ランチワイン会 1/2017

美味しい料理とワインを楽しむランチワイン会、今回のテーマは「シチリア」。シチリアのワインのイメージ(安くてカジュアル)が変わりました。

2017012501.jpg
2017012503.jpg
2017012505.jpg
2017012507.jpg
2017012508.jpg

イタリア人の気質として自分たちが美味しいと思うワインを作ればいいじゃーん!と、格付け(DOCG)を目指さないので、IGPクラスが多くあるとのこと。そのIGPにはDOCGに負けない美味しいものがあるそうです。今回のワインもどれもとっても美味しかった。南の産地なので果実味豊かで濃厚な感じでした。前回のバローロより断然好き。バローロより分かり易い味、という事なんでしょうね。

2017012509.jpg

今回のラインナップ(画像左から)
①パッシート 2011/カンティーネ・コローシ(デザートワイン)
②シチリア グリッロ 2014/サブ(白)
③エトナ・ロッソ・‘カルデーラ・ソッターナ’2014/テッレ・ネーレ(赤)
④ネロ・ダーヴォラ 2014/トッレ・ラチナ(赤)
⑤コメータ 2015/プラネタ(白)
(飲んだ順に並んでないです・・・②→⑤→④→③→①)

③のエトナ・ロッソはブルゴーニュのピノっぽい繊細な感じで美味しかった。①のデザートワインもすっきりとした甘さで好きな感じでした。

次回は4月。ちょっと高級な感じの予定

2017/01/25(水) | ワイン | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2301-e0c368ad
 |  HOME  |