ランチワイン会 4/2017

ランチワイン会。夏休みのせいかこじんまりとした人数での開催でした。5人でワイン3本。
結構しっかり飲んだかもー美味しかった!

テーマは‘ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ地区のワイン’でした。

2017083002.jpg

①AOCペルナン・ヴェルジェレス 2015 /ドメーヌ・ドニ・ペール・エ・フィス
②AOCボーヌ 1erクリュ‘グレーヴ’ 2009 /ヴェルジェ
③AOCポマール 2013 /ドメーヌ・アンリ・ボワイヨ

①だけ白
香りには樽臭があるけど、飲むと気にならない。しっかりとしてリッチな感じ。酸味がしっかりあるので食事に合う。白だけどメバチマグロと合わせて。好きな感じでしたー。
②は白ワインの天才と呼ばれる生産者ヴェルジェが1度だけ作ったという赤ワイン。1級畑且つ偉大な2009年のぶどうを使ったワインで力強い香りとしっかり濃い目の野性的なワインでした。
③は典型的なブルゴーニュらしさを持ったワインで、甘みもあり後から渋みがくる感じ。②と③は同じピノ・ノワールなのに全然違うのが印象的でした。単独で楽しむなら③、お料理によっては②が好き。メインの鹿には②がとっても合いました。

2017083001.jpg
2017083003.jpg
2017083004.jpg
2017083005.jpg

美味しく、楽しい会でした。

2017/08/30(水) | ワイン | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2413-3b10f99f
 |  HOME  |