FC2ブログ

お散歩日和

木曜日は私の中では休日扱い。(学校もジムもお休みだから)

さて、本日は白金の東京都庭園美術館で開催中の「北欧のスタイリッシュ・デザイン展」を見に行って来ました

06052501.jpg
ちょうどお昼に到着したので、まずは3月末にオープンした「茶酒」(サーシャ)でランチ。ここは新橋の料亭「金田中」がプロデュースするミュージアムカフェです。今日はお天気も良く久しぶりに気持ちの良い日だったのでテラス席がぴったり。ランチメニューは小どんぶり各種+季節のご飯or翡翠麺+茶碗蒸しのセット。はっきり言ってボリュームは少ないし、お値段はちょい高め。でも、最近少々ダイエットも気になる私にはちょうど良い感じ。最後、翡翠麺のスープをご飯の方にかけてお茶漬け風にして2度おいしく食べることができました。デザートには「金田中」の定番の峰岡豆腐を白金オリジナルのトマト味で頂きました。さっぱりとしてちょっとピンク色のかわいいお豆腐でした。

DSCF0219s.jpg DSCF0226s.jpg

食事を済ませ、美術館へ。平日なのでやっぱり空いていました。最近北欧のプロダクツがすごーく流行っているけど、その理由を垣間見たという感じです。北欧の食器たちはけっして華美な形はしていません。すっきりと実用的でまさに‘大衆の為のデザイン’そこに遊び心がプラスされているから見ていてワクワクするんだと思う。例えばソーサーの真ん中に絵が書いてあってカップを手にとると初めて見えるようになっていたり、ポットの蓋が小さいポットになっていたり、洗面器の中にお魚が横たわっていたり、こんなところに!というところに時計が隠れていたり。本当に面白い。絵柄も個性的なものが多くてとってもかわいいし♪それから陶器にはよく言われる事だけど、やはり中国や日本の影響をすごく感じます。ジャパンシリーズなんていうのもあったりして、日本人として誇りに思います。

今日は美術館のホールで無料コンサートがあり、見学後に行ってみました。岡本麻子さんの1時間程度のピアノリサイタルで5曲+アンコール1曲。お話を交えながらすごくアットホームなコンサートでした。モーツァルトは和音があまり美しいと思わなかったのだけど、麻子さんも好きだというメシアンの曲はガラス細工のような和音で素敵でした。現代的なヒナステラの曲は目の醒めるような素晴らしい演奏でした。アンコールはショパン。音楽は詳しくはないけどとても楽しいイベントでした。コンサート終了後は出口で麻子さん自らお見送り。快く写真も撮らせて頂いたり気さくにお話をさせていただきました。これからのご活躍をお祈りしています♪

DSCF0241s.jpg

その後、お庭を散歩。和風庭園と洋風庭園があって贅沢な作りです。建物もお庭も素晴らしくて、財閥系の似たような施設も色々あるけどはやはり比べ物にならない贅沢な作りだと思いました。緑が濃く本当に綺麗なお庭。

DSCF0242s.jpg DSCF0248s.jpg

庭園を後にして白金をお散歩・・・のつもりがそのまま恵比寿まで歩いてしまいました。途中お茶をしようと思ったのに目指すお店に辿り着けず。行き当たりばったりはダメですね。今度は調べて行こう。結局新宿まで戻り、伊勢丹でちらっと買い物をして「マリアージュフレール」で休憩。けっこう歩いたので香りの良い温かいお茶でほっと和みました。今日は‘ヴァニラセンチャ’とカヌレ。マリアージュフレールのコロニアル風のインテリアも大好き。新宿では貴重な数少ないお気に入りのお茶スポットです。

DSCF0254s.jpg

2006/05/25(木) | おでかけ-カフェ・ケーキ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |