FC2ブログ

ビーズ教室

また、新しいお稽古事を始めてしまいました。。。
もうずいぶん前からブームになっている‘ビーズ’です。私の周りでもけっこうやってる友達はいて、ずっとかわいいなぁと思っていました。でもこんな細かい作業、私には絶対無理っ!「作って、作って~」とおねだりしていたのだけどそうそう我ままも言えません。そこで、とうとう自分で作る決心をした訳です。お教室はお友達つながりの素敵奥様、Yさんが主宰されている「StyleY+」とってもセンスが良くて大人っぽいビーズアクセサリーを作られる方です。これからどうぞよろしくお願い致します。

さて10:00からのレッスン、敷地内(!)で迷子になって遅刻してしまいました。彷徨っていると同じく迷っている方と偶然一緒になり3人で先生のお宅へ。お教室は窓からの緑がきれいな超~素敵なマンションの一室でした。テーブルにはマドレーヌ型などのお菓子の型を使って色とりどりのビーズが並んでいます。すっごいかわいいっ。こんなところにもセンスの良さが伺えます。

DSCF9773s.jpg DSCF9800s.jpg

今日はシャワー台にビーズを縫いこんでいくリングを作成しました。初回だというのに色選びからするなんて思いもよらず、そこでまず緊張。先生の見本と同じに作るつもりだったのだけど少しだけ変えてみました。グリーン系のリングで、先生がターコイズを使っているところを私はモスグリーンを選択。1色変えただけなのにがらっと雰囲気が変ってびっくり。ちょっと地味だったかな~とか、もう少しブルーの石を入れれば良かったかな~とか、思うところはあるものの出来上がりには大満足!!初めての完成作品だもの、嬉しすぎるっ。ちゃんと時間内に出来上がったし。良かった。良かった。

DSCF9799s.jpg DSCF9820s.jpg

ビーズが仕上がるとお茶タイム。完成作品をガラスのケーキスタンドに並べて皆でリングを見せっこ。一つも同じ配色のものが無くてそれぞれ個性が出ています。どれもこれもかわいくてこんなのも良かったなぁとか、色を変えてまた作りたい!という気持ちがむくむくと。ビーズは最低限できれば良いと思っていました。‘レッスン時間内に完成させる’‘自宅ではやらない’と自分の中で決めていたのだけど・・・さっそく掟破りです。まんまと自宅作成用のお勧めキットを購入し、それを作るための道具まで買ってしまいました。だって、すっごく楽しかったんだもん。

DSCF9815s.jpg DSCF9807s.jpg

お茶菓子には素敵な和食器で柏餅を頂きました♪とっても優雅で素敵なお教室。思っていた以上に楽しくて大満足!ビーズにはまりそうで怖い・・・。
今日ご一緒した方とも大絶賛しながら駅まで帰ったのでした。次回がとっても楽しみです。

さて、ビーズでテンションが上がった私は帰り道でお洋服を購入してしまいました。ビーズのグリーンに合いそうな緑のパンツと茶色のパンツ。白いブラウスとかも・・・。会社を辞めて以来普段着があきらかに足りないのだから仕方がありません。(言い訳!)

2006/05/12(金) | お稽古 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |