鹿野山 九十九谷ハイキング

君津の鹿野山 九十九谷ハイキングコースを巡ってきました。

スタートは九十九谷公園。ここは東山魁夷の「残照」にも描かれる名勝地です。

2017032001.jpg

東山魁夷 「残照」(国立近代美術館蔵)
2017032008.jpg

山登りのはずなのにここからずっと下って下って・・・それから上がるという不思議でハードなコースでした。結果、このスタート地点で見た景色が一番きれいだったという・・・(苦笑)

近頃オフロードバイクの好コースになってしまったそうで轍が沢山あり、道はぐずぐずでした。徒歩のハイカーとバイクが出合ったら怖いなぁと思っていたけどほぼ誰とも遭遇せず。あまり管理されていない荒れ放題のコースでした。それでも進む道はなんとなくわかるようになっていてずんずん進むと隠れ田んぼ(隠し田んぼではありません)や古い家屋跡があったりしてちょっとワクワクしました。

2017032002.jpg

山を抜けるとちょっとした林道に出て、つかの間の歩きやすく明るい道。

地層が出ているところとか。

2017032003.jpg

フキノトウやゼンマイが生えていたり。春だね~

2017032004.jpg
2017032005.jpg

最後にちょっと道に迷ってしまったけど、なんとかゴールの鹿野神社に到着。ここまで特に休憩できるベンチとかは全くなかったので疲れたー

2017032009.jpg

神社の脇の公園の東屋でお弁当(前日のシシジューシー)を食べました。温かい紅茶が沁みたー!

すっかりゴールだと思っていたけど、ここから駐車場までも意外と距離があってもうひと頑張りでした。

2017/03/20(月) | おでかけ-北総・千葉 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2327-5939355c
 |  HOME  |