでどうなる事やら?と思っていたのだけど、あの程度ならもっと皆に宣伝すれば良かったかも(笑)

2006/04/23(日) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |