FC2ブログ

Girls enter KANSAI<前編>

という訳で大阪&京都へ行って来たのですが、一生懸命安く行く方法を探し、今回はこれ。京都日帰りツアーを選択。7時前の新幹線と帰りの新幹線を自由に選べて、3000円分のクーポン券が付いているのです。結構お得でしょ。

6時台最後ののぞみでびゅーんと京都へ。京都駅構内のお弁当屋さんで夜ご飯用の豪華お弁当を予約して大阪へ移動。

今回ご一緒したTちゃんは初遠征・初大阪という事で少し大阪の観光をすることに。大阪駅で地下鉄に乗り換えなんばへ。歌舞伎座を横目で見つつ法善寺横丁へ。途中、軽く道に迷ってしまったけど初めてのはずのTちゃんが冷静にこっちじゃない?って。頼りになります・・・。

070210_1033~02.jpg 070210_1029~01.jpg

狭い路地のあちこちに石碑があったりとちょっとした趣のある通りの一角に有名な水かけ不動尊があります。お地蔵様にお水をかけてお祈りするので、すっかり苔むしています。古井戸からギコギコお水をくみ上げて手も清めてきました。有名な「夫婦善哉」はビルになってしまい風情なし。美味しいの?

070210_1034~01.jpg

近所に「アルション」がある事を思い出し、焼き菓子をちょこっと購入。次回はクレープだな。そして突き当たりの道をでるとそこはまさにどうだ!大阪っ!って感じ。

DSCF5921.jpg DSCF5923.jpg

DSCF5926.jpg DSCF5927.jpg

ほらっ、食い倒れ人形!かに道楽!グリコの看板はどこ?と探していると見つけたのはやはりTちゃん。大阪のドンキホーテには観覧車がついているのね~なんて言いながら道頓堀の川端をぐるりとお散歩。ランチはお勧め!と教えてもらった「今井」で関西風の透明なお出汁のうどんをいただこうと思ったのだけどまだ開店前だったので梅田に戻ることに。

070210_1141~01.jpg 070210_1147~01.jpg

大阪らしくお好み焼きも良いかなぁと思ったのだけど劇場で匂いが迷惑をかけるといけないとTちゃんが言うので(確かに!)やっぱり有名な「梅田はがくれ」でうどんを食べることに。並んでやっとの事でカウンターに腰を下ろし。うどんを作ってくれるおっちゃんの口上も漫才みたいでおかしくておかしくて。さすが、大阪。私は温かい‘かまたま’。うどんもつるつるぴかぴかで美味しかった~(倍は食べられると思うけど!)

ランチを済ませいよいよハービスエントへ乗り込みました。ビルの入り口には‘マンマミーア!ファイナル!’の文字が・・・本当に最後なんだなぁとしんみり。今日は時間もあったのでエスカレーターで上まで。途中「パレドオール」でお土産のチョコレートを購入。大好きな‘オレンジパルファム’が製造休止になっていたことが残念・・・。5~6階への吹き抜け部分にかけられた大きなマンマミーアの垂れ幕(?)も大好きポイント。そんなところも案内しつつ劇場へ。お土産のマンマミーアコロン棒は完売ですって!

休憩時間はTちゃん持参の‘ムーンライト’でおやつ。もしかしてこれ、マンマミーアのラストの月のシーンをイメージして持ってきてくれたのかしら?うわぁ~細かい配慮をありがとう~

終演後にメールをいただいていたSさんに電話をするとハービスに来ていると。なんと!今回も行きたくて断念した念願の「ブランジェリタケウチ」のパン(日経新聞で日本一おいしいパン屋さんと評されたお店)を買ってきてくれたんです~サプライズ!嬉しい♪♪♪ありがとうございます。デニッシュはしっかり焼き上げた感じで、素材の味を生かしたフィリング。トマトとチーズの入ったパンは温めて食べたら粉の香りがぷーんとしてとっても美味しかったです!本当にありがとうございました。謝謝!!

DSCF5933.jpg


後編へつづく。





2007/02/12(月) | 旅行 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |