FC2ブログ

フラワーアレンジメント~西荻ツアー~

今日はお花のレッスンに行ってきました。雨でバスも電車も遅れてすっかり遅刻してしまいました。皆さん既にお揃いで、本当にすいません~。

今日のレッスンは「花束」。スパイラルブーケを作りました。すごいボリュームの花束を束ねていくのだけど左手の親指がぴくぴくして、重たくてとてもしんどかったです。練習の為必ず2回は束ねること、って。1度目で握りすぎて茎が折れちゃったり・・・悲惨なことに。ちっともそれっぽくさえならなくて、とっても難しい。お花屋さんってすごいなぁ。
毎度の事ながらレッスンのお花はボリューム満点。これだけのお花をお店で買ったらどれくらいするかしら?贅沢だわぁ。

左)先生の作品(玄関にて)       右)私の・・・(並べるなって!)

DSCF9953s.jpg DSCF9958s.jpg


昨日学校で作った沢山のシュークリームを今日のお稽古に持参しました。へなちょこシュークリームだけじゃあれかなぁ・・・と思い昨晩焼いたウィークエンドも一緒に。最近、すっかりこれに凝っています。今日のはちょっとレモンの香りが足りなかったかも。先生が素敵に写真を撮って下さるのがいつもとっても嬉しいです♪(下記画像は私が撮影したものです。念のため)

DSCF9949s.jpg DSCF9946s.jpg

さて、今日はお花のお茶タイムを早々に切り上げてmakikoさんが行きたいという西荻窪の「ギャラリーブリキ星」へ向いました。

おっと、その前に腹ごしらえ。西荻駅から程近い町の定食屋といった風情の「坂本屋」でランチです。料理評論家の山本益博さんご推奨のお店で噂のカツ丼を迷わずオーダーしました。サックリした衣のとんかつに甘めのタレで確かにおいしい。お店のおばちゃんもお姉さんもとっても感じが良くって近くに住んでたら通っちゃうかも。私、カツ丼、大好きなの!makikoさんはご飯少なめにってオーダーしてたけど、私はもちろん普通に頂きましたよ。はい。

DSCF9957s.jpg 06051808s.jpg


コインパーキングに車を入れたのでそのまま歩いて「ギャラリーブリキ星」へ。店名の通りブリキに細工をした看板がかわいい。中は狭いけど吹き抜けになった2階から光が入って明るい感じ。がらくた(?)の様な骨董から現代作家さんの作品まで数は少ないけどあれこれ置いてありました。古くてさびさびなサッポロビールの栓抜き(@1500円)があって思わず買ってしまいそうでした。

06051809s.jpg

道の途中でちょっと気になる雑貨屋さん「Loupe」を発見。期待もせずに入ったお店だったけどなかなかしゃれたものが置いてあって興味をひかれる物があれこれとありました。私は陶器の椅子の置物とゼリーの型とクッキーの型を購入。むふふ。
そして、ここではとっても楽しい出会いがありました。背の高い男の人がお店に入ってきたなぁ、と思ったら手にしたかばんの中から北欧のヴィンテージ食器をあれこれ出したのです。話し声にふと振り向くと目に飛び込んできた‘グスタフスベリのベルサ’シリーズのティーカップ!さっきお昼を食べながら「かわいいよね~」「北欧ヴィンテージ食器は出会いだよね」なんて話していたばかりだったのです。うわぁ~まさに出会い?!ご縁?!目がきらり!と輝きましたよ。状態も良かったのですごくすごく悩んだのだけど、今一歩のところで思いとどまりました。でも・・・今まであまり知らなかった北欧食器に興味が湧いてしまったかも。恐ろしい。

05061806s.jpg 06051804s.jpg

ちょっと気分が高揚したままお隣の和食器店「魯山」へ。「Loupe」のオーナーさんはここの和食器が大好きと言っていました。また雰囲気の違うお店で少し気持ちが落ち着きました。

最後は駅の向こう側まで歩いて無添加手作りアイスの「ぼぼり」で休憩。季節限定イチゴミルクとキャラメルのダブルをmakikoさんにご馳走になりました。ありがとうございます♪さっぱりとしたジェラートタイプのアイスでイチゴミルクのダブルでも良かったかも。美味しかった。

06051801s.jpg 06051802s.jpg


ほんの入り口だけなのに大満喫の西荻でした。もっとディープな世界があるんだろうなぁ。西荻、恐るべし。

2006/05/18(木) | お稽古 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |